プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCに手を出そうとしています。予算内で色々調べて取り敢えず一通りパーツを考えたのですが、初めての試みでありなおかつかなり高額な買い物をしようとしているので万が一にも起動しないなどということにはなりたくありません。なので自作PCに詳しい人構成に問題無いか確認をお願いしたいです。
CPU Core i3 8100
CPUクーラー 付属品で対応
マザーボード ASRock B360 Pro4
RAM CFD DDR4 D4U2400PS-8GC17
グラボ GF-GTX1050Ti4G
SSD Drevo X1 SSD 240GB
電源 ATX電源 KRPW-L5-400W/80+
PCケース SAMA 黒透 kurosuke (JAX-02W)
HDDなし
光学ドライブなし
OS windows10 home
これがパーツ一覧になります。おかしな点があれば教えて下さい。

そもそも書き方合ってる?

質問者からの補足コメント

  • 追加で聞きたいです。これ以外に必要なものがあるでしょうか?ケーブルなど他に買うべきものがあれば教えて下さい。ディスプレイキーボードマウスは別であります。

      補足日時:2019/01/27 22:47

A 回答 (8件)

スペック的には良いと思うが、グラボとディスプレイに対応した高品質のケーブルと、ダウンロードソフトや、データ保存(バックアップ等)のためにUSBメモリーや、USB対応の外付けHDD。


光学ドライブ(DVDかBD)は市販のソフトを入れるのに必要かと。
    • good
    • 0

スペック的には良いと思います。


しかし、グラボは用途により後回しでもよいです。
電源ユニットは後々の為に650Wで、HDDは2TBくらいは欲しいです。
OSもUSBメモリなら今は不要ですが、DVDドライブも加えてください。
*ドライバー・ソフト類は、DVDでの提供が多いためです。
なお、メモリは相性の点で保険(相性交換)に入ってください。
欲を言えば、データーバックアップ用のUSB外付けHDD。
    • good
    • 0

おそらく2月に9000番代OCしない人用の9世代が発売するようです。

今現在の8世代は値段が異常に値上がりしています。これもおそらくですが値段が同じで高性能という事になりかねません、出来れば2週間ぐらい待って値段がどのくらいになるか性能はどうかを確認してから購入を決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

そのパーツ構成でも動くとは思うけど…。



いま、Intel製CPUで組むのはあまりお勧めしないです。
現在は第8世代Core iシリーズ(Core ix-8xxx)から第9世代Core iシリーズ(Core ix-9xxx)への世代交代中だけど、まだ一部の高価格帯モデル(オーバークロック対応の「K」付きモデルとか)しか第9世代は発売されていません。それなのに第8世代は品薄で入手困難になっていて、モデル末期なのに安くなってないんです。
なのでAMD社製CPUにも目を向け、Ryzen 5-2400Gあたりで内蔵グラフィック機能(Intel製CPUの内蔵グラフィックより高速)を生かして組むのが良いかと。
    • good
    • 0

メモリの相性を除けば起動しないってことはないでしょう。


現在は、ほぼ相性はありませんが、相性が発生する可能性はありますので。
相性については、実際につけてみなければ分かりませんので。神様なら、その状態で分かりますけどね。ロットなりで発生する場合があるんだから、一般の人は分かりませんので。相性に不安があるなら、相性保証のある店舗で相性保証に入って購入して下さい。

ドライバってOS標準のものでも問題ない場合があるが、ネットに接続したいなら、マザーに付属のLANのドライバを入れなければならない場合がある。光学ドライブがなくUSBメモリを利用するなら、ネットから落としてこなければなりませんので。

もし、バックアップなどを取りたいなら、HDDなりを購入してもよいでしょう。
SSDも突然死はありますから。

ゲームをするなら、グラボは必要ですけども、ゲームなりをしないなら、オンボードのグラボでも十分ですので
    • good
    • 0

動画視聴用のパソコンかな?


それともOfficeソフト用のパソコンかな?
…良いんじゃないの。それで。

「アレもしたい」「コレもしたい」「3D表示の素敵なゲームをプレイしたい」という無茶な要求は満たせないが、
それでも「とりあえず動く」程度なら何とかなる構成です。

しかし光学ドライブは入れたほうが良い。
CDなど光学ディスクからデバイスドライバーをインストールする際に必要になるので最低限の安物で良いので導入すべき。

あと、自分もメモリが気になった。
前の回答者さんと同じ意見で、
 8GBにするなら4GB×2
 16GBにするなら8GB×2
の構成にする事を勧めます。
(32GB以上にするメリットはその構成では見つからない)
    • good
    • 0

何をするための PC でしょうか?


規格は合っています。
グラフィックボードを使うようですが、ゲームをするつもりなら SSD 240GB だけでは足りない。
また聞いたことのないメーカーなので、240GB で同価格帯なら ADATA・SANDISK・crucial あたりにしておいた方が無難だと思います。

メモリは 8GB 1枚なら 4GB 2枚にした方がいい。2枚にしないとデュアルチャンネルにならない。
ゲームをするなら 8GB 2枚で 16GB にした方がいい。マザーが DDR4-2666 まで対応しているので、できれば 2666 にしたほうがいい。
    • good
    • 1

>そもそも書き方合ってる?



 何の為に自作PCを?

 価格重視ならBTOやショップPCを
買った方が安いし、保証もある
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!