これからの季節に親子でハイキング! >>

RIZAPに通うか迷っています。
友達がRIZAPに通っており、私もだいぶ太っているので通おうか迷っているのですが、私は通える自信がありませんなぜかと言うと高校生の頃運動神経が悪すぎて学年全体の女子の中で体力テストの順位が最下位でした。
スタミナもありませんし、握力もものすごく弱いです。
友達にも私より体力ないからね〜どうかなーと言われました。
RIZAPはトレーナーがついているので絶対痩せなきゃと思えるような気がして、、、
スタミナがなくても運動神経が悪くても通えると思いますか?

A 回答 (8件)

RIZAPでしたり、パーソナルジム、流行っているのはわかるんですけど、


「高い」
のと、
「中々続かない」
っていう不安がないですか?

アメリカで流行って、最近日本にも展開しだした、AI搭載の激安のパーソナルジムの記事があります。
https://hyakunavi.com/beauty/exercise-coach/

通えるか不安なら、ちょっとやってみるのありかもしれないです。
ちなみに私は体験しましたが、軽い感じでよかったですよ。
    • good
    • 0

>スタミナがなくても運動神経が悪くても通えると思いますか?


思います。

誰かと競う為に通うわけではなく、自分との戦いなのですから。
トレーナーは、生徒に合わせたプログラムを作ります。

負荷の度合いは、生徒レベルに合わせた度合い。
 例えば、50キロを10回持ち上げられる人は、50キロで。
     10キロしか持ち上げられない人は、10キロで対応します。
    • good
    • 0

運動センスは関係ないです。



スタミナもあまり関係ないです。
そもそも、走ったりウォーキングしたりなどの有酸素運動は一切やりません。短時間のウェイトトレだけですから、持久力はいりません。
ウェイトは重くてキツいですが、ウェイトトレはあなただけでなく、誰がやっても同じようにキツいです。なぜなら、自分がキツいと思う重さの負荷でやらなければいけないので、体力がある人ほど重いウェイトでやらなきゃいけないからです。その人の筋力で使うべき重さがきまるので、ついていけない人はいないはずです。

でも、ライザップは高いなあと思いますね。普通のジムでもできることを、普通のジムの2年分ぐらいの会費を払うわけでしょ。それに、いずれは自分で管理しなければいけいないのに、コースの期間が終わった途端に管理ができなくなり、リバウンドする人も多いと聞きます。

水野雅登氏などのTwitterをフォローしたりして、自分で糖質制限を行い、もっと安いウェイトトレーニングできるジムに通えば安上がりだと思います。ゴールドジムとか。

あるいは、ライザップでなくても、ライザップ同様の食事指導とトレーニング指導を行う類似のパーソナルトレーニングジムもたくさんあって、そっちのほうが安いと思います。基本は糖質制限と筋トレですから、どこでやっても同じですよ。
    • good
    • 0

ライザップでやる事は、「トレーニング」と徹底した「食事管理」、そして、これらをトレーナーに毎日報告すると言う「報告義務」


この中で、最も大きく結果に関与しているのは食事管理。

ですから、何十万と言う大金を払わなくても、最も大きな要素を占める「食事管理」についてその気になって勉強し、それを実践すれば、誰でもそれなりの結果は出せるはずです。

トレーニング自体はそれほど専門的な事をやっているわけではなく、運動神経云々はそれほど気にする必要のないものです。

大々的なCMや斬新な方法で一気に成長したライザップですが、指導内容のからくりが徐々に明らかになってきた事もあり業績は下降線をたどっている様です。

ただ、「意志が弱く一人では継続ができない」などのタイプに人、トレーナーによる管理、報告義務がある事でやる気が起こるタイプの人であれば大金を払う価値はあるのかとも思います。

ネットなどを駆使すれば有用な情報をいくらでも入手できる時代ですし、ライザップが大価に見合った特殊な指導をしているとは到底思えませんので、
個人的には自分で知識を得て、安いジムに通う方向を選びますけど。
    • good
    • 2

スタミナあろうとなかろうとそこは関係ないと思う。


問題はあなたがやろうという前向きな気持ちがあるかどうかだけ
前向きな気持ちがなかったら続けるのは無理
でも、がんばったらがんばった分、素晴らしい肉体美になれる事は間違いない
    • good
    • 0

ライザップに通い続ける精神力とお金があるならいいのでは?


