アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したんですが、ハードディスクを入れて、データを読み込む部品が壊れてるそうで、修理すれば大体8万円、データだけ取り出すのであれば、4.5万円の見積もりになったんですが、素人過ぎてパソコンに詳しく無いので、教えて欲しいのですが、Windows7 来年以降Windows7の部品がなくなる?みたいな、、、業者の方いわく!そこで、データだけ取り出してもらって、新たにWindows10のノートパソコンを買い替えるか、部品を交換してもらった方が良いのか?ちなみに、Lenovoで、私は詳しく無いのですが、業者さんいわく、良い製品と言われ、普通に買えばめっちゃ高いと言われたので、買い替えるか、部品交換してもらうか、めっちゃ悩んでます。パソコンに詳しいお方なら、どぉーされるのか?意見を聞きたくて!

教えて欲しい事↓
※Windows7からWindows10にした方が良いのか?
(今後壊れたら部品が無くなるから)
※この見積もりじたいが相場なのか?安いのか?高いのか?部品交換金額 データ取り出す金額
※買い替えとなった場合、ノートパソコンの相場は?
直ぐに壊れなくて、おすすめのノートパソコンを教えて欲しいです。
質問ばっかりですみません。なんせど素人で、、、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

LenovoのThinkpadはネジ1本でも部品販売しているようです。

よって、Thinkpadなら、マザーなりも入手は可能。
Lenovoでも、Lenovoブランド、NECブランド、富士通ブランドはそのようにいかなかったりします。

そもそも、Lenovoのメーカーに修理費いくらってなら、同じですけども、街の修理屋さんとかにいくと店により価格が異なり、妥当な価格ってあってはないようなもの。
HDDが物理的に破損したものは、データの抽出って高額になります。

HDDを交換なら、HDDは、1万円程度で購入出来ます。あとは、リカバリディスクをメーカーから注文すればよいことになります。

Windows7から、Windows10にバージョンアップするにしても、バージョンアップの費用がかかります。
よって壊れたら、買い換えが基本と思っている方がよいです。
ノートパソコンもピンキリですよ。性能が低いものは、数万円程度でありますけども、性能が高くなるとそれなりの金額がしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)やっぱり、買え替えるべきですね。パソコンに詳しく無くて、どーしたら、1番ベストなのか悩みました。アドバイスありがとうございます^ - ^

お礼日時:2019/01/28 22:09

自分でハードディスクだけ取り出せばいいのでは?


パソコンショップで頼んでも数千円だと思いますが・・・。
取り出したハードディスクは、市販のUSB接続のハードディスクケースを買って
それにセットして新しいPCにつなぐ(外付けハードディスクになる)

Windows10の中古PCを買うなら、「ショップインバース」って言うオンラインショップが安いです。
20000円あれば買えますよ。
Windows10が作動するPCなんで、そんなにしょぼいPCはありません。
CPUはCore-i5のPCを買えば、サクサク動くでしょう。
https://www.shop-inverse.net/shopbrand/ct5/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)
ど素人過ぎて、自分でやれる自信がないので、業者さんにお願いしてやってもらいます。親切なアドバイスありがとうございます。中古で2万円くらいで手に入るんですね!教えて下さったので、チョット調べてみます。ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2019/01/28 22:15

んー・・・。


それ、業者さんからの説明をちゃんと聞いていませんでしたね。

Windows 7の部品が無くなるのではなく、
Windows 7を搭載している質問者さんが使っているパソコンの部品が無くなる、
ということです。

・・・本題・・・

・来年にはWindows 7のサポートが終了しますので、この際です。買い替えを検討すべき。
 またパソコンは生産終了から5年を経過するとメーカーは修理用の部品の供給を停止します。
 質問者さんのパソコンがいつ生産終了されたのか確認してみてください。
 ひょっとするとすでに5年以上を経過して部品供給が止まっているかもしれません。

・見積もりは一般的です。
 高くもなく安くもない。
 データ取り出しに10万円ほど要求されるような壊れ方をしていなかったのでしょう。

・ノートパソコンの相場はピンキリ。
 どのような目的でパソコンを使うのかによって
 「5万円でお釣りの来る」ものから「30万円でも予算不足」のようなものまで幅広くあります。
 2kmほど離れた郊外のショッピングモールに夕飯の食材の買い出しへ行くために車が必要。
 今は「トヨタ」の「アクア」に乗っている…
 …という状況から「三菱ふそう」の「キャンター」に買い替える人はいませんよね。
 それと同じです。
 使用目的を考えて適切な物をチョイスしましょう。
(使用目的を「補足」や「お礼」に書くとそれを見て具体的なアドバイスをもらえることがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部品が無くなるのでは無かったんですね!早とちり、ちゃんと聞いてませんでした\(//∇//)\
色々、親切なアドバイスありがとうございます(*´꒳`*)
因み、使用目的は、今パソコン教室に通っているので、自分のパソコンでもエクセルやワードを勉強したくて、後は、ネットでポチポチっとしたかったのですが、このタイミングで壊れてしまって。・゜・(ノД`)・゜・。
皆さんが、おっしゃっておられるので、買い替えた方がよさそうですね。
本当にありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2019/01/28 22:22

部品がなくなるのもありますし、来年でWindows7は更新ストップ。


インターネットに繋げなくなりますので(繋げはするけれどセキュリティーがほとんどなくなり感染しやすくなるので基本的にWindowsXP同様利用禁止になる)

データだけ取り出して買い替えが良いかなとは思います。
ただデータを読み込む部品が壊れていると言うことなら
新しいパソコンを買って、ハードディスクを↓のケースに入れて
https://www.biccamera.com/bc/item/4162409/
新しいパソコンに繫ぐだけで全部のデータが取り出せます。

まずはダメ元で此方を試してみることオススメです。
読み込む部品以外、つまりハードディスク本体が壊れている場合はコレで取り出せないので、
業者に頼むで良いと思います。
失敗しても900円、成功すれば4.4万円も安くなるので。

新しいパソコンは今レノボと言うことでしたら
このあたりでも数倍速くなるのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0001094768/

もう少し出せるならこちらが安い中でかなり速い分類となりオススメです。
http://kakaku.com/item/K0001047846/
起動は数秒、アプリも1秒とか最新のスマホのようにサクサク起動できます。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セキュリティーが無くなってしまうんですかぁーーーそれは、大変ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
皆さんの意見を参考に、この際買い替えよーと思いました(*´꒳`*)
起動が数秒で、アプリでも1秒でできるパソコンもあるんですね!Lenovo使ってたのは、データーが重すぎるのか?(写真を保存しまくってたので)
起動も遅くて、遅くて、チョット困ってたのもあったので、買い替えて、サクサクパソコンしてみます。
本当に良いアドバイスと、オススメのパソコンも貼り付けて下さってありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
皆さんの、貼り付けを参考にして、選んでみます。
また、困った時教えて下さいね。
ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2019/01/28 22:35

>来年以降Windows7の部品がなくなる



なくなりません。


>データを読み込む部品が壊れてるそうで

HDDが壊れていないのなら、千円くらいのHDDケースを買ってほかのPCからデータを取り出せばいいだけ。


>相場なのか?安いのか?高いのか?

自力で解決できないのなら、お金を出すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)
自分でできる自信がないので、お金出して、大切なデータを取り出して貰う事にしました。
自分でできる人が本当に羨ましいーー(((o(*゚▽゚*)o)))です。
これから、少しずつ勉強して、自分でも、できる様に頑張ってみます(o^^o)
アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2019/01/28 22:40

パソコンの型番は何ですか?



データの救出だけしてもらって、45000円
HDDの交換が1万円
リカバリーディスクを持っていないでしょうから、メーカーから購入して1万円
https://service.lenovojp.com/rm/rcd.nsf/fRCD_index

合計で65,000円、と。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)
メーカーの物を貼り付けて下さったんですねー(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございました。
皆さん、買い替えた方が良いと言っておられたので、この際買い替えてみようと思いました(*^^*)
メーカー修理なら、6万5千円するんですねー!
私は、町屋のパソコン修理に見てもらって、一旦パソコン預かってもらったので、型番も今分からない状態で、、、( ;∀;)
貼り付けまでして頂いて本当にありがとうございます(*´꒳`*)

お礼日時:2019/01/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!