電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生になると、新しく英和辞書を買う必要がありますよね?「脱フリーター宣言! 大学生の生き方・考え方」(塚谷正彦 著・実教出版)という本に、「(前略)大学での勉強は、 ゼロからやり直すわけではないのです。
「国語辞典」も「英語辞典」も買い換える必要はないのです。」という記述があります。しかし、これは間違っていると思います。国語辞典は新しく買う必要がないかもしれませんが、英語辞典(ここでは英和辞典とします)は新しく買う必要があると思うからです。
私は、受験のときに電子辞書の中に入っていた、「ジーニアス英和辞典(G4)」を使っていました。しかし、収録語数の多い、「リーダーズ英和辞典」が必要になっています。通っている大学のレベルが高いわけではありません。(むしろ、低いレベルの私立大学です。)
また、レベルの高い授業を受けているわけでもありません。しかし、ジーニアス英和辞典には載っていない英単語と出会うのです。したがって、大学生になると新しく辞書を買う必要があると考えます。もっとも、受験のときからリーダーズの辞書を使っているなら別ですが。
ちなみに、国語辞典は新しく買おうと思っていません。電子辞書に広辞苑が入っているからかもしれませんが。

A 回答 (1件)

今どきオックスフォード英英辞典が、無料で WEB で調べられるので、しっかり英語を勉強したいなら、英英辞典を使って欲しいところだね。

英和辞典であれば、無料 WEB サイトの『英辞郎』が一番使える。

つまり辞書なんて書い直さなくても WEB の方が無料かつ高機能。
    • 0