不景気なこのご時世(そうでない人も聞いてください)、
皆さんはどうやって貯蓄を増やしてますか?
やっぱり欲しいものも我慢しって感じなんですかね?
なかなか、うまいことお金ってたまりませんよね?
皆さんはどのように工夫してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やっぱり欲しいものも我慢しって感じなんですかね?


基本はそのとおりだと思います。
入って来るものが同じなら、出すものを減らす。これしかありません。

>家計簿というとレシートは全部保管してるのですか?
家計簿は大変ですよね。電車の切符とか、レシートの出ないモノも多いし..

そこで..
まず31枚封筒を用意します。
そして各々の封筒に1~31まで数字を書き込みます。
月々の収入があった時に生活費分を速攻31分割してしまいます。(休日の分は若干多めにしておくと良いでしょう)
そして、決めた当日分の封筒の中身以外は使わないように決めます。絶対使わない。
このとき注意するのは、お金の余った日があっても翌日の封筒に繰り越すことはしないようにしましょう。大事なことです。これをやっちゃうと、きっとこうなります。「今日はお金が足りないから、明日の分の封筒からちょっと借りちゃおうかな♪明日は支出少なそうだしぃ」これは、いけません。このシステムの崩壊の前兆です。
余ったお金は、月ごとにまとめて「翌月の収入」として翌月に計上すればいいんです。

どうでしょうか?がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは思いもつきませんでした。
早速、来月からやってみます。
31分割か~!すごいですね!

お礼日時:2001/07/26 13:19

いまこそ財産を増やす[千載一遇のチャンス]だと・・・元気を出して前向きに考えるべきでしょう!



余裕が有る時でもない時でも、生きていくための基本的な出費は切り詰められないので、まずは無駄な出費を極力押さえます。

どうやって貯蓄を増やしますかとのお尋ねですが、新規の貯蓄は無理としても過去の預金などに関しては有利な投資を考えます。

・・・いま何が有利かって疑問をお持ちの方が多いと思いますが、ここまで株価が低迷すれば株式投資が有利になって来ました。

投資信託は運用当事者が信用出来ませんから[パス]...但し、指数に連動した新しいタイプの「指数投信」は、株価連動でしかも

午前中購入し、午後売却も可能な株と似た性質のもので管理手数料も従来の投信の約1/10という良心的な商品で5種類あります。

株式については我々素人は、証券会社の勧めるような目先一時的に上下するような怪しげな「推薦株」に惑わされず、現在は

低迷している「超一流会社」の「最安値圏株」を購入し、半年や一年置いておくつもりの「大名買い」に徹しないと怪我をします。

小泉政権の行方は厳しく、日本経済の好転も時間が掛かりそうなので、秋ぐらいまで投資時期のタイミングを計る必要があると

思いますが、このようなチャンスでもない限り一般庶民には預金なんて増やすチャンスは無いと考えています。
    • good
    • 0

その時の収入で余裕がなければ、投資っていうわけにも行きませんからね。


やっぱり支出を減らすしかないですね。
問題はどう生活を落とさずに支出を減らすかが悩みどころだと思います。
一つは金銭管理ですね。
家計簿をつけて、来月の支払いを計算して予算を決める。
その範囲内でやりくりして赤字を出さないことだと思います。
やってるうちにきっと無駄な支出がみえてくると思いますよ。
もう一つは経費削減ですね
家計簿とほぼ一緒なんですが、さらにその内訳を見て
個々の予算を減らすことですね。
巷の奥さんがやってることです。
チラシを見て安い食料品を買うとか、電気代を節約するとか
予算をたてるとビックリするくらい安くまとまると思います。
ただあまり無理すると生活水準を落とすことになりますが。
長期的に考えるなら賃貸なら引越しを考えるのも一つの手です。
交通費と引越し後の支出、それから敷金とあわせて考えて安い物件
にめぐりあえたら即引越しですね。
4年でもとがとれればいいと思いますよ。
2年なら最高ですね。

あと必殺技として財布にお金を入れないってのがあります。
僕はコレだけでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
家計簿というとレシートは全部保管してるのですか?
それって結構大変じゃありませんか?

