アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のローンの連帯保証人
我が家は夫が金銭管理をしています。
夫はお金の管理があまり出来ない人で無駄遣いをしないのにボーナスの自転車操業で生活しています。夫が先日車検前に中古5年落ちで買って4年乗った車をぶつけました。相手の車への保証は付けていましたがこちらの車の保証はつけていません。修理して車検に通すなら車を新しく買おうということになりました。子供が生まれたのでスライドドアの軽自動車にすることにしました。
ただ携帯電話やその他の料金を何度言っても家計の管理をすると何度お願いしてもどうにもならず毎回督促状やコンビニ支払いの紙が届き、案の定、ブラックリストに載ってしまったようです。夫の信用では車のローンに通りませんでした。それでは奥さんの…と言われたのですが私は持病持ちで扶養内で職を転々としています。しかも先日子供を出産したばかりで次の仕事の目処はたっていません。ただ支払いを過ぎたことは1度もありません。そこで私を連帯保証人にたて、勤務先と勤務年数を誤魔化して(ディーラーの指示で)通したのですがものすごく不安です。
今後色々お金もかかってくるし、支払いは滞りなくしたいしもう旦那には任せられない…。少しは反省していて家計簿をつけて真面目にやりくりすることに同意はしてくれてはいるのですが滞りなく返済する為に出来ることを教えてください。また残クレで買ったのですが旦那は運転が荒い(でもゴールド免許なので上手いからいいじゃん、と開き直っている)そこもどうにかしたいです。お知恵をお貸しください。お願いします。カテゴリが違うと思ったので立て直しました

A 回答 (4件)

残クレなりのローンが通ったんだからよしとするしかないでしょう。


ローンが通ったとしても、あなたの信用で通ったのに等しいですよ。
ゴールド免許って、違反もしくは、人身事故がなければ、ゴール免許となります。

ただ、残クレって、損をする場合が多いですからね。
3年なり5年にして、その残高にしても、3年なり5年後に想定した買い取り価格よりも市場価格が下がると、差額分の支払いを求められることはありますからね。
軽なら車体本体金額も安価だから、差額も少ないかもしれませんけどもね。

現状だと、あなたの旦那があなたに管理させるのがイヤなんでしょう。
その場合は、あなたが管理するにも難しいですよ。
1度でも支払いに遅れたり催促がきたら、小遣い制にして、お金をあなたが管理を行うって約束させなければならないでしょう。
それが難しい気がしますからね。
すると、あなたが、数万円以上支払えるへそくりなり、別口座である程度の金額を預金する。
そして、旦那の通帳を勝手にみる。もしくは、ネットバンキングで入出金をみて金額を管理する。これぐらいしかありませんよ。

たぶん、旦那は、あなたが家にいて稼いでいないのに、金を管理されるのがイヤってなら、思い切って、「逃げ恥」のように専業主婦の場合の対価を金額として、請求しますか。ってなりますからね。
これって喧嘩になりそうな気がするから、お薦めはしませんけどね。

現実的にはうまく、あなたが財布のひもを持つしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…。すぐには難しいかもしれませんが、私が金銭管理を出来るように持っていきたいと思います。まずは買いたいものがある度、都度お願いしてもらっている生活費をまとめて貰う所からやってみようと思います。

お礼日時:2019/01/31 10:24

車を乗り換える前に、旦那を乗り換えた方が良いような。


そもそも借金を返すことが出来ず、結局車を取り上げられるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は本当にいい人です。支払いに遅れることはしょっちゅうですが、(瀬戸際で払うので)車を取りあげられるまではいかないと思います。
なので支払いに遅れたら車のキーを私が取り上げる事なども検討しようかと思いました

お礼日時:2019/01/31 10:27

残クレは期間満了毎に新車に買い替える人以外は損する仕組みです。


残クレを選ぶ時点で懲りていないなと感じます。
貴女が家計の管理をできない理由があるのでしょうか。
今度督促状が来たら小遣い制にすると書面を交わすくらいしないと変わらない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、車はスライドドアで後々売っても損はしない車種にしました。変な乗り方して壊さない限りそこは大丈夫だと思います。
主人は頑固で折れない人、私が専業主婦で稼いでいないのに稼いできた自分のお金の管理をさせるのは嫌ということらしいです。

お礼日時:2019/01/28 10:07

それは、金銭管理をしているとは到底言いがたいのでは?


抜本的な意識改革が必要かと思います。

「滞りなく返済できる方法」、それを考えないと返済できないようなら、そもそもローンは組むべきではないと思います。
借金とは、返済計画が立てられる人だけがするものだと思います。
考えるなら、「いかに繰り上げ返済を行うか」ですよ。
細かいことは、あなたのご家庭の収入額と支出の内訳がわからないと何とも言えません。
おそらく、支出の内容の把握からでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支出と収入のバランスはわかっています。前にちまちまと家計簿をつけたため。
余分に遊ぶスペースはありませんが慎ましく暮らせばギリギリといった感じです(ボーナス込で)

お礼日時:2019/01/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!