プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の筋トレは
代謝を良くして夜の筋トレは
睡眠中に成長ホルモンが分泌しやすく
なり筋肉を生成しやすくなると
いうのを見ました。
上記の朝.夜のメリットの部分を
見ると朝と夜、どちらも筋トレを
しなければ意味がないという事ですか?
例えば、朝だけやるとか
夜だけやるとかだったら運動の
意味がないという事になるんですか?
もしも仮にそうだとしたら
朝と夜の両方やらなきゃ
意味がないんですか?

質問者からの補足コメント

• つまり、朝と夜の両方やらなくても
    朝だけか、夜だけかの、
    どちらかでも良いんですか?

A 回答 (4件)

その記事デタラメですよ。

意味がおかしいですし。これからは「記事をみました」とかではなく、どこに書いてあったとか、誰が書いていたのかも確認するようにしたほうが良いと思います。

筋トレで脂肪の代謝が良くなる1番の理由は成長ホルモンが出るからです。

その記事だと、まるで朝の筋トレは成長ホルモンが出ないみたいですよね。
じゃあなぜ朝の筋トレで代謝が上がるんでしょうね。それに成長ホルモンの分泌は睡眠中に多いというだけで、起きている間も分泌されます。

筋トレをしたら、筋トレ直後から数時間~翌日まで脂肪の分解が進み、代謝の高い状態が続きます。もちろん内容にもよります。軽い筋トレじゃそういう効果はありませんが。

ともかく、筋トレの効果は運動を終えて長い時間続くので、朝晩やる必要は無いし、毎日やる必要もないのです。

というか、前回の質問で、筋トレはとても体力を消耗するため、そんなに頻繁にはできないと説明したはずです。1日に2回どころか2日に1回でも疲れます。逆に、たくさん頻繁にできるような軽い内容では、あまり効果がありません。
    • 0

ちなみに、筋肉をつけたい場合の回答です。

あなたがなにしたいのかわからないので、「筋肉をつけたい」という想定で回答しています。

朝と夜の違いなんて気にしても5%効果あるかないかぐらいです。
代謝なんか運動して筋肉つけば増えますし、成長ホルモンも運動してれば増えます。

そんなこと気にしてやらないんだったら今すぐ行動してください。
その調べる手を止めて、youtubeでトレーニング動画でも流して身体を動かしなさい。
    • 0

両方やらなくてもいいです。

毎日できればそれだけで日常生活はおろかスポーツでもアマチュアレベルで活躍できる体になります。
1週間に2~3日でも日常生活には困らないのはもちろん、細マッチョです。
週1でも2時間ほどみっちりやれば細マッチョです。

ウエイトトレーニングでも同じです。
ウエイトは本当に必要な箇所を見極めないと変な筋肉のつき方するので、ゴリマッチョがいいなら、週1~2でジムにいってパーソナルトレーニングを受けるといいと思います。
お金はかかりますが。
    • 0

全然意味あります。

多少成長しやすいというだけなので、あなたがボディービルダーを目指すのなら意識する程度でしょう。

あなたがなに目的で筋トレしようとしているのかわかりませんが、痩せるなら食事の方が大切ですし、筋肉をつけたい場合でも継続が一番大切です。

週1でみっちり運動してもいいですし、毎日自重トレーニングでも見違えるほどに変わります。

継続的に筋トレを続けることを第一に考えましょう。
そして次は効果的な筋トレです。
それからまだ足りないと思うのであれば知識をつけてください。
    • 0