お礼日時:2001/07/26 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレを結構我慢してた後なかなか出にくいのはなぜ

トイレを結構我慢してた後って、なかなか出にくいですよね。
なんでだかわかる人いませんか

Aベストアンサー

>トイレを結構我慢してた後って、なかなか出にくいですよね。
例えば、umedaikitiさんが利き手でグーを強く握っていたとします。10分、20分、30分、そして、結果、1時間も我慢していたとします。強く握っていた利き手は、やがて感覚が鈍くなり、意思とは裏腹に、思うように動かせなくなります。これと全く同じことが膀胱で起きています。

人の筋肉は、緊張した状態を長時間我慢し続けると血行不良が起き、そして、感覚が鈍くなります。正座を我慢し続けると、痺れて(やがて、感覚が鈍くなり)下肢が思うように動かせなくなります。膀胱でも、この状態と同じことが起きています。だから、出にくくなるのです。

Q我慢我慢?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的には自分の方がいろいろ経験してて。複雑です。

ちなみに私はあいさつは返ってこなくても必ず自分からします。

私はあまり人に厳しくできないです。
自分がやられて嫌な事は人にしちゃいけないと、親の教えももちろん自分が嫌だなと思う事も我慢していつか自分の為になると思ってます。

私はまだまだ未熟ですが、人を成長させる力はないのかなと、優しさだけでは成長しませんが、厳しい社会の中で自分だけでも優しく導ける立場になれないかなと。

28にもなって恥ずかしいですが、
自分がされてうれしい事を人にするという概念が捨てられません。曲げたくないのもあります。

みなさん社会人として、どう仕事や仲間と向き合ってますか?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方にあれば、昼間働いて、高校、大学といけば
よかったと思うのですが。

それはなぜか、やはり学歴社会だからです。

貴方がいくら立派な考えがあっても、腕があっても、ご自分の会社での
理想があっても、

貴方が書くように、

>最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います

こういう人達が貴方の上に立ち、貴方を管理するほうになるのです。
そして、貴方はいつまでたっても管理をされるほうなのです。
学歴社会ですから。

まだ貴方は28歳ですが、貴方が40歳になっても50歳になっても
どんどん下から大学を出た若い人が貴方の上にたっていくのです。
まだ28歳の貴方ですから、大学でたての若い人と6歳ぐらいしか
開きがありませんが、貴方が年齢が上がるたびに、今以上に
この野郎という気持ちが湧くと思うのです。
湧いたところで仕方がないのです。学歴があるほうが、生意気だろうが
挨拶もできない男であっても、貴方よりどんどん上の地位について
いくのです。

会社というところは、学歴がものをいうのです。
貴方がいくら頑張っても、学歴がないと上にいけないのです。

学歴のない人が会社組織に入ると、こうなってしまうのですよ。

今貴方がそういうことで矛盾を感じるのであれば、
学歴のない人が生きるみちは、大工さんになるとか、料理人になるとか
床やさんになるとか、植木屋さんになるとか、技術を磨く仕事しかないのですよ。

最初は大変かもしれません、技術を習得するには時間がかかるし
根性も必要ですが、ひとかどの職人になってしまえば
一国一城の主ですから、貴方が大将になれるのです。
大将になれば、今のような矛盾も感じないし、若い人を自分が
思ったように指導できる立場になるのです。

