痔になりやすい生活習慣とは?

今、スマホ(アイフォン)と光契約で月々安く使えてます。スマホ料金4500円ほど
SOFT BANK

今年の夏頃に、縛りが終わります。
次回は光契約はしないつもりです。

スマホ料金を、五千円くらいに抑えたいのですが
SIMフリーにすべきですか?
アイフォン7は、引き続き使用します。
ネット検索は好きなので、通信量はある程度必要と
思います。

SIMフリーとは、そもそもどんな契約なんですか?

キャリアとの契約は無くなるんですよね?
そしたら、様々なプランはSIMフリーで選ぶのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、プランもSIMフリーで選びます。

ソフトバンクは今のうちにiPhoneSIMロック解除申請しておき、解約してください。

キャリアが別の所になるイメージですね。
SIMフリー=ソフトバンク以外でも今のスマホを使える様にする。
SIMフリーにしたら、安い会社、例えばUQ mobileやOCNモバイル、nurnモバイル、楽天モバイル、Y!mobileとかと契約し、SIMフリーのスマホを使う感じです。

ひとまずは速度重視ならUQ mobile、料金重視ならOCNモバイルあたりが良いかと思います。Y!mobileは毎年高くなるのと、0SIMは遅いのでなしで。

家族が居るなら家族シェアが使えるので意外とドコモが安買ったりします。
この場合ちゃんとしたキャリアなのでなにも不自由ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。

縛り終了は8月なので、その月にSIMロック解除申請しても、大丈夫ですか?
契約やプランに詳しくない人は、店舗があるところで契約した方が良いと、聞きました。
自分で対処できないので、UQモバイルが無難かもですね。
UQでSIMフリーの手続きすれば、良いんですね。

SIMロックの解除をすれば、SIMフリーと同じです。

SIMフリーにしても、携帯電話会社なりを変更しなければ安くならない可能性はあります。
ただ、NTTドコモが来年度には、端末と通信を分離したものに変更するので、通信料が安価になる可能性はあります。

>SIMフリーとは、そもそもどんな契約なんですか?

SIMフリーは、他のSIMカードでも認識するようにロックされていない携帯電話です。
契約ではありません。

>キャリアとの契約は無くなるんですよね?

SIMフリーは端末であり携帯電話会社の契約は関係ありません。
もし、そのまま契約をするなら、契約は続きます。

MVNOに変更する場合でも、新規契約をするなら、そのまま発行されます。
MVNOにMNPをするなら、現在の携帯電話会社との契約はなくまりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

有難うございます。
光も含めて、1万ほど支払ってきてもう、やめたいと
思ってます。