だらしない性格が災いして太ってしまったあなたがねー...
    • good
    • 0

45万円払えるんだったら、通いましょう

    • good
    • 0

止めた方が良い。


毎食事も写真に撮って報告しないとならないとも聞きますから、それできつく言われるらしいですよ。
そんな物より、食事メニューは「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」の内容を取り入れ、運動は起伏の有る所を歩く事で十分賄えます。
それにRIZAPは赤字に転落したために、買収した会社を手放しに掛かっていますから先を考えれば不透明。
また、本気で痩せたいのであれば、辛くなく継続出来る事を行う事であり、短期間で痩せると言うのはそれだけ身体にも負担が
掛かりますから反動も出やすい。
ノルマを与えられ、悲鳴を上げながらノルマに向かうより出来る事を地道に行った方が良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の状態です。
休養日も取りながら継続していって下さいな(^◇^)。

でも、この腹筋はどういうやり方の腹筋ですかねぇ!?
足上げ腹筋とか、足振り腹筋とかなら膝を少し曲げてやった方がいいですよ。
将来、股関節を痛める可能性があります。自分は痛めましたね。
後は昔からの腹筋で、上体起こし腹筋をやられる人が多いですが、これはのちに腰を痛める可能性が高いです。
怪我したら折角の【美】のあるその腹筋が、後の祭りです(@_@;)

こういう腹筋もありますから、一度参考にして下さい。
これは腰は痛めません。
きついかも知れませんので、気に入ってくれたら徐々にやっていって下さい。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

筋トレは身体を硬くします。
怪我の要因ですね。
ですから無理ない筋トレ前の体操ストレッチのウォーミングアップと、
運動後の体操ストレッチのクールダウンはやった方が怪我も最小限にしますし...健康的に過ごせますよ(^○^)
(その体操関係をやっていたらごめんなさい)

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の...続きを読む

Qマッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩

マッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩せたいので 筋肉維持の為に 1.5時間から1.7時間していた筋トレを30分から40分にして 30分から40分は有酸素運動+食事制限で痩せると思いますか?
ステロイドは副作用が多く乳首や顔もデカくなるみたいで 今以上に酷い顔になったら ダメなので カネキンみたいな マッチョになるのは諦めます。
私の考えた 筋肉維持+痩せる為のトレーニングメニューは大丈夫ですか?

写真の人はカネキンさんです カネキンさんはナチュラルな体ではありません。
カネキンさんは ステロイドの副作用が怖くないみたいだから凄いと思います。

Aベストアンサー

こういう身体の人 いつか 身体を壊して そのまま ぽっくり って言う感じかするのでが、バッファロー見たい!

Qダイエットをして体重はそこそこ落ちたのですが、お腹についた脂肪がなかなか取れません。 お腹の脂肪を取

ダイエットをして体重はそこそこ落ちたのですが、お腹についた脂肪がなかなか取れません。
お腹の脂肪を取るにはどうすればいいですか?
食事やトレーニングについて教えてください。

Aベストアンサー

2週間で体重どのぐらい落としましたか?
痩せるときはどんなダイエットをしようと、全身から筋肉と脂肪と水分が減ります。落ちた体重は減った筋肉+脂肪+水分の合計です。
体重を落とすペースが早いほど筋肉の減る割合が多く、減った体重の割には脂肪はあまり落ちていません。1日に代謝できる脂肪の量には限りがあるため、減る体重を多くしたからと言って減る脂肪が必ずしも多くなるわけではありません。
体重が軽いのに脂肪は多いという、俗にいう隠れ肥満やスキニーファットという状態になっていきます。

筋肉が減る割合をできるだけ少なく、脂肪が減る割合をできるだけ多くするには、

1.無酸素運動(筋トレ)でしっかり筋肉に負荷をかけるトレーニングをしながら痩せること。筋トレはトレーニング直後から安静時の脂肪の代謝を高め、筋肉の減少を抑える効果があります。体重を落としたときに、筋肉より脂肪が落ちる状態を作ります。たとえ週2でも、がっつり筋トレしながら痩せるかどうかで体型は別人のように差が出ます。

