私はいつもリーダー的存在です。
何かをするにも中心になって指示をしたりします。

まわりは
「しっかりしている」
というイメージがすごく強いようです。
あとまわりをまとめたりするので
「元気、よくしゃべる」
みたいなイメージがついてしまいました。

本当はそうじゃないんです。
私もダメな時はダメだし、でも何かを中心になってする時は
ヘナヘナしていれないからしっかりせざるを得ないんです。
まわりをまとめたりも、
あんな大きな声をだしたくないのですが、
大勢に聞こえるようにするには大きな声でなければいけません。

でも知らない人はぜんぜん知らないで
「君はぜんぜん悩みがなさそう」
「君は強いから問題ないね」
と言ってきたりしますl
そのたびにショックを受けます。

やっぱりわからないものなのでしょうか?
リーダー的存在だと本当に芯から強い人間で
悩みもなさそうに見えてしまうのでしょうか?
本当はそんな事ないのに…

A 回答 (10件)

私はリーダー的存在ではないのですが、ムードメーカーぽいところがあります。

悩みがなさそうに見られがちです。いつもニコニコ元気のいい子、と思われているみたいです。

mayuclubさん、悩みがなく見えること、それって得なことだと思いますよ。いつも悩みがたくさんありそうに見られるのは、何だか不幸をしょって歩いているみたいでさみしい感じがします。私なら、明るくてリーダー的存在の人って魅力的に感じるし、仲良くしたいなぁって思います。そうだからといって、頼られっぱなしもつらいのだろうな、とも思います。
私の友達にもリーダー的存在のしっかりおねえさんがいます。たまに悩んでるっぽいとき、びっくりします。でも、逆に安心する事もあります。あんなにしっかりしてる人でも悩む時もあるんだ!って。そういう時、その悩みを私に打ち明けてくれることを、私はうれしく感じたりします。いつも見せない彼女の姿を見ることで、なんだか信頼を感じるし、近くに感じます。

リーダー的存在だと、どうしてもしっかりしてなくちゃ、みたいな変なプレッシャーを感じることも多いのだろうと思います。疲れてしまうこともあるのかもしれません。mayuclubさんがたまに見せる弱さって、なんだか違った一面を見るようで、それも魅力的なものかもしれません。わかってくれない人にはわかってもらわなくってもいいと思いますよ。悩みがなさそうというのは、決して悪いイメージではないと思います。気づいてても言わない人もいるし、本当に強い人だと思いたい人には思わせておいて、気のおける友達にいろんな悩みを打ち明ければいいんじゃないかなって思います♪

私は、強い人って、本当はもろいんじゃないかな、って時々思います。人は誰だって弱いところがあると思います。それを見せないのは、強さのようだけど、本当はそういう弱さに負けたくないって、がんばってる人なのかもしれないなぁって思います。そういう意味で、強そうに見える人は私はあこがれるし、尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>mayuclubさん、悩みがなく見えること、それって得なことだと思いますよ。いつ>も悩みがたくさんありそうに見られるのは、何だか不幸をしょって歩いているみ>たいでさみしい感じがします。

そうですね、悩んでみてるとなんとなく寂しい感じってしますね。
そういった点では恵まれているなって思いました。
気づきませんでしたよ!

>気のおける友達にいろんな悩みを打ち明ければいいんじゃないかなって思います♪

幸い友人には恵まれています。
時々愚痴を言ってしまいますが、受け止めてくれたりして
そういう面では幸せですよね。

見方ひとつで気持ちも楽になるものですね。
明るく楽しそうに見えるだけでもいいかも!!
と思いました。
あまり欲張ってはいけませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/26 21:11

コミュニケーションサイトをふたつ運営しています


コメントもざっくばらんでばっさりだからすっかり姉御扱い(嬉しくない~)

”ayumiさんが悩むなんて信じられない”
”ayumiさんが弱音を吐いちゃ皆が悲しむよ”
あたしだって心が空っぽになることはあるのに・・・

必要に迫られてその位置にいる。あなたはそう思ってる
だけどほんとにそうなのかな?
あなたは頑張ってる自分が好きじゃないのかな?

ayumiはいつも元気なじぶんでいたいと思うよん(^^)

そうは言ってもたまには自分が甘える方になりたいときだってあるよね
どうかな?知らず知らずのうちに
じぶんが頑張らなきゃこの集団は回らないと思い込んでるところはないかな
思い切ってリーダーから降りてみたら組織はどうなるだろう?
想像できるかな?あなたは色んなことを人に任せるのって苦手じゃない?

ちょっと回りを見渡してみよう
あなたに頼りきってるだけのようで
あなたのこと大丈夫かなと見守ってる人がいるんじゃないかな
ちょっと甘えてみてはどうだろう?
あなたの弱い所、あなたを慕う皆にも見せてみよう
皆は気が付いていないだけだよ
それくらいあなたが優れたリーダーだから
優しさは弱さの隣りに有るもの
あなたの弱いとこに優しさと親しみを感じてくれる人がいるよん
甘え方が判らないかな?
強く見える人は弱さとの付き合い方を知ってる人さぁ

自分を判ってくれる人はたったひとりでもいい
自信のない自分もさらけ出せる人を一人だけ見つけてみよう
本当の自分の出し方覚えられるはずだから
自分の弱さを小出しにして出す方法がいつしか身につくから

じぶんを判ってもらうにはじぶんからさらけ出すことさぁ
弱いじぶんを見せると自分じゃなくなっちゃうと思ってるとこはないかな?
リーダーシップとは強さだけではないの
ありのままさらけ出すことでより魅力的なリーダーになれるかもしれないね
いつも元気なリーダーじゃなくたってあなたはあなたなのよん

あなたの上を行く包容力のある彼とお付き合いすることが一番かな
自分のおかれてる位置の価値もわすれないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは頑張ってる自分が好きじゃないのかな?

はい、私も頑張る自分は好きです。
それが支えにもなっていたりします。
でも支えが時にはもろくなっちゃったりもして
ちょっと危なっかしいんですけどね(笑)

>思い切ってリーダーから降りてみたら組織はどうなるだろう?
>想像できるかな?あなたは色んなことを人に任せるのって苦手じゃない?

以前に上に立つ人間はまわりに仕事を任して
全体がどう動いているかをチェックするんだよ。
と言われました。

最近はそれでも以前より人に任せるようになったのですが、
あれもこれも中心でいろいろやっていて
今回問題が多発したので、参ってしまったんです。
人に任せるのは苦手ですね。
少しはましになったのですが…

>あなたのこと大丈夫かなと見守ってる人がいるんじゃないかな

はい、います。
けれどいつも女性なんですよね。
(これだけでも十分幸せなのですが)
もちろん嬉しいのですが、こういうときに男性が気づかないのって
なんだか情けないなぁ。。。と思ってしまったんです。
気づく事を前提に動いてはいけないんですけど、
なんだかクレームとかを最近頻繁に男性から押し付けられたので
「だったらあなたがやって下さい」
といったらキレてしまったんです。
いやなメールをもらったりすると、寝る前とかどっとため息がでてしまって…

>リーダーシップとは強さだけではないの
>ありのままさらけ出すことでより魅力的なリーダーになれるかもしれないね
>いつも元気なリーダーじゃなくたってあなたはあなたなのよん

そうですね。もう少し上手に
ありのままの自分と中心になるときの自分を
近づけてみようと思います。

ありがとうございました!!

ちなみに私もサイト管理人ですっ!

お礼日時:2001/07/26 21:31

始めまして。


私もあなたの様に、学生時代はリーダー的存在でした。
あなたのジレンマ、分かりますよ。
自分はそんなにシッカリしてないのに…とか考えて、
誰が本当の私に気付いてくれるんだろう…って思っていました。

もし、あなたが、大声を出して指示しなかったり、
誰かにまかせようと中心的存在から外れたとして、
その時あなたはどう感じるだろう?
きっと、なんだか気持ちが悪くて、やっぱり頑張ってしまうと思うよ。
あなたが無理してリーダー的存在になってるわけじゃないのならば、
今までのまま自然に行動してたらいいと思うよ。

