ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

これ何ですか?

「これ何ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

換算表です。

「1」のところで内外が回転するものは「計算尺」です。宮崎駿さんの「風立ちぬ」では最大のアイテム。
    • good
    • 0

#2です、


参照のURLを訂正してください。

(正)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97 …
    • good
    • 2

計算が簡単に出来る計算器具で、円形計算尺。



関数電卓が出る頃までは、計算尺はエンジニアの必需品でした。

参照)計算尺:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97 …
    • good
    • 2

コンサイス円形計算尺です。


たぶん?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオアンプは電流駆動がなぜ主流にならなかったんですか?

オーディオアンプは電流駆動(定電流回路)がなぜ主流にならなかったんですか?
コイルは電流制御するものなので電流駆動のほうが自然かと思うのですが

Aベストアンサー

音声を増幅させるなら確かに定電流回路のほうが良いのですが、いくつかの理由で主流にはなっていません。

・良好な定電流特性を持つ真空管は寿命が平均約5000時間と短く、ほとんどがより長寿命な半導体に置き換えられている。(真空管はオーディオアンプ向けで少量生産しているのみ)
・一番良い特性が得られると言われている3極管+定電流ダイオードでの定電流回路は、低電圧では動作しないため消費電力が大きい。
・半導体での定電流回路はトランジスタが定電流特性を持っていないため、ツェナーダイオードと組み合わせた回路構成になり複雑になるのと、温度依存性が強いため安定した定電流回路を作るのが難しい。

Q写真のコンデンサ製造メーカーを探しています

約50年位前の、10センチ角程度の直方体のコンデンサの側面に、写真のようなマークが記してありました。この製造メーカーはどこでしょうか?
出来れば、連絡先も探しています。

Aベストアンサー

トーエイの高耐圧オイルコンデンサでしょう。
PCBたっぷりなんで取扱注意ですね。 
うかつに処分もできません。
http://www.to-ei.co.jp/

Q40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

40キロボルト=40000ボルト
ただし電気的なエネルギーは 電圧と電流(おおざっぱにいえば電気の量)との兼ね合いですので、40キロボルトだけでは何とも言えません。

例:
落雷の電圧 数百万~十数億ボルト 感電したらもちろん危険 エネルギー特大
家庭用コンセント 100V(交流実効値) 感電したら危険 エネルギー大(長時間になればエネルギー大大)
単3乾電池 1.5V 感電しても大したことはないのが普通(感電状況によっては結構な痛み) エネルギー小
冬場に良く経験する静電気の放電 3KV~数十KV 痛いが普通感電しても深刻なダメージは無い エネルギー小
と言ったところですが、静電気が3KV=3000V以上あるのに、たいして感電の恐ろしさはありません。
しかし、コンセントは100Vですが感電するのは・・・恐怖です。
何故低い電圧のコンセントの方が、感電を恐れるのでしょう(エネルギーが大きいのでしょう)?
→静電気の方が電気の量は少ないからです
参考になれば幸いです。

Qこの抵抗器?の種類は分かりますでしょうか?

写真の黒い部品が何か分かりません。
部品の側面にE20、基盤に抵抗器のマークがあります。
これは何[Ω]もとい例えば替えるとしたら何を買えば良いか分かりますでしょうか?
宜しくお願いします。

(抵抗 レジスタンス resistance 電子回路 電子パーツ)

Aベストアンサー

>基盤に抵抗器のマークがあります
基板ね

回路図シンボルは抵抗じゃなくてコイルですよ
部品番号も"L1"とあるし

数値はわかりません

なぜ替えたいんです?抵抗もコイルもそう壊れたりしないですけどね
むしろ右隣の紫色のコンデンサ、膨らんでるみたいだし
そっちの方がヤバイんじゃないの

Q電子部品の生産終了品を予見するコツ

電子部品で生産終了品を予見するコツってあるでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー、商社のニュースリリースのチェック。
メーカー、商社の営業担当者から情報を貰う。
同等スペックの新製品が出ている。

などでしょう。

Q機械部品で「コマ」は英語で何というか

マニュアルを英訳しています。
原稿の和文中に、「コマを交換する作業」というのがあり、「コマ」に対応する英語に困っています。
製造現場用俗語であることは分って言いますが、適当な対応英語が見つかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

この場合「コマ」とは、1mm厚X数mm直径程度の小さなプラスチックの部品です。物をつかむロボットの指の先端に取り付けて、掴む物品への腕(指)の当たりを柔らかくする役目をします。また、掴んだ物品の他端を載せるところにも同じ「コマ」を使い、当たりを和らげます。ただし、スポンジのような材質ではありません。
これらの「コマ」は磨耗するので、交換作業を行います。

「Piece」という単語が「コマ」に相当するものと読める文献もありましたが、適切ではないように思います。

マニュアルでは、装置の細部に触れている記述なので、構造的なことはこれ以上申し上げられないのですが、上に述べた範囲で適切な対応語を、教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問の内容から、緩衝材の一種と思われますので、buffer materials辺りでしょうか。

QNHKのチコちゃんを観ていて思ったのですが、太陽って、自転していないのですか?月は?

NHKのチコちゃんを観ていて思ったのですが、太陽って、自転していないのですか?月は?

Aベストアンサー

自転していない天体があるかどうか(すべての天体は自転しているのか)の真偽は知りませんが、太陽も月も自転しています。

〇太陽
 緯度によって周期が異なります。
 赤道付近は約25日(27日と言うデータもある)で、極付近は約30日周期。
 https://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/taiyo-06.htm
 http://kamusabia.com/taiyo-gas-shugotai-ido-jiten-speed-tigai-sadokaiten-bibunkaiten/

〇月
 約27日6時間41分[約27.63日]
 公転周期と自転周期が一致している為、私たちがる地球から見ると月はいつも同じ面を向けています。その為、自転していないと勘違いする方は居ますね。
 http://88d.jp/facts/03_jiten/
 https://moonstation.jp/faq-items/f204

Q高校物理、変圧器の原理についてです。 理想的な変圧器では、一次コイルと二次コイルの電力が保存すること

高校物理、変圧器の原理についてです。

理想的な変圧器では、一次コイルと二次コイルの電力が保存することから電流の比が巻き数の逆比になりますが、これが感覚的に納得いきません。

これを認めると2次コイル側にどんな抵抗を繋いでも2次コイル側の閉回路には同じ電流が流れるということになってしまわないでしょうか?

どなたか間違えを指摘していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>2次コイル側を解放して電流を0にしたとき、1次コイル側の電流も
>ほとんど0になると思うのですが、
>これは一次コイル側のコイルに生じる電位差が電源の起電力と
>同じぐらいの大きさになるからでしょうか

一次コイルの電圧は一次コイルに加えた電圧と常に
同じですよね(^^;

実際に起こることは、ほんのちょっとー次電流を流すだけで大きな―次電圧に
なってしまうので(ー次側からみたインピーダンスが大きいので)
ちょっとしか電流が流れない。

違う見方をすると、2次を開放すると、2次は何の仕事もしないので
ー次は大きなインダクタンスのコイルに過ぎないということ。

2次に電流が流れるとコアの磁束が減って、同じ一次電流でもコイルの
電圧が下がるから、同じ電圧なら大きな電流が流せる。

この辺りの物理的な仕掛けをアンペールの法則を使ってちゃんと追うと、
理解がぐっと深まりますよ。高校の範囲外かもだけど。

Qバンノー鋼鈑のバンノーってどういう意味ですか?

バンノー鋼鈑のバンノーってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

バンノー鋼鈑=トタンのことです。バンノー=万能
使う用途で曲げたり切ったりして、安全囲い、壁板や屋根板に使えるからです。
トタンと言うと戦後の掘っ立て小屋や錆を思い起こして嫌な気分になるので
バンノー鋼鈑とかファインスチールとか言っています。なお、ガルバもトタンですね。
お金持ちは、チタンの屋根瓦を使ったりしています。半永久的に持ちます。

Q100円ショップで売っている電池残量チェッカーは電流計なのか電圧計? 他質問1点

Q1
100円ショップで売っている電池残量チェッカーは電流計ですか?
それとも電圧計ですか?

回答選択肢
1全て電流計である
2全て電圧計である
3モノによる。電流計でも電圧計でも電池残量は測れるので。
4その他

Q2
電池残量チェッカーで電池残量を測ると、電池残量を消費しますか?
電池残量チェッカーで電池残量を測る時間はほんの数秒で、メーター指針を読み取ったらすぐに電池を放していますが。

回答選択肢
1著しく電池残量を消費するので、測定は一瞬だけにすべし
2ほとんど電池残量を消費しないので気にすることはない
3ごく一般的な乾電池駆動の電気製品と消費量は同じである。測定時間は一瞬だけ、などとあせる必要はないが、ずっと測定していればそれに比例して電池残量を消費する
4その他

乾電池に詳しい方、
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

Q1 2 電位のみ
Q2 2 消費する(ほんのわずかだが)

電池は水バケツと思ってね。
電流を流せば水は減ります。
検電器に繋いでもポタポタと水漏れしてる状態ね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング