人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

法政二高を目指しています。 9割が法政大学進学ということですが、内部、進学した方がいあたら、実情を教えてください、。この学校は3年間カリキュラムが共通なようで、法学部にいきたいのですが、理系が苦手なので、内申が取れないと思われます。 内申点により、希望の学部が選べるんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

法政二高」に関するQ&A: 法政二高のバッグ

A 回答 (1件)

友人が法政二高から法大に進学しました。


内部テストというか定期試験の成績で
決まるんですよね。結構いい加減みたい
ですよ。得意な科目をみんなで分担し
カンニングをしたりとか。日常茶飯事
だたったみたいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政二高の推薦基準と法政大への内部推薦

中3の息子が、法政二高へ推薦で行きたいと考えています。内申は39。40あれば、確実と言われていますが、はたして39でどうなのかなあと。漢検準2級はありますが、英検はもっていません。一般でチャレンジできたらいいのですが、一般にするのは、少々難しく・・・。
クラブチームでの野球の実績はありますが、高校では他の部に入る可能性もあり、はたして野球の実績が受験の時にプラスになるかどうかわからず・・・。
その年によっても違うこととは思いますが、推薦で入学された方や、推薦入試に詳しい方、39での推薦へのチャレンジについて、どう思われるか教えて下さい。
それと、もし入学できた後に、法政大への内部推薦が、英検2級もしくは、TOEIC Bridge140点以上と言われましたが、高校生が普通に真面目に勉強すれば取れるものですか?それともかなり高いハードルなのでしょうか。素人の質問ですみません。

Aベストアンサー

募集要項(願書)は入手していないのでしょうか?そこに書いてありませんか?

学校説明会へは参加しましたか?
もしまだでしたら、確か明日が最終の学校説明会です。そこで個別相談を受けて交渉してみて下さい。
受験情報サイトなどの法政ニ高の情報には『内申がわずかながら足りない場合には…』という文があります。
もし、法政ニ高のホームページにも詳細が書いていないとすれば、これは直接聞いて欲しいという意味です。

寄付金がある学校でも、聞かないと教えて貰えず、合格後の入学案内見てびっくり…なんて事もよくあります。

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Q付属高校って有利?

法○大の付属 法○二高にするか、公立高校にするか迷っています。
法○二高は偏差値で言うと65~67位です。興味のある法律に進みたいのですが法○大法学部は60~61位です。将来社会に出たときは、最終学歴が今でもものを言うんでしょうか。公立高校に行っていろんな大学を受験するのか、付属校に行って好きなことをやって大学受験しない方がいいのか。どうしたらいいと思いますか。

Aベストアンサー

下の追加です。

内部推薦にはいくつかの条件(基準)があります。まとめると、成績・英検等・態度等です。2つ目の英検等っていうのは、ご存知の通り英検2級以上、もしくはTOEIC Bridge(←TOEICより簡単なテスト)で180点中140点をとることです。この試験は学校で毎年3回くらい行われますし、学校で行われないものを一般で受けることもできます。一回でも140点を越えれば大丈夫です。
ただ、内部推薦のほうもここ数年で条件が厳しくなっています。英検等の条件は僕の世代から加わったものです。しかもTOEIC Bridgeは130点以上が基準でした。なので、さらに何か加わるかもしれません。また、いまの一年生には、模試でどれか3教科で6割以上の点数をとることも基準としていると、少しボケているおじいちゃん教師から聞きました。なので本当かどうかは定かではありません。
しかし、そこまで不安になることもないです。これらは大学側からの圧力によるものですので、高校側も厳しくする一方で対応しています。学校も鬼ではないので、普段の授業と同様に、それらをきちんと活用すれば問題ないと思います。

ちなみに3つ目の態度等は、校則を破ったり、試験で不正行為とかしなければ大丈夫です。

他大受験に関してですが、これからいろいろ変わってくるかもしれないですが、いまの三年生の状況をお伝えします。他大受験者数は50人くらいでしょうか。どのような人が受けるかといいますと、、、

・内部推薦が無理、もしくは危うい人
・法政に行きたい学部がない(教育学部、レベルの高い理系学部とか)
・受験に挑戦する人(自分を試すとか)

っていう感じでしょうか。割合も同じくらいです。今後3つ目の人たちが増えてくると予想されますが、どのくらいかはちょっとわかりません。

正直なところ、現在の状況ならばお答えできますが、これからの制度などには限界があります。また、受験雑誌とかの情報も入学するときとは案外違ったりするので、特に内部推薦基準などは直接聞いたほうがいいと思います。

ちなみにですが、法政二高(というか私立)と公立の差として校則とかもあります。いまの法政二高はパーマ・染髪禁止、バイト原則禁止、携帯の校内使用禁止、免許(教習所通い含め)禁止とかがあります。平気破っている人もいますがバレると内部推薦取り消しとかもありますので…。

下の追加です。

内部推薦にはいくつかの条件(基準)があります。まとめると、成績・英検等・態度等です。2つ目の英検等っていうのは、ご存知の通り英検2級以上、もしくはTOEIC Bridge(←TOEICより簡単なテスト)で180点中140点をとることです。この試験は学校で毎年3回くらい行われますし、学校で行われないものを一般で受けることもできます。一回でも140点を越えれば大丈夫です。
ただ、内部推薦のほうもここ数年で条件が厳しくなっています。英検等の条件は僕の世代から加わったものです。しかもTOEIC ...続きを読む

Q法政第2中と高校どちらが受かりやすい?

いまさらですが、中学受験直前になって法政第2中を受けるか迷っています。
法政大学を将来希望するわけではありません。
しかしせっかく私立にいくなら、大学までつながって、その間の時間で司法の勉強をさせたいからです。
将来司法か政治家志望です。

学校では成績は上位です。しかし塾に行っていないので受けられる付属が法政ぐらいです。
本当は東大や、早稲田に行ってほしいし、本人も行きたいようです。

なら高校受験と思うと思いますが、近くの横浜ですが公立が荒れているので考えてしまいます。

法政第2中は多分難しいと思いますが、高校はもっと難しいのでしょうか?
また今から横浜駅から近いお勧め私立があれば教えてください。
また高校も。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は法政中学高等学校(法政一高)の卒業生なので、あんまり参考になるかはわかりませんがお話させていただきます。
一高の場合は中学受験のほうが高校受験より簡単といわれています。
また、高校に入ったときには中学からあがってきた内部生のレベルの低さに驚かされました。
そして、高校から入った外部生も徐々に内部生にペースを乱され、高校卒業時には日大も受からないレベルに落ちていました。
しかし、付属校らしく自由な校風でのびのびとした学生生活を送ることができるので、公立では送ることの出来ない、素晴らしい日々を過ごすことが出来ました。今振り返ると、多感な時期をこの高校で過ごすことができてよかったな、と思っています。

ここからは一般論をお話させていただきます。
現在息子さんはまだ小学生とのことですが、今の時期に将来のことを決めてしまうのは早すぎると思います。
中学、高校と色々な世界をみた上で、それでも法曹界に足を踏み入れたいとお考えのときは、躊躇なく信じるがまま進んで欲しいと思いますが。
ですので、私は敢えて私立の中学に行く必要はないと思います。
公立中学にいって学力、性格の全く違う生徒と一緒に過ごすことで、様々な世界をみて、色々吸収してほしいと思います。

息子さんを将来法曹界に行かせたいとお考えのようですが、現在の司法試験は旧試験に比べて格段に合格率があがったとはいえ、難関ロースクールに入学するのはなかなか難しいものです。(難関ロースクールほど司法試験合格率が高いといわれています)
いずれその難関試験を突破したいと思うのであれば、敢えて法政に行く必要はないと思います。
付属校に行くと、なかなか外部受験はしづらくなりますので。

ちなみに、私は今年から他大のロースクールに通うことになりました。

私は法政中学高等学校(法政一高)の卒業生なので、あんまり参考になるかはわかりませんがお話させていただきます。
一高の場合は中学受験のほうが高校受験より簡単といわれています。
また、高校に入ったときには中学からあがってきた内部生のレベルの低さに驚かされました。
そして、高校から入った外部生も徐々に内部生にペースを乱され、高校卒業時には日大も受からないレベルに落ちていました。
しかし、付属校らしく自由な校風でのびのびとした学生生活を送ることができるので、公立では送ることの出来...続きを読む

Q明治大学附属高校に入る為の勉強

明治大学附属高校に通っていらっしゃる生徒さんで、高校を受験して受かった方に質問です。
塾に行かれた方が多くと思いますが、どの塾に行きましたか?お勧めの塾があったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

元塾講師です。

明治大学の付属校ということですが、数が多く学校によって偏差値も様々です。明大明治と明大中野八王子では難関校と中堅上位校の違いがあります。明治にとにかく入りたいという気持ちは分かりますが、学校によって進学率もかなり違いますので、内部進学率が低い学校に行き後悔するお子さんも多いです。そのような学校に行くには「運が良ければ内部進学で、大学受験をすることが前提」という、公立学校の指定校推薦を狙うような人のスタンスでないといけません。

まずは受験生の(あなたが親御さんであればお子さん)有名模試の偏差値、希望学校、性別(高校入試は性別で対応が全然違います、このサイトでは書かない人が多いのは謎です)を書いて再度質問なさってください。おそらくそうした情報がないために他の方はお答えになっていないのかと思います。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング