プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の小学校 入学式に次男→2歳を 連れて行くか 迷っています。
保育園に通ってますが、預けてもいいですか?
それか 連れて行った方がいいですか?
あと、祖父母も入学式 呼んだ方がいい?
人数多くなるから やめといた方がいいですか?

A 回答 (8件)

保育士です。



入学式前後にクラスでのお話もあるでしょうし、
学校によっては、引き続き役員の選出などをする場合もあるので、
2歳のお子さんにとっては、退屈な事が多いと思います。
預けられる環境にあるなら、預けて行かれて良いと思いますよ。
ちなみに、私の勤務園では、参観日はもちろん運動会や発表会でも、下の子を保育園に預けて行くという方が多数です。。。

祖父母さんに関しても、学校によるかと思います。
体育館の規模にもよりますが、両親+両家の祖父母が参加しても余裕のあるところもあれば、
両親だけでいっぱいいっぱいの学校もあるでしょう。
他の回答者さまも書かれていますが、入学式に合わせて来ていただいて、
晴れ着+ランドセル姿を見ていただいて、入学式の間は、下のお子さんの子守をお願いしてはどうでしょう?
入学式から戻ったら、お祝いの食事会をしたら思い出に残ると思いますよ。
    • good
    • 1

せっかくのご長男の入学式です。

ご長男さんはあなたに入学式に来て欲しいと思いますよ。下の子は預けましょ^_^
    • good
    • 0

一人でいきましょう。

結構荷物もいりますし、帰ってからもお道具箱の名前つけや書類作成など落ち着いてしなきゃならない作業もあります。下の子は預けましょう。
    • good
    • 1

祖父母をにゅうがくしきまで連れて行かなくてもいいので


ご招待してお祝いがてら来て頂きましょうよ。
そのついでにお子守して頂く。
二歳児なら 良い子でお留守番できますから。
園に通われていらっしゃるなら大丈夫でしょ。
ひとり身で行かれることをお薦めいたします。
肝心な時に泣き出されたら上のお子様の立派な姿を見逃すことにもなりかねません。
祖父母をご招待して終わったら皆さんで軽食でお祝いって
記念になりますよ~。
    • good
    • 0

預けられるなら、


私なら、預けます。

入学式は長男さんの
門出ですから!
きっと、式から始まり
教室でも、自己紹介など
お話あるかと思いますし。

預け先が
ないとあれば、
つれていくほか、
ないですよね!

一人一人、
貴重な時間でしょうから、
2歳さんは、
帰ってから一緒に
お祝いされては?
記念写真は、撮ってね!
    • good
    • 0

学校側は何も言いません。


入学生も保護者もお客様、しかも一生に一度の大舞台です。
口を挟むことはとてもできません。

あとはあなた側の意識の問題になります。

いちおう言っておくと、入学式当日は
1、控室
2、体育館等で入学式(30~1時間、入学生数しだい)
3、写真撮影(入学生と保護者の全体写真、学級数が多いと待ち時間ができる)
4、教室での担任あいさつ他(30~45分ほど)
となります。
そのすべてで「誰の手も煩わせない」ことが確実なら、連れて行ってもよいと思います。
(写真撮影に兄弟は入れないかもしれません)

祖父母等は言及しません。
    • good
    • 0

可能であれば、預けてください


入学式に参加してはならん事はありませんが

体育館は寒いですし、結構な時間がかかりますので
小さいお子さんには苦痛です

騒ぎ出せば、ご両親も上のお子さんの様子どころではないでしょうしね

ほかの父兄も、理解はしてくれるでしょうけど・・・・

祖父母ですか・・・
この辺は学校毎に異なります

うちの息子達は、周辺地域の中でも1,2の大規模校でしたから
入学児童と歓迎児童、来賓、保護者で、体育館もほぼ満杯でした

一方で、よその学校では学年1クラスしか児童がいないので、体育館も充分余裕があり
例年、保護者以外の関係者も多数参加していると聞いています

ですから、お子さんの進む学校の様子をご存じの方に、例年の様子を伺うとか
直接学校側に尋ねてみるのが良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

2歳のお子さんは式典中絶対に泣かないで大人しくできる保証がないなら、泣き声はビデオを撮っている親御さんからすれば、非常に迷惑扱いを受けます。


下のお子さんに気を取られ、肝心の主役を見られない、なんてことになっては本末転倒です。
預けられるなら預ける方が良いですよ。

>祖父母も入学式 呼んだ方がいい?
小学校によっては最初から断られます。
ですから、通知がまだなら、行けないという前提で考えておくべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!