アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社した銀行を2ヶ月で辞めました。
辞めた理由は、一般事務をしたかったので、ギャップが大きかった。言い訳になりますが、元々銀行就職は全く考えて居なかったのですが、就職支援の方が求人を紹介してくれて、真面目な先輩も多いし受けてみない?と言われ受けました。私にはそこまで能力もないし受からないと思ってたのに受かったので、せっかくならチャレンジしてみようと半分の気持ちで入社しましたが、やっぱり銀行員ってものを目指してなかったからか、やりたい仕事ではありませんでした。金融独特の雰囲気や商品に興味が持てず気持ちが続きませんでした。
それから3年弱経ちますが、事務のバイトを転々としていて8ヶ月就活はしていたもののニート期間もあります。。
転職理由やブランク期間をどのように前向きに伝えれば良いのでしょう。

A 回答 (4件)

他人に見える形で結果を残すしかないのではありませんかね。

逆の立場ですが、雇う側からすればあなたのような人は迷惑でしかありません。
やる気もないのに、学校の指導や周りの影響などでそれなりな形で応募しておきながら、ろくに仕事も覚えられていない数カ月などという段階で退職されてしまえば、研修や指導のために費やした時間やお金は無駄になりますし、あなたより優秀だったかもしれない人を採用できなかったということにもなるでしょう。
雇う側にも人の見る目がないと言えばそれまでですが、ヤル気ありませんという人を雇うことはありません。やる気などを見えるように演じたりされれば超能力者でない限り、信じるものです。
あなたは見勝手で無責任なことをしたとしか思えません。
仕事が会うかどうかなんて、数カ月でわかるわけがありません。

あなたは一般事務をしたかったなどとありますが、一般事務なんて言葉の定義なんてあってないようなものでしょう。明確な経理事務以外のほとんどを一般事務という可能性があります。銀行でどのような職種で採用されたかわかりませんが、ある程度想像もつきやすいものだと思います。

私でもこのように思うのですから、求人への応募でどんなに前向きな言葉で説明しても、悪い印象でしかないことでしょう。
私も小さい会社で採用にかかわることが多少ありますが、ごまかしなどをしてもある程度分かるものです。人間性の演技はわからなくても、経歴からの印象を覆すだけの延喜何見えてくるはずです。だったら、色々な反省は反省として示したうえで、どのような職種にどのような部分で興味をもち、その興味を満たすためにどのような努力をしたのかを見せたうえで、その職種や業界会社などへの意気込みをすべきではありませんかね。マイナスな部分は人間だれしもある中、ごまかさずに反省すべきところを見せ、努力して誠意を見せていれば、採用の可能性を見いだせるのではないですかね。

最後に付け加えると、あなたがごまかしや誇大広告のように自分を大きく見せて採用をめざし簡単に採用するような会社は、同様に見せかけの会社かもしれません。そうなれば、再びこんなはずではなかったと転職することとなり、経歴をどんどん増やすこととなるでしょう。
    • 0

前向きも…後ろ向きも…無い!

自ら選択し・・・自ら決断した結果です。

責任と自覚を持つ!ただそれだけです。

他人と過去は変えられない!
自分と未来は変えられる!

何が言いたいか理解できるかな?

つまり、何をどう繕ったって経歴は変えれません。
ですが、目指すべき貴女の明確なビジョンがあれば経歴は関係無くなります。
    • 0

何言っても「遊んでた」としかとらない。

• 0

>転職理由やブランク期間をどのように前向きに伝えれば良いのでしょう。

再就職にあたって・・ということでしょうね

質問文に書いてある通り
とにかく正直にが一番じゃないですかね

しかし、あなたのご家族は、
銀行辞めたとき本当にがっかりされたことでしょうね
逃がした魚、傍目には大きかったかも知れません
    • 0