ずっと今の会社で矛盾と給料もそうアップしないで働いて
ずっと歳をとるより、40歳ぐらいに親方になる道んだほうが
そっちのほうが、ずっとよいと思いますが。

ずっとずっとすっきりとしない気持ちを腹に抱えたまま
会社勤めをするか、一国一城の主になって独立したり店を持ったり
するほうを選ぶかなのですが。

悩みや、すっきりしない気持ちを抱えて生きるより
最初は大変かもしれませんが、誰にも左右されない、おらが社長の
ほうを選択したほうがいいと思いますよ。

学歴社会である以上、学歴がない人がいくら頑張ったところで
下から入ってくるやつに、管理をされてしまうのですから。
貴方がいくらキャリアが上だといっても、あとから入ってきた
大学出のほうが、どんどん偉くなっていくのが会社組織なのですよ。

おじさんは、貴方が家庭の事情で中学で終えた、これは仕方が
ないことであって、貴方が中学だけで終えた人だと、バカにしている
わけではないので、そのあたりは了解してくださいね。

会社組織では出世できないので、違う道にいったほうが
よいという提案をしただけですのでね。

こういう回答です。

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方に...続きを読む

Q皆さんは、悩みをどのように克服してますか

女33歳です。若い頃はなにも怖くない元気な性格でした。しかし、意味も分からず著しく某女性に嫌われ随分傷つきました。彼女に何故私を嫌うのかなど、全く聞ける状態ではありません。むしろ接点はありません、高校の同級生ですが、友達の友達ですので結婚式で顔を合わせるだけです。
しかしその顔を合わせる場で、恥をかかせられるほど邪険にされます。
ようやく結婚し、幸せなはずなのに、そのことが頭から離れず悩んでいます。本当に参っています。
無視することが一番と言い聞かせているのに、夢の中では大泣きしている自分がいます。
皆さんはこういう嫌な思いをしたとき、どうやって克服してますか、教えて下さい

Aベストアンサー

人に対して邪険にする彼女を仮にjさんとします。
jさんの主観の中に、あなたという方が出てくる事は、きっと多くは無く、そのような珍しく顔を合わせた時だけに限られていると思います。jさんは、過去からの時間がかなり経過しているにもかかわらず、あなたという方を、その頃の思い出のまま、心の中で書き換えられていない状態が続いているんだと思います。昔入力したプログラムのディスクがフッと出てきて、そのままの状態で記憶されていた時に似てます。しかし、もう高校生ではなく、立派な大人であるはずですから、人に対して意味も無く邪険扱いをすることは、人権上人として間違った行いである事に早く気付いて欲しいものです。しかも多くの人の前で。人は成長していかなくてはなりません。若い頃の間違いは起こりうりますが、それに気が付いたら具体的に自分自身を間違いの無い正しい価値へと導いていかなければなりません。jさんのそういった行い自体、もし私がそこに居合わせたなら、jさん自身を恥ずかしく思います。そして哀れに思います。何歳になってまでそんな子供じみたことをしているんだと。きっとその方にもお子さんがいるとは思いますが、子供の前でそんなこと出来るんでしょうか。もし出来無いのであれば、jさんの中の子供な心は、jさんは同世代の人の中では出せると思っているでしょう。いずれにせよ、人を見る目に、自分の見識そのものに間違いがある事にjさんは気が付いていません。だから、jさん自身に恥ずべき行為を、己自ら平気で周りの人にアピールできる事が出来てしまうんです。jさんは自分自身に気が付いていません。そうした行い自体社会的に醜い行いであるということを。そしてあなたがされたそんな辛い立場を、もし第三者的な列席者が見ていられたなら、やはりjさんのjさん自分自身への社会的な立場からの成長と認識の欠如を感じぜずにはいられないことでしょう。jさんの正しい行いへの気付きと、心の成長を祈ります。
あなたが、大泣きする気持ちが分かります。きっとその気持ちの中には、あなたが受けた、人権を無視され、一人の人として認められなかった不当の境遇に対してへの悲しさと、jさんが本当はそんな人であっては欲しくないのにといった真っ当な思いからだと思います。
あなたは間違っていません。ですから今までどおり生きればいいと思います。そしてjさんのみならず、一日でも早く、そういった心の中の間違いに当人が気付き治して行こうとされる事を願ってください。それまでは、そう思いつつも、あなたもjさんからは少し距離を置いたところで冷静に対処するやり方がいいと思います。あなたは間違ってはいません。心のかすり傷、大事にして綺麗に直してくださいね。

人に対して邪険にする彼女を仮にjさんとします。
jさんの主観の中に、あなたという方が出てくる事は、きっと多くは無く、そのような珍しく顔を合わせた時だけに限られていると思います。jさんは、過去からの時間がかなり経過しているにもかかわらず、あなたという方を、その頃の思い出のまま、心の中で書き換えられていない状態が続いているんだと思います。昔入力したプログラムのディスクがフッと出てきて、そのままの状態で記憶されていた時に似てます。しかし、もう高校生ではなく、立派な大人であるはず...続きを読む

Q皆さんがどのように対処されているのか聞きたいと思います。

皆さんがどのように対処されているのか聞きたいと思います。

時々独り言に見せかけて悪口を言う人にたまに出会います。例えば、コンビニですれ違い様に「クサっ!」とか、「ボケ」とかぼそっと言っていく最低の人々です。私は電気機器、IT関連の大企業に勤めているのですが、たまに会社でもそういう人たちがいます。たいてい男女問わず35歳以上で鬱っぽい目をしています。

無視するのが一番なのでしょうが、どうしても腹が立ちます。仕事が忙しくてストレスが溜っているときにそんな人に出会ったら殴ってしまいそうです。

自分がすぐに、そういった人たちを、かわいそうな人だと思って許せるような聖人になれるとも思えません。皆さんはこのようなときにどのように対処なさっているのでしょうか。

それとも、皆さんはそのような人になかなか会わない物なのでしょうか。暇なときにでもご意見聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ときどき会いますね。
挙動不審な人。
舌うちとか悪口を言う人はまだましですよ。

私は危害を加えられなくて、良かったと思うようにしてます。

昨年はエスカレーターに乗っていていて、
前のおじさんが急に怒って「触るな!!」
と怒鳴られました。もちろん無実です。
唖然としていると、その人は両手で自分の手や顔を
かきむしるような仕草をして、エスカレーターを
走って行ってしまいました。
叩かれたりしなくて良かったです。

たぶんこのような人はストレスを抱えてるとか、
精神的に不安定な状態の人だと思います。


言い返して大事になってもつまらないです。
殴って警察沙汰になれば、殴ったほうが悪者です。
無視する、辛抱する、こらえるしかないと思いますね。

今は景気も悪いので、ストレスのはけ口で、
他人に対して攻撃的な人が、増えるんじゃないかな・・・
無視して速足で逃げましょう~

Q我慢に我慢を重ねておしっこをすると…

どうでもいい質問ですみません。でも昔から何故なのか疑問に思っていることなんです。
トイレに行きたいのを我慢して我慢して我慢しきれなくなってから行くと、
当然凄い勢いで放出されるかのように思われるのに、
意外とチョロチョロとしか出ないのは何故なんでしょう?
まさか私だけってことはないですよね?
尚、我慢するのは体に良くないことは承知していますので念の為。

Aベストアンサー

解剖学的に言うと、膀胱につながっている尿管(腎臓から来る管)と尿道は、膀胱壁に対して斜めに付いています。

風船の口は、風船の丸みに対して直角に付いているため、離すと勢いよく空気が出てしまいます。
しかし、尿道は膀胱の丸みに対して斜めに付いているため、膀胱が膨らむと圧迫され、管が細くなり、おしっこが出にくい状態になっています。
ある程度おしっこが出て膀胱がしぼんでくると、尿道への圧迫が弱くなり、勢いよく出るようになります。

膀胱と尿道の解剖学的位置関係を、最初に文献に記載したのは、かのガリレオ・ガリレイだと言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報