2.体重をあまり早く落とし過ぎないこと。糖質制限は良いけれど、総摂取カロリーは落ち過ぎないように、タンパク質や油を多めにとってください。質問者さんの体格だと、最低でも1日1500Kcalぐらいは摂りましょう。痩せるペースは、急いだとしても週1kgペースが妥当です。

2週間で体重どのぐらい落としましたか?
痩せるときはどんなダイエットをしようと、全身から筋肉と脂肪と水分が減ります。落ちた体重は減った筋肉+脂肪+水分の合計です。
体重を落とすペースが早いほど筋肉の減る割合が多く、減った体重の割には脂肪はあまり落ちていません。1日に代謝できる脂肪の量には限りがあるため、減る体重を多くしたからと言って減る脂肪が必ずしも多くなるわけではありません。
体重が軽いのに脂肪は多いという、俗にいう隠れ肥満やスキニーファットという状態になっていきます。

筋肉...続きを読む

Qこんにちは 私はビリーズブートキャンプと フィギュアロビクスをやり 体を引き締めたいと思っています。

こんにちは
私はビリーズブートキャンプと
フィギュアロビクスをやり
体を引き締めたいと思っています。
よく筋肉の超回復という言葉が
あります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2135305769316495301
このサイトでも筋肉の超回復があるから
2日おいて筋トレをやった方が良いと
書いてあります。
ビリーズブートキャンプも
フィギュアロビクスも筋トレと
有酸素運動がありますが、
ビリーズブートキャンプも
フィギュアロビクスも毎日やらずに
このサイトの通り2日おいて
やった方が良いんですか?

Aベストアンサー

質問者さんの参照したサイトは誤解を招く表現が多いようです。
それと加えて、重要な部分を見落としています。

まず、ビリーズブートキャンプは筋トレではありません。ちょっとだけ激しい有酸素運動です。筋トレまたはレジスタンストレーニングは、無酸素運動と言います。無酸素運動というのは、せいぜい40秒以上継続できないような激しい運動のことを言います。それ以上継続できるような軽い運動はすべて有酸素運動と言います。

https://matome.naver.jp/m/odai/2135305769316495301

こちらのサイトにも、「筋トレは量より質。15回以上できる筋トレは意味がない。持久力は向上するが、筋肥大は望めない。少しキツイと感じる過負荷を与えるために、重りを10回持ち上げてもあと2回は持ち上げられるくらいの負荷を与えること。」と書いてありますよね。これ、本当に大事なことです。10回前後で力尽きる負荷をかけるのが筋トレの基本。時間に直すとだいたい30~40秒、長くても1分程度で力尽き、休憩を挟まないと次のセットできないものです。成長ホルモンで代謝が上がったり、筋肉が肥大するのは、このような強い負荷をかけた場合です。

ビリーズブートキャンプは1分どころか40分も続けられる軽い負荷のエクササイズですから、筋トレのセオリーは当てはまりません。軽いエクササイズよりはだいぶマシですが、筋トレほど代謝を上げたり筋肉を付けたりする効果はありません。

というか、このサイトには筋トレは毎日やってはいけないと書いてありますが、正確には「毎日できない」というのが正しいです。それに、毎日やる必要も無いです。上にもありますが、「筋トレは量より質」と書いてありますよね。効果的に筋トレした場合、一晩寝たぐらいでは疲労が回復せず、ちゃんと力が入りません。ちゃんと力が入らない状態でヘナヘナと筋トレしても筋肉には効かないので、力が完全に回復して全力でやるために休息を1~2日いれるのです。

最初に書いたように、ビリーズブートキャンプじゃたとえ筋肉痛になっても翌日にチカラが出ないなんてことはないし、そもそもすべて持久運動であって、筋トレのように歯を食いしばって全力を振り絞る動作はありませんから、自分で平気と思うなら毎日やろうと思えばできます。

ただ、他の方もおっしゃるように、運動というのは毎日やるもんじゃありません。散歩ぐらいなら筋トレに限らず有酸素運動も。日常を超えるストレスを体に与えて、それに適応する能力を引き出すのがトレーニングです。効果的な内容の運動を毎日続けていたら疲労が溜まってやがてけがをしたり体調を崩したり、無理が祟って挫折するかもしれません。
逆に疲労が残らず毎日できるような内容の薄い運動では、体力の向上も持久力の向上もあまり期待できませんし、エネルギー消費量も少ないです。ちゃんと運動する人は、その分ちゃんと休息します。毎日続けようなんてのはただの精神論に過ぎません。


あと、人にもよりますが朝筋トレする人は滅多にいません。
なぜなら、上に書いたようにちゃんと筋トレした直後は、膝がガクガクしてあまり歩けなくなるし、腕も動かなくてパソコンのキーボードさえ打つのが辛くなります。少し休まないと仕事とか家事とかできなくなります。だから、現実的に考えて普通は1日の最後。残った体力を全部絞り出す感じでやります。寝る直前だと、交感神経が活発になって眠れなくなるかもしれないので、あまり夜遅くはやめたほうが良いですが。

くどいようですが、ビリーズブートキャンプではそのような激しさはありませんので、朝やっても何の問題もありません。


ちなみにフィギュアロビクスのDVD出してるチョンダヨンもビリー隊長も、自分がやってるのはウェイトを使った筋トレです。フィギュアロビクスもビリーも、とてもよいワークアウトですが、それだけではチョンダヨンみたいな引き締まった体型を目指すのは無理です。効果があるのはせいぜい2~3ヶ月目ぐらいまでです。それ以降は、その間に変化した状態を維持する程度の効果になるでしょう。彼らのようなインストラクターがジムでやってるのは、そういう軽いエクササイズに加えて、こういう感じのトレーニングです。

https://www.youtube.com/watch?v=cjRyP90qw30

毎日やらないとか、成長ホルモンの分泌量があがるとか、筋肥大を促すというのは、こういう感じの筋トレの話です。

効果を最優先で考えるなら、初めから家にダンベルなど調達してやったほうが良いですが、敷居が高いと感じるならまずはビリーやフィギュアロビクスで体を動かすことに慣れ、もっと変わりたいと思ったときに次のステップを考えると良いと思います。

ビリーもフィギュアロビクスも、普通のジョギングよりは引き締まるのでわりと流行しましたが、やっぱり初心者用なので割と早く効果が頭打ちになりますし、効果が出続けるようにステップアップの手段も用意されていないため、みんな飽きてやめてしまってリバウンドしてしまう人が多かったです。

質問者さんの参照したサイトは誤解を招く表現が多いようです。
それと加えて、重要な部分を見落としています。

まず、ビリーズブートキャンプは筋トレではありません。ちょっとだけ激しい有酸素運動です。筋トレまたはレジスタンストレーニングは、無酸素運動と言います。無酸素運動というのは、せいぜい40秒以上継続できないような激しい運動のことを言います。それ以上継続できるような軽い運動はすべて有酸素運動と言います。

https://matome.naver.jp/m/odai/2135305769316495301

こちらのサイトにも、「筋...続きを読む

Q去年の9月頃から、全て自重で筋トレをしているのですが、始めて2ヶ月ほどで、体重が3キロ強増えたはいい

去年の9月頃から、全て自重で筋トレをしているのですが、始めて2ヶ月ほどで、体重が3キロ強増えたはいいものの、それ以降、なかなか体重が増えません。174cm、57kg、体脂肪8%の、かなり痩せ型です。4月からジムに行くつもりなのですが、自重だと負荷が足りないのでしょうか?食事はもともと少食気味で、前よりは食べるようにしましたが(平均より少し多いくらい)、もっと食べた方がいいのでしょうか。筋トレは色々な腕立てと腹筋ローラーの膝コロです。(立ちコロはできません。)あと、スクワットと、家に器具がないので机に手をかけて、懸垂もどきみたいなこともしています。プロテインは筋トレの直後に飲んでいます。どうしたら効果が上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

トレーニングには「過負荷(オーバーロード)の原則」、「漸進性の原則」というものがあります。

「過負荷(オーバーロードの)の原則」とは、もっと強くなるためには、現状の筋力に対して過剰に負荷をかけないと効きませんよと言う意味です。

「漸進性の原則」とは、今回より次回、次回より次々回…と、成長に合わせてトレーニング強度を上げていかないと成長は止まりますよと言う意味です。同じ負荷で鍛えている限り、筋力も体格もそれ以上変わりません。だから、普通はジムやダンベルで鍛えている人は、小さなノートに、「今回は30kgを10回3セット挙げられた、今日は32.5kgで3セットできた、、」などとメモを毎回取って、成長を確認しながら続けていきます。そうしないとなかなか伸びません。

