プロが教えるわが家の防犯対策術!

みゆきという名前についてどのような印象を持ちますか?
漢字は「珠雪」と書きます。
やっぱり古い印象ですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

いいと思います。


名前に古いも新しいもないと思います。
ただ、その漢字から「みゆき」の読みは連想出来ないのと、
電話などで字を聞かれるたびに、「じゅずの”ず”に空から降るゆきです」という説明を一生しなくてはいけないのには注意が必要です。
    • good
    • 0

古風でいい名前だと思います

    • good
    • 1

》 漢字は「珠雪」と書きます。



文字の視覚的な印象はとてもいいですが、"雅号" みたいと思いました。

雅号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%85%E5%8F%B7
    • good
    • 1

《珠の字義》


{名}たま。まるい真珠。美しいもののたとえに使うことがある{名}たま。まるいつぶ。
〈類義語〉球。「涙珠」「数珠」

《解字》
会意兼形声。「玉+音符朱」。朱(あかい)色の玉の意。あるいは主住と同系で、
貝の中にじっととどまっている真珠の玉のこと。


印象としては上記字義を拡大解釈すると
雪との整合性がどうかな・・という多少の疑問が私的には残る
    • good
    • 1

珠と言う字は、美しい物を形容する言葉です。


きらきらと光り輝く新雪を見る様な感動的な情景が浮かぶ、素晴らしい名前です。
美しいものに、古い、新しいは有りません。
    • good
    • 2

名前の響き自体は特に古いとは思いません。

普通です。
珠雪は初見だと読めませんけどね。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!