プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
PC初心者です。
オクで購入したばかりの、DELLのInspiron 3647のHDDが、起動直後からずっとギコギコ言いっ放しです…。(8GB 1TB)
OSはWindows10、リカバリディスクは付いていませんでしたので、HDDを交換するしか無いのかなあと思っております。
手元には、GroovyのHDD→USBケーブル(UD-505SA)と、BUFFALOの外付けHDD(HD-CL500U2)があります。
この場合、HDDだけ新規購入すれば、OSごとコピーというのは出来るのでしょうか?
また、その流れもお伺い出来ると幸いです。
また、HDDは3.5インチのものを選べば取り敢えず適合するのでしょうか?

A 回答 (8件)

下記は DELL Inspiron 3647 の記事で、仕様が載っています。

HDD は 3.5インチ 1TB ですね。元は、Windows 8.1 だったようです。HDD が生きているうちに交換された方が良いでしょう。
http://get-pc.net/review-Inspiron3647/index.htm

Inspiron 3647 の SSD の増設の記事です。参考になると思います。
http://www.eyansore.com/?p=452

記事では SATA カードを増設して SSD を増設していますが、質問者さんの場合 UD-505SA を使って現在の 1TB の HDD を、新品の 1TB の HDD に置き換えるのが目的ですね。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html

これにはクローンソフトを使うとできます。クローンは、元の HDD の内容をそのまま丸ごとコピーするソフトで、普通のコピーと異なるのはシステム用ファイルや隠しパーティション、起動用の MBR 等もまとめてコピーできることです。これでクローンすることで、HDD を置き換えるとそのまま前の環境で動作します。その際、2TB までは容量を増やせるでしょう。クローン先の容量は選択画面の 「編集」 で操作可能です。
https://rakuzanet.jp/windows-easy-backup.html ← EaseUS Todo Backup Free うぃ使ったクローン。

ただし、USB2.0 なのでクローンには時間が掛かりますね。下記の USB3.0 なら高速でクローンが可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S ← ¥1,551 オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2

※HDD のフォーマットが MBR でしたら 2TB まで、GPT フォーマットでしたら 2TB 以上の HDD が使えます。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-3tb.html

時期的には、現在販売されている HDD なら大丈夫でしょう。また、この際に SSD 化するのであれば、1TB が比較的買いやすくなっています。容量的には 1TB のクローンに最適です。これを使って SSD 化すると、かなり快適になるでしょう。音もしなくなります。
http://amazon.co.jp/dp/B073SBQMCX ← ¥16,800 WD 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/WD Blue 3D/SATA3.0/5年保証/WDS100T2B0A

因みに、Buffalo 外付けHDD HD-CL500U2 はバックアップ用で使うことはできますが、容量が 500GB ではイメージバックアップ 一回が限度でしょう。それより Windows 10 の回復ドライブを作成しておいて下さい。何かと便利です。
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この機にSSD化致しました!
回復ドライブも作成致しました!

お礼日時:2019/02/03 21:22

HDDを購入すれば出来ますね。


ただ、HDDが死亡寸前としたら、USB2.0って遅いもので、じっくりとゆっくりコピーしてもダメ。
単体だけでコピーするものでクローンを作成する。

あるいは、現在、光学ドライブがついているなら、光学ドライブを一時的に外す。
そして、HDDを取り付ける。そして、OSを起動させてクローン作成ソフトを入れる。
クローン作成ソフトを使い、クローンを作る。
光学ドライブがなくても問題なく起動しますから。あと、USB2.0でトロトロとコピーしていないために高速です。

ただ、スリムのコンパクトですから、光学ドライブが取外しとか難しい場合があるので、やはり単体だけで、コピーすることが出来るものを利用するのが簡単でしょう。

HDDは、3.5インチのSATAのHDDなら利用出来ると思われます。
メーカーなりは気にしなくてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました!

お礼日時:2019/02/03 21:21

No.5さん紹介のものとか、これdo台シリーズとかある。


σ(゚∀゚ )も丸ごとコピーして保存してる。

これdo台シリーズ
http://www.century.co.jp/products/pc/do/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました!

お礼日時:2019/02/03 21:21

自分はコイツ↓を使ってクローンを作って、出来たものを使用しています


https://www.kuroutoshikou.com/product/case/origi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました!

お礼日時:2019/02/03 21:20

ANo.1です。



私は家で動いている4台のPC用に同じような製品を使っています。
一年に一度新しいHDDにコピーして、元のHDDを保管していますので
定期的なデータのバックアップの必要もなくなって便利です。
もう数年前から使っていますが、トラブルは一度もありません。
    • good
    • 0

> OSごとHDDをコピー


クローンの作成です。以下のページを参考にして下さい。
この際、HDDではなくSSDにすると、やや高価ですが非常に快適になります。
https://makuring.com/hdd-ssd/
   
Inspiron 3647ってノートですよね?
ノートならHDDは2.5インチです。
なお、SSDは2.5インチのサイズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました!
SSDに致しました!

お礼日時:2019/02/03 21:20

内蔵型HDDを買えば、交換は簡単に出来ます。

内蔵型には、交換用ディスクが付いているので、交換後にそれを入れると、交換作業が始まります。
しかし、あなたが作ったファイルなどは、移転出来ませんから、前もって、取り出しておけば、交換後に、入れるといいのです。
また交換作業は、新しいHDDの取り付けをして、古いHDDをUSB接続後、小さなCDを入れると起動します。そして書かれた手順で移せば、簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました!

お礼日時:2019/02/03 21:19

このような「HDD丸ごとコピー」などの名称の付いた道具を使います。


検索すればすぐに見つかります。

隠れファイルなどもあるので直接HDDを繋いでコピーしても完璧な複製はできません。

使うときは、コピー元のHDDと同じかそれ以上の容量のHDDを使います。
あとはマニュアルを見てやればまず失敗はありません。
コピー元とコピー先を取り付け間違えると元が全部消えてしまいますから、それだけ注意。

コピー元が1TBもあるとけっこうな時間がかかります。
HDDはインターフェイスが同じものを。
「OSごとHDDをコピー&交換する方法をご」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました!

お礼日時:2019/02/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!