残るは、あなたの事をよく知りもしないのに、
分かったような口をきく人達の事…だよね。

「強いからあなたは大丈夫」とか言われてしまうと、
「そうじゃないのに、私の何が分かるの?」って思っちゃうけど、
本当のあなたを知ってくれてる人が、ほんの何人か居たらいいと思うよ。
そういう人がきっと回りにいるはずだよ。

私はいまだに、悩みがなさそうと言われるけど、
もう気にしていません。
仕切る性格は、いつしか人にもまかせられるようになり、
今では甘える事も出来るようになりました。
30代になってやっと、です。
それにはその人なりの時間が必要かもしれないよ。

うわべだけで、嫌な一言で済まされる事に悔しい思いをしてるようだけど、
人の言ってることは気にしないで、あなたらしくいてください。
あなたが気付かない所で、
あなたをちゃんと理解してくれる人もきっといるはずだから。

余談だけど、
あなたのような人は、沢山の人の記憶のなかに残ると思うよ。
それって素敵な事。
後々、それが誇りに感じられる日がきっと来ると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>もし、あなたが、大声を出して指示しなかったり、
>誰かにまかせようと中心的存在から外れたとして、
>その時あなたはどう感じるだろう?
>きっと、なんだか気持ちが悪くて、やっぱり頑張ってしまうと思うよ。

そうですね、ついつい何かしたくなってしまいますね。
先日自分がOGとして飲み会に誘われた時
なんだか気持ちが楽でした。
「えっ?!私ががんばらなくていいの??」
と思ってしまいました。
頑張っている後輩を見て、なんだか涙がでそうになりました。
「一生懸命が伝わってきたよ!!ありがとう!!」
そう、後輩に伝えておきました。

>うわべだけで、嫌な一言で済まされる事に悔しい思いをしてるようだけど、
>人の言ってることは気にしないで、あなたらしくいてください。

実はこれ、結構気にしていたんです。
男性とかに言われると特にイヤでした。
けれど、これからは気にしないようにします。
全員にわかってもらわなくてもいいですしね。
私も欲張りすぎていたようです。

>あなたのような人は、沢山の人の記憶のなかに残ると思うよ。
>それって素敵な事。

そうだったらとても嬉しいです。
仲間達の中に、
「そういえば**って人がいたね」
と思い出話に花が咲くようなら、嬉しい限りです!!

ありがとうございました。
なんだか肩の荷がおりました!

お礼日時:2001/07/26 21:41

リーダーってとても疲れますよね。


でも他の人からリーダー的に見られてるってことはみんなから頼られてるってことですよね。それってとてもいいことだと思いますよ。
それにリーダーだからといっても必ずしも芯が強かったり気が強かったりするもんではないと思いますよ。気が弱くてもいいアイデアを出すリーダーがいたりとか芯が弱くてもみんなを引っ張れるリーダーがいてもいいんじゃないですか。
ちょっと生意気なことを言ってしまってすみません。
でもこれからあなたがリーダ的な存在になる機会は少なからずあるわけですから
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにリーダーだからといっても必ずしも芯が強かったり気が強かったりするも>んではないと思いますよ。気が弱くてもいいアイデアを出すリーダーがいたりと>か芯が弱くてもみんなを引っ張れるリーダーがいてもいいんじゃないですか。

リーダーが頼りないと
「この人大丈夫なのかな??」
とまわりを不安にさせてしまうと思うので
安心感を与えるようにしています。

あとはまわりにもしっかりしてほしなって思う時があります。
人任せではなくて…
これはちゃんと私の口から言います。
影で愚痴ってばかりじゃみんなにも失礼ですしね。
言えば100%は伝わらなくても30%くらい伝わる事もありますしね。

>ちょっと生意気なことを言ってしまってすみません。

とんでもないです。
こちらはアドバイスをいただいている身です。
このようにアドバイスしていだだけると、とっても助かりますし、
自分では気がつかない発見があったりするんです。
ですからとっても感謝しています。

>でもこれからあなたがリーダ的な存在になる機会は少なからずあるわけですから
>がんばれ!

はいっ!
もう少し周り参加型のリーダーになってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/26 21:47

しっかり者のあなたも、そうじゃないあなたも、どちらも本当だと思います。

ただ、ある人達にはその一面しか見えなくて、不用意に口にした言葉だと思いますが、そこに決して悪意があったわけでhないと思いますよ。羨望と感謝を込めていっているのだと思います。

人って対峙する人によって、出せる自分が変わるじゃないですか。親といるときの自分、友達といるときの自分、特別な人といるときの自分。それって、それぞれの人たちに聞いたら、みんなあなたに対しての違う印象を言うかも知れませんが、どれもあなたなんですよ。

みーんなに全く同じように接する事なんてできないし、それじゃ自分も面白くないと思いませんか? 

あなたが「しっかり者」と言う人達には、そういう自分でも良いじゃないですか。そうじゃないあなたを見てくれる人もきっといるはずです。わざわざ口には出さないかも知れないし、まだもうちょっと先で現れるのかはわかりませんが・・・。

それでもいわれるのガイヤなら、言われたときにやんわりと
「そんなこともないのよ」と、その場で効果が無くても否定はしておきましょう。そういうことが重なれば、周りの認識も違うと思いますけどね。

でも・・・・分かる人には分かってもらえますよ。そういう人が友達であれ、恋人であれ、特別な存在になって行くんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>それでもいわれるのガイヤなら、言われたときにやんわりと
>「そんなこともないのよ」と、その場で効果が無くても否定はしておきましょ
>う。そういうことが重なれば、周りの認識も違うと思いますけどね。

これはいいアイデアですね!

この間OBの先輩に
「絶対女子校ってタイプじゃないね。なんか共学で暴れていそうなのがあっているもん」
と言われて、笑ってごまかしていたのですが、次回からは

「そう?そんなこともないよ」

と言うようにしてみます。
これっていろんなところで使えそうです。
言う事で少し気持ちも楽になりそうですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 21:52

何も言わなくても分かってくれる人ばかりじゃないし


人に理解してもらう為にはやはり言葉が必要じゃないかなと
思うんですが。
表面的なものだけではなく、背後を見ることができる人と、
できない人がいるとおもいます。
行動から受けるイメージのみで判断せずに、
目に見えないものを感じ取れる人は、少数派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>表面的なものだけではなく、背後を見ることができる人と、
>できない人がいるとおもいます。

そうですね。まわりに期待していては疲れてしまいますね。
少なくとも一部は理解してくれるので、それを励みに頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 21:54

こんばんわ!


自分も仕事の立場上(バイトですが)中心人物タイプですが・・・
自分もよく
「君はぜんぜん悩みがなさそう」
「君は強いから問題ないね」 なんて言われちゃってます。
けどわかってくれる人はいましたよ
自分も結構周りの人間の評価が過大過ぎるところがあり
それを期待や求められている人間像と受け止め
その人間像になれるよう行動することにストレスを感じますが
中には「がんばりすぎだよ」って言ってくれる人もいますよ
そのやさしさに甘えずまたがんばっちゃうんですけどね(笑)

自分はツライ事や苦しい時なんかは言葉にするし
周りの友人とは支え合いの関係なので気にかけてくれますけど・・・

たまには信頼できる人に対してだけでも弱音吐くのも必要だと思いますよ
mayuclubさんの周りにもちゃんとわかってくれている人はいると思いますよ
しっかりしているから心配の言葉をかけずらいのでは?
回答になってなくてすみません
でもmayuclubさんを支えてくれる人にめぐり合えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>自分も結構周りの人間の評価が過大過ぎるところがあり
>それを期待や求められている人間像と受け止め
>その人間像になれるよう行動することにストレスを感じますが

私もそんな感じです。
「あなたならできる!」みたいに言われても
「そんな~私そんなにすごくない!!」
と思います*

>中には「がんばりすぎだよ」って言ってくれる人もいますよ
>そのやさしさに甘えずまたがんばっちゃうんですけどね(笑)

私もそうです。
応援してくれる人がいると、ついつい頑張っちゃうんですよ。
だから「頑張れ!!と言うと頑張りすぎちゃいそうだから、ほどほどにね」
なんて言われると少しホッとしてしまいます。

>たまには信頼できる人に対してだけでも弱音吐くのも必要だと思いますよ

この間、友人(長い付き合いの友人です)に愚痴ってしまったのですが、
なんだかこんなに私の愚痴を聞いてもらって申し訳ないなって思ったんです。
けれど友人は
「あなたが少しでも楽になってくれたなら嬉しい」
と言ってくれて涙が出そうでした。
素直に受け止めて、いいのかな??
申し訳ない気持ちでいっぱいです*

