アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が県外からうちに泊まりに来るのですがこちらから行くときはいつも交通費くれたり娘にもいろいろしてくれてるのでせめて新幹線代は渡したいなと思ってます。
でも絶対受け取ってくれないと思うので毎月孫の写真を郵送しているのでそれと一緒に先に送ってしまおうと思うのですがこういったことは失礼にあたりますか?
私自身の両親も子供からお金は受け取らない主義なので同じような感じだと嫌な感じに捉えられちゃうでしょうか?
先日新居祝いも頂いたばかりでなんか申し訳なくて…。

A 回答 (7件)

#5です。



なるほど、そんなに余裕ではない可能性もあるのですね。

でも、親だという見栄もありますので、世間並みの事をしているという気持ちを大切にしてあげると良いと思います。

お金を渡すのは、顔をつぶすことになります。

その方が何かしてくれようとする気持ちを大切にして、別のものでお返しを考えてはいかがでしょうか。
一番は、何かあったら駆けつけますよという、安心感。

その時の新幹線代として取っておく。
これは、直接伝えるのではなく、ご主人がそれとなく
「ウチの妻はこんなことしてるみたいだよ」
と、噂話的にポロリと伝えてみるとか。

お子様を育てていると、いつか親を越えようとすることがあるでしょう。
その時に、親であれば、かがんであげることもするでしょう。
わざと、子供に負けたフリをするということです。

同じ様に、義母様に対しては、「助かってます」と下での態度に出ておくことで人間関係のバランスが取れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

親が出来る事で自分の存在価値を確認している部分もあると思います。


ありがたく受け止めていれば良いですョ。
その分 思い出に残る時間を共有してあげてください。
笑顔で幸せな主様を見るだけで充分なんです。
お金かなったらしてあげたい事もできないんです。
出来るという幸せを感じていらっしゃるのですから
主様は御自身が出来る限りの接待をすればよいだけだよ~。
お迎えに行ったり お茶出したり 美味しい手料理食べてもらったり
それだけで じゅ~ぶん幸せですから。今は甘えていましょ。
今は したつもりで貯金して。
ご両親のための介護貯金。
いずれ お金は掛るようにできていますから。
その場で急に入用になっても 困惑するだけだからね。今から準備は必要ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
腕によりをかけておいしい料理でおもてなししようと思います

お礼日時:2019/01/28 11:07

交通費渡さない方が良いです。



生活に余裕のある「親」が考えているのは・・・・、

お金はもう貯める必要がない。
自分がなくなった後に遺しておくよりも、生きている間に楽しく使った方が幸せに過ごす事が出来る。
いずれ、子供たちに相続されるものだから、気持ちよく子供たちに渡して感謝される方が良い。

義母様が、厳しい生活をしているのでしたら、話は別です。
が、余裕のある生活をされているのでしたら、交通費など渡したらせっかくの楽しい気分が台無しになります。

義母様はお友達ではありませんので、頂きっぱなしで良いと思います。
感謝の言葉が一番のお返しです。

そのうち、必ず、義母様のところに駆け付けなくてはならない事が出来たり、義母様のことで手数をかける事が出来ます。
その時は快く引き受けてね・・・という気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないのですが義母が一人で小さい頃から働いて子供二人育ててたみたいで家も賃貸なのでそんなに余裕があるんだろうか?
という気がしてます。
もし無理されてるなら申し訳ないという気持ちが強くて…

お礼日時:2019/01/28 11:06

はい、先に送るのは失礼に当たります。



だから、オバアチャン大好きって言えるように、お子さんを仕込んでください(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ赤ちゃんで今人見知りがすごいので多分泣きまくると思います。
なのですでに申し訳ない気持ちです

お礼日時:2019/01/28 11:04

現金より孫との時間


息子の家庭
目的は何ですかね

主義とかじゃなくて
送りつけても輪をかけてなんとかして返すでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一度も家に来たことが無いので遊びに来たいだけだと思います。もう結婚して2年以上たっているので

お礼日時:2019/01/28 11:03

服とかプレゼントしては如何でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か見繕っておこうと思います

お礼日時:2019/01/28 11:03

なるほど



やめといたほうがいいですね

十分な、おもてなしを
すれば
気持ちは相手に伝わるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
豪華な料理を作ろうと思います

お礼日時:2019/01/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!