始めたばかりで筋力が弱い時に効いていたとしても、同じ内容で数週間も続けているとしたらほとんど効かなくなりますね。

食べる量をさらに増やせば、質の低いトレーニングでも筋肉は増えますが、やっぱりどうにかして荷重すべきだと思います。痩せ型のようなので、プロテインは朝も飲んでみてください。

Q筋トレマシーンを使わずに 胸の筋肉を鍛えるほうおしえてください。 やっぱり 腕立て伏せが一番効果的で

筋トレマシーンを使わずに
胸の筋肉を鍛えるほうおしえてください。
やっぱり
腕立て伏せが一番効果的ですか?

Aベストアンサー

大胸筋を鍛えるなら合わせて、肩、腕、首を鍛えたほうが、バランスよく形のいい体型になりますよ。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/

Q最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ

最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ行くようになりました。ただ土日のどちらかでしか行けず、週一になります。筋肉を大きくしたいと言うわけではないのですが、ある程度引き締まった見た目にしたいと思っています。
週に一度、器具を使ってしっかり追い込むトレーニングをし、あとは自重トレーニングを行うやり方で、そこそこの筋肉は付きますか?

Aベストアンサー

初心者の方の言う「ある程度引き締まった身体」と言うのは、実は結構なマッチョだったりします。
「筋肥大を目的にはしているわけではないが、例えばクリスチャン・ロナウドみたいな・・・」とか平気で言ったりします。
が、実はあの程度の身体、結構な高負荷トレーニングをした結果だったりします。

遠回りしない為にも、マッチョを目指すくらいの高負荷をかけたトレーニングをする事をお勧めします。

で、週一度のトレーニングと言う事ですが・・・。
週一でと言う事は、全身のトレーニングを、しかも念入りに一日で行う必要が出てきます。
この場合、かなり多くの種目を行う事になり、長時間のトレーニングは避けられず、体力、集中力の観点から実際のところ少々難しい気がします。

本来ならトレーニング箇所を2~3か所に分割して、部位ごとにローテーションしてトレーニングするのが望ましいと思います。

Q運動してるのに痩せません、どうしたらいいですか?

1月から毎日ウォーキングするようにし1日あたり6000歩歩いてます。なのに逆に太ってきました。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

運動することも大事ですが食生活がダイエットの基本です。
3食、腹7、8分目を基本に夜は寝るだけですから特に少な目に、間食は太りますから腹が減れば飲みものを。
便秘は太りますね。
頑張って

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Q登山初心者です。この時期の登山は危険ですか?

12月のはじめに初めての登山に行きます。今まではスニーカーでハイクできる程度の山にしか行った事がありません。今度行く山はトレッキングシューズがないとダメなところです。

登山経験のある知り合いに誘われていくのですが、ほとんどが初対面の方で登山経験者です。その中に私だけド素人が混ざって行きます。

経験者であっても今の季節、山には危険がたくさんあると思います。知り合いは「大丈夫大丈夫。しんどくなったら諦めればいいし」と言ってくれますが、初心者がついていっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

その知り合いが10年ぶりの登山?
止めた方がいいですね。
10年の休眠中に経験則や勘は鈍っているので
何かあった時に的確な判断が出来るとは思えません。
また10年前なら問題なくとも10年の加齢で気力体力の衰えは必ずあります。
10年前と同じ感覚で行動をするはずでこれは非常に危険と言えます。
先方からもっと情報を仕入れるとしても
行動時間(登り、下りそれぞれ)と聞くのはもちろんですが
服装、携行物、水、食料、それぞれの質と量も的確に答えられる人であれば可。
適当な返事に終始し「大丈夫」と繰り返すようならば帯同は避けるべきです。

またトレッキングシューズは初履きでの山行は止めましょう。
靴ずれが起きて歩くことが困難になります。
新品を購入したらまずは家の周囲を歩き回ることです。
その次に今までハイキングに行った低山を歩いてください。
トレッキングシューズの表皮は硬めなので慣らしに時間がかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング