『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

免許をとり、16年位になりますが高速を自分で運転したことがないです。ナビはついています。離婚して旅行に連れて行ってあげたく、挑戦したく思います。緊張しますが大丈夫でしょうかね?

A 回答 (11件中1~10件)

>緊張しますが大丈夫でしょうかね?


 第三者に判ることではありません。

歩行者・自転車がいないのは良いのですが、
クルマの挙動が街中の運転とだいぶ異なるので、
高速度向けの「ハンドル、アクセル、ブレーキ」の操作が必要です。

>合流の時に、一気に入り、あとはまっすぐ走ればいいですかね?
 軽なら、たぶんフルスロットルにしなければ本線の速度に達しないと思います。

横風を受けたら、簡単に隣の車線に押し出されてしまうと思いますので、
風が強い日は気を付けましょう。
工事や植林の手入れなどで1車線規制になることもよくあります。
140km/H以上出している速度違反車もいますので、頻繁に後方確認を。
あっという間に近づいてきますよ。

SAやPA後の逆走に注意。
本線合流のところで「右折」して「逆走する」ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。皆さんに詳しく説明して頂き、感謝しています!皆さんにベストアンサーですが、最後に答えて頂いた方にしますね。ありがとうございました!頑張って運転して喜んでもらえるようします。

お礼日時:2019/01/30 12:32

合流なんて、本線走ってるクルマのすぐ後ろに入る、でOKなんです。


大抵は車間距離が5m以上ありますから、本線を走ってるクルマのすぐ後ろに入れば、その後ろのクルマとはぶつからずに入れます。もし5m以下に車間を詰めてるように見えるクルマが居たら、その後ろに入りましょう。渋滞でもない限り3台以上が車間5m以下で走っているなどということは、まずありませんから。

高速道路の一番の敵は、睡魔です。お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しくありがとうございます!きおつけて頑張ってみます!

お礼日時:2019/01/30 12:34

>合流の時に、一気に入り、あとはまっすぐ走ればいいですかね?



一気に入るとしても、安全を確認しながら入る一気に入る必要がありますので。
田舎なら問題ありませんけども、都市部なら、入ってくる車があっても同じ速度にあわせて走行車線を走っている車とかありますから。
真っ直ぐでも、道に沿って真っ直ぐね。

>大きな軽で、行き先は田舎から愛媛県松山市です。四国になります。80キロ位のスピードでいいですかね?

都市部とかで車があるなら、回りの車の速度にあわせるのがよかったりする。
田舎で車が少ないとかいないとかなら、80とかで走っても問題はありません。

高速道路の制限時速は、100キロにあがっていますけども、一部は80キロも残っておりますし、対面通行とかなら、60とかのさらに遅い速度とかになります。

100キロのところなら、走行車線も90~100ぐらいで走っていますので、100キロのところを80とかで走るとちょっと迷惑か危ない場合もありますので。前の車についていくなりして、回りの速度にあわせるのがよいでしょう。

車がいないなら、80キロで走っても問題ありません。
車がいない対面通行の道を80で走るかの判断はお任せします。

>ならしてみてから、行った方がいいですかね?

田舎なら、高速道路も車が走っていないとかあるから、いきなりでも問題ありませんけどね。
高速道路でも、片側3車線のところがあるなら、とりあえず、一番左を走ればいいやってことでいいと思います。3車線から、2車線に合流だと、一番左側の斜線なくなるから、合流のときには注意が必要ですけどね。
2車線から対面通行だと、追い越し車線の車線がなくなります。追い越し車線のみが残り、走行車線は、出口ってところもありますけどね。

平日の朝や夕方や夜間は、比較的車が多いが、平日の昼間とかは少ない場合がありますので。
土日祝日や平日の昼間とかなら、見やすく運転しやすいでしょう。
夜間は見づらいし、深夜なら、飛ばす人はいますからね。
深夜を一般道路も少し走るとなると、トラックが深夜一般道を走っていることもあり、よく飛ばしたりしますから、深夜とかはあまりお薦めはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!早朝5時頃出発します。土曜日です。詳しく皆さん教えて頂き、自信がついて来ました!自分なりに、シミュレーションして、挑戦してみますね!一回高速に乗ってみたら、行動範囲も広がりそうで、子供を色々な所に連れて行けそうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/28 22:30

80キロで問題ないですよ。


追い越し車線にうっかり出なければ問題もほとんど起きません。

初心者マーク付けるのは良いでしょう。

もし仮に何かの拍子に警察に止められて「あんた免許とって16年も」なんて言われても、
実は初心者マークももみじマークも、付けなければならない期間は定められていますが、本人が付ける用件に該当していれば付けていても罰せられません。
16年高速運転したことはないので初心者です。と。

おきを付けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!左の車線でずっと運転していたら大丈夫ですよね!頑張ります!

お礼日時:2019/01/28 20:42

大丈夫じゃないですか。



昔某上場企業で、新入社員に車を運転させたところ、首都高で、「合流するのが怖い~ぶつかる~」
と思って停止した人がいて、「こんなところで停止したら、高速で走ってくる本線にどうやって
合流するんだ~。考えてから行動しろよ~」 と某部長が怒鳴り辞めさせていました。

高速道路では、本線に合流するという作業があるのですが、ミラー見た時に車が多いと、ウィンカー
出して入れないという人が稀にいるくらいでしょうか。

ウィンカー右に出して入っていけば、後ろの人はブレーキ踏むとか、右の車線に移動するという
ルールになります。

その辺は最初に意識しておかないとパニクって~ という時に、停止したりすると、そもそも加速
するレーンですので、合流するのが難しくなります。

高速道路にもいろいろありますが、東京とか福岡ですと、都市高速は環状線道路ですので、
降りない限りはずっとグルグル廻る感じです。

制限時速も遅い感じですので、そういったところで練習した方が安く練習はできると思いますが、
首都高速とかは、車の量も多くてぶつかりそうなくらいだったりする。

そうすると、地元の高速道路を走る人の車に同乗させてもらい、「最初に自分で入るであろう
高速道路の入り口から本線に合流する」 というのを助手席とかで見ておくと良いかと思います。

普通は18歳の大学1年生とかで免許取って、公道を走りに出た時とか、たぶん1週間以内とかに
もう高速に走ってしまう~ くらいが多いと思います。

何か練習とかせずに、一発本番~ と福岡インターとかで乗り、1番最初とかの出口で降りる。

「練習なしに1回でいけたので、今日2回目もきっとうまくいくに違いない~」 と2回目も
やったりして、学生時代に反復練習していく感じです。

初心者マーク貼った1年間で、「これはもう100回くらいやったかな」 という感じです。

重要なのは、「あんな人でも高速運転できている」 という風に難しいという意識を捨て、
1回目がうまくいけば、2回目はそれよりもっとうまくいくという風に考えることくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初心者マークをつけて運転してみようかと思いました!頑張りたいです。いつも助手席でしたが、これからは私が頑張らないといけないので、気合い入れてやってみます!

お礼日時:2019/01/28 19:05

出来るだけ 交通量が少ない高速や 平日の早朝や 深夜に 走って慣らしてください。


交通量が多いと緊張してしまうもの ゆっくり落ち着いて運転できるのが 交通量が少ない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ならしてみてから、行った方がいいですかね?

お礼日時:2019/01/28 18:26

合流の経験が一般道バイパスなどでもあり、80キロ帯などを経験していれば良いですけどね。



何に乗られているか、何処にお住まいかもわかりませんが、
合流レーンが下り加減の方が楽なので、インターを選択できるルートで移動するなら、登りながら本線と並ぶ合流よりも下りながら合流のインターを選ぶと良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな軽で、行き先は田舎から愛媛県松山市です。四国になります。80キロ位のスピードでいいですかね?

お礼日時:2019/01/28 19:07

バイパスがあるならバイパスを運転したことがあるなら、高速道路ぐらい大丈夫ですよ。



高速道路で注意が必要なのは、合流するときですので。
基本的に合流するときには、80キロとかまでいっきに加速してから合流するだけですので。
まぁ、地方の高速道路から運転するなら、車が少なく、走行車線も追い越し車線も車がないので、合流も簡単。
ある程度の人口がいる都市のバイパスは、かなり車がいるから、合流も神経を使いますけどね。

高速道路で注意が必要なのは、阪神高速は、右流出の右合流もある
まぁ、高速道路といっても色々あり、合流車線に合流後に、本車線に合流するところもあれば、合流車線の区間が長いところもあれば、合流車線が本車線に近いところもありますね。合流車線が長くあり、料金所をすぎてすぐに本車線にいきなり突入。
JCTとICが一体になっているような複雑なところとか色々ありますので。
まぁ、それはそれで面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!合流の時に、一気に入り、あとはまっすぐ走ればいいですかね?

お礼日時:2019/01/28 19:08

大丈夫です。


私も教習所以来20年ぶりに高速に乗りましたが、合流さえできれば、一般道より楽ですよ。

ただ、ジャンクション等はルートをしっかり事前に把握していないと、ナビがあっても迷います。
首都高は車線変更がうまくできずに一旦出て、もう一度入り直した事もあります。
1年経つとナビにない道があるので、事前にルート確認はしておく方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しっかり運転してみたいです!

お礼日時:2019/01/28 18:29

昔は高速教習なんてやっていなかったですから、みんな免許をとって


おそるおそる高速道路に乗り入れた者です。

ですから、普段から乗っていれば、緊張するのは最初の高速道路への合流ぐらいで
あとは前方だけ注意すればいいですから、普通の道路よりも運転しやすい面もあります。

1時間~1時間30分に1回ぐらいの割合で、適当に休憩をはさんでください。
キープレフトでずっと左の車線を走っていれば良いです。
下記のサイトが参考になります。

ペーパードライバーで高速が怖い!高速をマスターする3つの方
https://脱ペーパードライバー.com/entry10.html
(URLはコピペしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張りたいです。

お礼日時:2019/01/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q最近、日産のノートe-powerに乗り換えました。 朝の通勤時に水が垂れる音がしてルームミラーを確認

最近、日産のノートe-powerに乗り換えました。
朝の通勤時に水が垂れる音がしてルームミラーを確認したところ、車内で水がボタボタと垂れており、トランク内部が濡れていました。
確かに寒かったとはいえ、結露でも今までの車ではここまでのことは起きたことがありませんでしたが、これくらいは普通にあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

リアガラスの接着が悪いのでしょう、新車ならディラーで直してくれます。
普通はありませんが、隙間があり、そこに水が入るぐらいではなかなか漏れなくても、寒い時期は氷結するので、体積が増えて、更に隙間を大きくする、そして、水が漏れる....

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q運転手シートベルトつけない!!!!!! 相談させて下さい 私(33)と私の彼氏(40) 彼氏の従業員

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはど...続きを読む

Aベストアンサー

今どきの車はシートベルトしないと
ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
「シートベルトをお締めください!」
って機械的に言うかな、私なら。

車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!

Q車庫入れでぶつけました

昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

大きさは指三本分で凹みは1センチちょっとくらい
塗装はペラペラと剥がれ落ちます。
10年落ちのアルトなので古いのはわかってましたがタッチペンで地道に埋めるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

凹んでるなあ。
もしかしたら穴が開いてて錆びるかもしれん。
バテで埋めて 紙ヤスリは下手するとかえってひどくなるから ヘラと水で出来るだけ平らにして それからタッチペンかな。

車庫の確認もすること。
壊れていたらそっちが優先だぞ。
誠実さは重要だ。

Qドライブ レコーダーの定期的な「フォーマット」について

「初めて」ドライブ レコーダーを買う予定です

で、ケンウッドで聞いたのですが、使用するマイクロ SDカードは「2週間おきぐらいにフォーマット」しなければいけない、と聞きました

「そんなに面倒な事をしなければいけないのでしょうか?」
「そんな事は、想像だにしなかったのです」

どのメーカーと言えども、そのような面倒な事をしなければならないのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

2週間に1度のフォーマットはメーカーの推奨です。

例えるならば、エンジンを始動する都度ファイルができていくので、その数が
ある一定数に達するとどこを消してどう書き込むのか? というのをうまく判断
できなくなり、「いざ煽り運転被害に遭ったので警察に通報すると何も映ってない」
というブラックアウトという現象があったりする。

基本は容量の大きなmicro-SDカードを使う。1枚の容量が大きな程たくさん記録でき
フォーマットをし忘れても映っているケースがある。

ドラレコとかは、「micro-SDカード付属」 となっていたりして、購入時の価格を
抑える感じ。

でも、高性能なものではないおまけ程度のものです。

一般的に高温となるフロントガラス上部とかに取り付けるのがドライブレコーダーです
ので、「ひと夏使うと翌年ドライブレコーダーそのものが故障したりする」

micro-SDカードは、SSDとかと一緒でコントローラーの性能が全体を左右しますので
熱にも弱い。

そんな感じですので、「そこそこ高性能なmicro-SDカードを1年に1度新品と入れ替えてね」
という感じです。


■参考資料:Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V
https://www.amazon.co.jp/Transcend-microSDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-MLC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-TS32GUSDHC10V/dp/B01BDKTQY6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1548667909&sr=8-1&keywords=micro-sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

1年に1度、前と後ろを買い直しても、たかが知れているという感じです。
やはり安全性とかに直結しますので、そこそこ高性能なものがお勧めとなります。

警察の威信をかけたプロジェクトとして煽り運転ドライバー検挙とかは全国の警察でも
取り組みされていますが、そもそもそこに認知症ドライバーとかも含まれてくるので
事故でも起きた際に、ボケたこと言われたりするとどうにもならない。

2週間に1度のフォーマットはメーカーの推奨です。

例えるならば、エンジンを始動する都度ファイルができていくので、その数が
ある一定数に達するとどこを消してどう書き込むのか? というのをうまく判断
できなくなり、「いざ煽り運転被害に遭ったので警察に通報すると何も映ってない」
というブラックアウトという現象があったりする。

基本は容量の大きなmicro-SDカードを使う。1枚の容量が大きな程たくさん記録でき
フォーマットをし忘れても映っているケースがある。

ドラレコとかは、「micro-SDカード付...続きを読む

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

Aベストアンサー

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します。
 勿論、タイヤの摩耗で起こる直径の縮小は、メ一杯小さくなっても精々10~15mm程度で、街乗りではアクセルの操作(加減速の頻度)とか渋滞に巻き込まれている時間、エアコンの使用などに隠れてしまうレベルですが、高速道路などを使い一度に数百kmも走ると、燃費の差が『目に見えるレベル』になります。

※も一つ。
 接地面積ウンヌンの話をされている御解答がありますが、御意であります。
 タイヤ表面のブロックは、走行中に千切れ難くすることと成型時に金型から抜き易くする為に、ミゾの底に向かって断面積が徐々に大きくなるように設計されています。
 トレッドゴムが減っていくと段々ブロックが『大きく』なり、接地面積が増えて転がり抵抗が増します。

※最後の理由は、ちょっと難しい話になりますが。
 タイヤは、ただ転がるだけで『転がり抵抗』という走行抵抗が発生し、これが燃費を悪化させていますが、この転がり抵抗は、トレッド面のゴムが発生する抵抗だけで50%を占めます。
 そこでタイヤ全体の構造は同じでも、トレッド面のゴムの改質で燃費が改善出来ないか?っと考えます。

※しかし。
 トレッド面は路面に接触し摩擦力を出していますが、車両の運動(加速したり旋回したり制動したり)は全てこの摩擦力に頼り切っています。
 単純に摩擦力を減らしたゴムをトレッドに貼ると、ツルツル滑るキケンなタイヤとなってしまいます。

※ワタシが自動車工学を学び始めた’80年代初頭は(現職は一応自動車工学の研究者で、専門は車両運動と懸架装置なので、タイヤの技術も少しだけカスります)、省エネタイヤというとこういう『燃費は稼げるがツルツル』というインチキな商品ばかりで、まともな運動力学者や自動車エンジニアは取り合わない様な商品でした。

※が、工業化学者をバカにしてはいけません。彼らもモーレツな研究をしています。
 ’90年代中頃から、『滑り摩擦は維持』しつつ、『転がり抵抗は小さい』っという『なんかリクツに合わない様な気がする』ゴムを作ってきやがりました。
 例えば、最初に『サス屋も納得の省エネタイヤ』に使われたのが、S-SBR(溶液重合スチレンブタジエンゴム)です。このゴムは当時『省燃費ポリマー』などと呼ばれました。
 勿論、ただ『色々混ぜた合成ゴムを作ってみたらうまくいった』という話ではなく、分子量分布の改善とかS-SBRの末端処理とか、まぁこの辺りの話は高分子屋でないと理解出来ないでしょうが(ワタシは機械工学者なので、正直なところワタシも具体的にどんなことをやったのか?よく判ってません)、技術的なハードルを幾つもこえて実用化されたということです。
 更に。
 現在の最先端技術ではどうなっているのかよく判りませんが(職場には工業化学者も大勢いますが、『シロートにも判る様に』説明してくれません。まぁワタシもよく判らんので、あまりマジメに聴こうとしてませんが)、30年前よりは飛躍的に進歩しているのは当然でしょう。今の省エネタイヤは、省エネなどには触れてない普及グレードのタイヤよりもずっとハイグリップなほどです。(現在では、`70年代のレーシング・スリックに匹敵する様な超ハイグリップタイヤが市販車用として売られていますが、ワタシが個人的にすごいタイヤだと思うのはそういうスーパータイヤではなく、ブリヂストンのエコタイヤ『エコピア』です。低転がり抵抗であのハイグリップ、直進性やハンドル手応え感も自然で、しかも騒音や乗心地も結構よいとか、どんな技術で作ってんだ?と不思議に思うほどです。)

※一方タイヤには、形状を構成している基盤となるゴムがありますが、これには勿論、上述した様な低転がり抵抗のゴムは使われていません。っと言いますかこちらのゴムは単純な強度や空気の低透過性が必要で、トレッドゴムとは違う性能が追求されています。
 低転がり抵抗を実現しているのは、あくまでも『トレッド面に張ってある特殊ゴム』です。

・・・っというワケで。
 トレッドゴムには厚みがあるので、多少減っても変化はありませんが、トレッドゴムを使い切ったタイヤは①直径が小さくなる ②接地面積が増える そして③低転がり抵抗ゴムがすり減ってしまっている・・・・という変化により、走行抵抗が増え燃費が悪化します。

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します...続きを読む

Q衝突安全装置が働いて事故には、あいませんでしたが、急ブレーキをかけました。 後ろにいた車が、そのあと

衝突安全装置が働いて事故には、あいませんでしたが、急ブレーキをかけました。
後ろにいた車が、そのあと、猛スピードで、逃げました。
私に、ぶつかったわけでは、ありませんが、これは、どういう状態ですか??

Aベストアンサー

避けて走り去った。それだけでしょう?

Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


原因の解明とこれを直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング