プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーロジンと二トラゼパムの違いは何ですか?
全く同じで、ユーロジンは、二トラゼパムのゾロだとお聞きしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ユーロジンと二トラゼパムの違いは何ですか?

商品名と物質名というか・・・そもそも別のモノ。

ユーロジン:ベンゾジアゼピン系の向精神薬(第3種)「エスタゾラム(化学式C16H11ClN4)」を含有する睡眠薬の商品名(先発医薬品)で、後発品(ゾロ)として。「エスタゾラム錠「がある。
ニトラゼパム:ベンゾジアゼピン系の向精神薬(第3種)の物質名であり(化学式C15H11N3O3)、先発医薬品としては睡眠薬の「ベンザリン」、「ネルボン」があり、後発医薬品には「ニトラゼパム錠」がある。

>全く同じで、ユーロジンは、二トラゼパムのゾロだとお聞きしました。
デタラメにも程があるっていうか(^-^;
商品名と物質名の区別すら出来ないヤツが、知ったかぶりで「ゾロ」という単語を使いたがっただけ なのかな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細に感謝です!

ユーロジンとニトラゼパムは別の薬ですが、どちらも睡眠薬として処方される薬ですね。

それぞれジェネリックも販売されていますよ。

あとは、医師が使いやすい方を出しているだけの違いだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう感謝します!