はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は投資の必要性を強く感じており、ロボアドバイザーによる長期の積立投資(WealthNavi・THEO・楽ラップ)を実践しています。

投資に関するブログを運営しており、投資未経験の方が投資に対してどんな不安を感じているのかを知りたくて質問させて頂きました。なので今回の回答は投資未経験の方限定でよろしくお願い致します。

下記↓の4つの選択肢からお選び下さい。複数回答可で下記の4つに選択肢がない場合はそれ以外の回答でも構いません。

(1)投資の知識も経験も全く無い事が不安だ。
(2)投資は元本割れのリスクがあるから不安だ。
(3)何に投資すればいいか分からないから不安だ。
(4)そもそも投資に回せるお金が少なくて少額からでも投資を始める事ができるのか不安だ。

A 回答 (5件)

家計状況の要請で、元本割れや実質損が許されないこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。波蔵と申します。
貴重な御意見ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2019/01/28 12:42

投資回収まで寿命が持つか不安だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。波蔵と申します。
貴重な御意見ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2019/01/28 10:42

(2)100万円一年銀行へ定期預金をして利息が20%源泉徴収されて手取りが80円の時代にできれば投資して稼ぎたいが心配で躊躇してし

まう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。波蔵と申します。
貴重な御意見ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2019/01/28 10:25

No.1です。

お礼ありがとうございます
逆に博打じゃ無い理由は何?
って聞きたいですね

まぁ個人的に言えば余った当分使う予定が無い
お金は貯蓄に回すお金で、
その使い道がないお金を増やす気が無いからです

貯蓄と投資の違いでしょう
マネー増やして快楽(喜びや楽しみ)を得るってのは博打でしょ?
って事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 10:23

投資は所詮博打だと思ってるので


やる気は無いですね

個人的に金貨買ってます
高いときに売って安い時に買う
シンプルイズベスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして波蔵と申します。
貴重な御意見ありがとうございます。
感謝致します。

もしよろしければ投資が博打だと思われる理由を教えて頂けたら嬉しいのですが。
投資は元本割れのリスクがあるからでしょうか?

お礼日時:2019/01/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q日本の株価が上がって誰にメリットありますか?

別に下がろうと上がろうとどうでもいいです。
他人の個人投資家が損しようと儲けようと関係ないですし
むしろ投資家なんて楽して金儲けしてる集団というイメージがつよいので
損失だしてくれる方がメシウマです。


そもそも日本の株式の50%が外人が保有しています。
それも配当金があがりまくり
20年前は10%台だった配当金が今や30%台。

なんでもこのアメリカのやり方が日本の労働者の賃金の上がらない最要因だと
専門家がはなしていました。あとは国際情勢が安定していないので企業はため込む。
もうかれば配当金が20年前の3倍、しかし労働者に対する実質賃金は20年前と今と
ほとんどかわっていない。むしろ正社員の平均年収は30年前は500万を超えていたのが
今は447万になっているのでさがっている。

労働者からいえば給与さえ安定していれば株価なんてどうでもいいわけなんですが
実際に今の先進国の株式市場なんて実際の企業業績はあまり関係なく
金融緩和しまくってる各国の金がいきばもなく株式市場で株価を吊り上げているだけですから。

そもそも何年もお金刷りまくっているのに給与はほとんどかわってないという事は
その刷りまくっている金はどこにいっているのというと株式市場とかって事でしょ。

別に下がろうと上がろうとどうでもいいです。
他人の個人投資家が損しようと儲けようと関係ないですし
むしろ投資家なんて楽して金儲けしてる集団というイメージがつよいので
損失だしてくれる方がメシウマです。


そもそも日本の株式の50%が外人が保有しています。
それも配当金があがりまくり
20年前は10%台だった配当金が今や30%台。

なんでもこのアメリカのやり方が日本の労働者の賃金の上がらない最要因だと
専門家がはなしていました。あとは国際情勢が安定していないので企業はた...続きを読む

Aベストアンサー

投資ができる富裕層

Q投資信託の解約金が違う

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

Aベストアンサー

追伸
そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q人生はお金が全てですか??? お金より大切なものなんてあるんでしょうか??

人生はお金が全てですか???
お金より大切なものなんてあるんでしょうか??

Aベストアンサー

お金もかなり大事

お金より大事なのは、家族

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q株取引について

信用取引に失敗して追証が払えません。
証券会社からの催促がありましたが手持ちの現金がありません。
約500万のマイナスです。
分割の相談していますが場合によっては裁判で徹底的やりますとい言われました。
生命保険しかありませんが解約とか強制的にさせられますか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
私も、最も良かった時から500万ぐらい沈んでいます。通算200万くらいのマイナスでしょうか。
証券会社もあなたが返済不能で、自己破産になっては元も子もないので、全く無理なことは言いません。
ただ、必要最低限の生活費の他は、返済に回すよう迫られるでしょう。生命保険の解約も仕方がないでしょう。
500万の借金て、痛いけど、一生を棒に振るほどではないですよね。
人生いろんなことがありますよね。頑張ってください。

Q株を始めたばかりの初心者です(^^;) 今現在オンキョーの株を1万持っているのですが、63円で約定し

株を始めたばかりの初心者です(^^;)
今現在オンキョーの株を1万持っているのですが、63円で約定し現在61〜62を行ったり来たり…
私としては長く持ち続けて100超えたら売ろうと考えていたのですが、、そこまではいかないのでは…と…
この株早々に手放すべきでしょうか、、
資金が少ないのでボロ株についつい目がいってしまいます…
自己責任であることはわかっていますが、アドバイスを頂けたらと<(==)>

Aベストアンサー

いきなり初心者でオンキョーという選択がなかなかです^^;。
ギャンブラーの資質あり?。
自己責任を自覚しておられるなら、こうした選択もありかもしれません。

まあ、いつどのような事態となっても、しょうがないという意識は常にもった上で、
私であれば、薄利であっても、利益が出るのであれば売却します。
長く持っても、倒産、破綻のリスクは非常に低い企業も多いですが、ここはそうでは
ありませんので。そもそも、私であれば投資対象にはしません。

ここらは投資スタンス、方針によるので、どういう形がいいかはそれによりますし、
正解はないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング