プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。カメラはスマホとコンデジしか使ったことのない初心者です。この度綺麗な写真を撮りたいと思いカメラの購入を検討しています。カメラのことは全く分からないので詳しい方教えてください。条件としては、

・子供の運動会やお遊戯会で動いている写真でも綺麗に撮れる

・夜景が綺麗に撮れる

・暗闇でも顔がはっきり綺麗に映る

・普段カバンに入れといて、何でもない日常でもスマホ感覚で撮りたいのでなるべく大きすぎないもの

・携帯にすぐ送れる機能付き

・背景ボケの写真が撮れる

これらが最低条件として購入したいと思っています。

画面を回転させてセルフィーできる機能はあったらいいなくらいに思っています。

普段持ち歩くには一眼レフよりもミラーレスなのかな?とも思いつつまったくの無知なので、色々詳しい方に教えていただきたいです。

宜しく御願い致します

A 回答 (5件)

私個人的な意見ですが、使いやすさでは、ルミックスがおススメです。

他メーカーのは私のイメージでは少し大きいか、少し重いと感じます。
    • 0

「綺麗な写真は機種の違いで生まれるものではなく、撮影者の技量によって生まれるものである」

これが基本的な大前提であるということに質問者さんは気付かれていますか?

写真撮影を職業としている方々がいらっしゃいますよね。
もしカメラを奮発しさえすれば誰でも綺麗な写真が撮影できるなら、写真撮影が職業として成立するわけないじゃないですか。
彼等には、お金を払うに相当する技量があるから仕事になるのですよ。

こういうことを書くと「いや、そんなレベルは求めていないので、そこそこ綺麗に撮ってくれるカメラを教えていただければ…」的な反応をされる方が多いのですが、そんな都合のいい機材はありません。

例えば吹奏楽。
特に何もしなくても綺麗な合奏を可能にする楽器ってありますか?
練習しないことにはどうしようもないでしょう。

例えばパソコン。
特に何もしなくても思い通りの結果を残してくれるパソコンなんかありますか?
覚えるべきことは覚えないと何もできないでしょ。

カメラもそれらと同じなのですよ。

7〜8年前くらいだったでしょうか。
〈一眼レフ難民〉という言葉がちょくちょく記事になっていたんですよ。
どういう意味かっていうと、「一眼レフを買えば綺麗な写真が思いのままだー」と夢も希望も抱いて一眼レフを購入してみたはいいものの、ちっとも思い通りの写真が撮れなくて「やーめた」となってしまった人たちを指しているのです。
彼等はカメラ選びを間違ったのでしょうか。
CanonやNikonの一眼レフですよ。

もうわかりますよね。
彼等はカメラ選びに失敗したのではなく、自分の努力が足りないだけ。

今回の予算は8万円くらいだということですが、それだけの予算なら選択肢は結構豊富です。
ただどんなカメラを購入しても、その後の努力なしでは8万円をドブに捨てるのと同じです。
そのあたりはどうお考えでしょうか?
この点は結構大事なので補足を入れていただければと思います。
努力・勉強… こういったことなくしては、なかなかうまくいかないことは明白であり、それらを厭うならカメラにかける8万円を別のことに使ったほうがよほど有意義だと思われるので…
    • 0

ジェットだいすけさんがお勧めしているのはコストパフォーマンスに優れた

EOS KISS Mお勧めしてますね。
第1位です。
価格.comの値段で78000円ですね。

• 0

ミラーレスで良いと思う。

メーカー、持った感じ、大きさ、重さ、シャッターの感覚等、好みがあるので、店で色々見た方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお店で見たほうがいいですよね。私の出した条件で、何かオススメのメーカーとかありましたら、是非教えていただけないでしょうか?

ミラーレスだろうけども

ご予算は?

カバンに入れっぱでも良いですけどだいたいバッテリー弱ってるのでそうそう使えませんよ。特にWi-Fi連携のやつとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりミラーレスなんですね。
予算は80000円以内だといいかなぁという感じです。
説明不足で申し訳ありません。入れっぱなしというわけではなく何か行事!とか旅行!とかではない何でもない時でも気軽にカバンに入れて持ち運びたいという意味です。分かりづらくすみませんでした。
なにか条件に合ったメーカーなどありましたら、教えていただけないでしょうか?