>でもmayuclubさんを支えてくれる人にめぐり合えるといいですね

ええ。いつかそんな私を理解してくれる人と、巡り会いたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 22:08

私も全くmayuclubさんと同じタイプです。


男性にもはっきりとモノを言ってしまうし、
上司にも・・(笑)
ですから、嫌われ役、憎まれ役をやる事が多くて、
その分利用されたりして悩む事も多いんですよね。

「しっかりもの」「甘えない人」「1人でも大丈夫」
そんな言葉で私を表現される事が多いです。
でも、わかってくれる人は必ずいます。
出会いの場にもよりますが、私は今の彼と出会ったのは会社で、
仕事の時の私は、まさにアネゴです(笑)
そんな所がいいと言ってくれる彼がいるんですよ~。

でも、私の弱い部分を知った彼は、そのギャップに
戸惑っていましたが、どちらの私も知ってくれています。
友達も同じです。
しっかり者の私と、弱い私、どちらも理解してくれています。

ヒドイ事を言われて、mayuclubさんと同じように傷ついた時に
ある人に言われたのが、
「nikoma-kuは、みんなに知ってもらいたいの?理解してもらいたいの?」
という言葉でした。
「それはそうだけど・・・」と思ったけど、
最後に辿り着いた考えは、
「わかって欲しい人には、知っていてもらいたい」でした。

絶対に誤解されたくない!!ちゃんと私を知ってもらいたい!
と思う人には、どちらの私も見せられるし、
勝手な思い込みをしてる人なんか、ほっとけばいいや!!
という事に気が付きました。

人の目って気になるし、違うのに!!と思うのですが、
自分にとって、絶対に必要な人以外には、
知ってもらう必要もないや・・と思えたんですね。
そこから私は変わったと思います。

ちなみに、そういう考えに辿り着いたのは22歳位の時です。
それ以降は、頭に来ても、悲しくなっても
「勝手に言ってろ!知らないくせに!!」と思って、
私を理解してくれている友人や彼に愚痴を言って、
慰めてもらってます(笑)

友達も、「言わせておきなよ!私はわかってるから!」と
言ってくれるので、自分自身に、そうだよね、わかってくれる人が
いるんだから・・と言い聞かせています。
mayuclubさんにはそういう友達がいますか??
いるんであれば、もうそれでいいと思うんです。
そういう友達がいる事が幸せなんだって思うから。

人の事を良く知りもしないで、傷つくような事を言う人の方が
悪いんであって、「この人って幼いな~」と逆に見下してあげましょう(笑)
だって、自分だったら、良く知りもしない人、それも本人に向かって
そんな言葉は言わないでしょう?

だから、わかってもらいたい人には素直に気持ちを話す、
そうでない人に嫌な事言われたら、勝手にいってろ!そーですか~で
いいんだと思います。

負けるな~~!mayuclubさん!!!
お互いに(*´ -`)(´- `*)頑張ろうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>出会いの場にもよりますが、私は今の彼と出会ったのは会社で、
>仕事の時の私は、まさにアネゴです(笑)
>そんな所がいいと言ってくれる彼がいるんですよ~。

私も長く付き合っていた人は、そんへんを理解してくれる人が多かったです。
その辺を基準にして相手を選びたいですね(笑)

>友達も、「言わせておきなよ!私はわかってるから!」と
>言ってくれるので、自分自身に、そうだよね、わかってくれる人が
>いるんだから・・と言い聞かせています。
>mayuclubさんにはそういう友達がいますか??

います。困った時に相談にのってくれる友達がいます。
…これだけで十分ですね。
全員に認めてもらおうとしすぎていました*

>人の事を良く知りもしないで、傷つくような事を言う人の方が
>悪いんであって、「この人って幼いな~」と逆に見下してあげましょう(笑)

時々やっています(笑)(もちろん心の中でですが…)

>だから、わかってもらいたい人には素直に気持ちを話す、
>そうでない人に嫌な事言われたら、勝手にいってろ!そーですか~で
>いいんだと思います。

そうですね!わかってくれる人がいるだけでも
すっごく幸せです。
そういえば、仲間にはいつも恵まれていました。
こんな幸せな事ってないですね。
私の支えです!!

*お互いに(*´ -`)(´- `*)頑張ろうね!

はいっ!!(*^^*)

お礼日時:2001/07/26 22:20

大丈夫ですよ。


元気な女の子いいじゃないですか。
よくしゃべる女の子いいじゃないですか。
いつも悩んでいるよりもいつも笑顔でいたほうが何倍もいいです。
男はちゃんとわかってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>いつも悩んでいるよりもいつも笑顔でいたほうが何倍もいいです。

そうですか?
男性の視点ってわからないので、どうなのかなぁって思っていたんです。
でも私は二人きりとかになると、おとなしくなります。
そういった時は少しおとなしいかもしれません。

別に男性に好かれるために中心になっているわけではありませんが、
こういった女性ってどう思われるのかな??
と思います。
たいていの男性が、私におまかせしちゃっていますし
こういった女性は彼女にしたくないと思っているなぁ~
というのが伝わってきます。。。
ソンだなぁって思いますよ。

>男はちゃんとわかってますよ。

わかってくれる人が世界に一人でもいれば
それは幸せですね。
自然体でこれからも頑張ります。
中心になって何かをする私も私ですから…

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 22:32

私も全く同じタイプの性格の人間です。


姉御肌というか、肝が座ってるとか言われますが、mayuclubさんと同じように周りからのイメージと自分自身の本来の性格とのギャップに悩んだりします。
でもけっこうmayuclubさんや私のようなタイプの人間を見抜く人っているみたいで、言わずとも理解してくれる人に出会うこともあります。
そんな人に出会うと私たちは、それこそ本当にヘナヘナになってしまいますよね(笑)。
だからこそ私はそういう人と接する時があると、もうデレ~っと甘えてしまうこともあります。mayuclubさんもそういうことってないですか?

周りから「しっかりしてる」って評価されるのなら、mayuclubさんにはやっぱりしっかりしている一面もあり、そうでない一面もあって当然です。(ある意味開き直ってると言えばそれまでですけど・・・)
私自身がそうですが、普段強がっているからこそ、自分の弱い面を見られてしまうことに抵抗があるのは、しっかりしていると見られている人には否めませんが「実はしっかりしていない部分もあるよ」ってことに対してもっと素直になってもいいと思います。
頑張らなくていい時って、あっていいと思いますよ。 (^^)
でも、しっかりしているっていう性格にまで責任感を感じてしまうこともあるんですけどね。。。

あんまり回答になってなくてごめんなさい。
この回答、私も私自身に言い聞かせてるところはあるのですがね・・・ (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>でもけっこうmayuclubさんや私のようなタイプの人間を見抜く人っているみたい>で、言わずとも理解してくれる人に出会うこともあります。
>そんな人に出会うと私たちは、それこそ本当にヘナヘナになってしまいますよね>(笑)。

最近はあまりみかけませんが、
ごくごく一部の人は見抜いているようです。

>だからこそ私はそういう人と接する時があると、もうデレ~っと甘えてしまうこ>ともあります。mayuclubさんもそういうことってないですか?

昔はけっこうそうだったのですが、最近はそういった自分を出すのが下手になってしまいました。
なかなか気を許せなくて…(笑)

>「実はしっかりしていない部分もあるよ」ってことに対してもっと素直になって>もいいと思います。

これがなかなかできなくて…
自己嫌悪に陥ってしまったりします*
逆にアピールしても「そんなことないよ、あなたなら大丈夫!」
と言われてしまって返ってプレッシャーになっちゃうんですよ。

プレッシャーには人一倍弱くて、臆病なんですけどね*

>この回答、私も私自身に言い聞かせてるところはあるのですがね・・・ (^^;)

私も相談にのっている時、自分にいっているかのような時があります。
人の相談にのる事は自分にとってもいいことなんだなって思いました。

なんだか似たものさん同士みたいですね(^^)
こういった意見は嬉しいです。
お互い上手に姉御肌&甘えん坊でいましょう!!←私はここはやや強化をしなければ…!!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング