グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

円周率は中学校でπ、小学校で3.14と習い方が違うのですが。これは小中で統一すべきだと思う人の意見が欲しいです。どんなのでもイイのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • けっこう急いでます

      補足日時:2019/01/28 14:32

A 回答 (7件)

出世魚みたいなモンだな。

    • good
    • 1

無意味!それは、小学校では、数字のみ!中学校では、文字がでているから、πでいい!


実際に、3.14でないから!
    • good
    • 0

>小中で統一すべきだと思う人の意見が欲しいです。


統一すべきとは思わなので 意見は言いませんね。
    • good
    • 0

統一する目的が良く判らないですが、


円の面積:半径×半径×円周率
円周の長さ:直径×円周率
という概念では統一されています。

統一されていないのは、
小学生として必要な計算の知識として小数の掛け算が必修なため、円周率を3.14としています。
一方、中学生としては文字式の表し方を身に付ける必要があるため、円周率をπという文字として表しています。
それぞれの学習内容として身に付けるべき内容を習熟させているに過ぎず、
円周率を3.14やπで統一させること自体はナンセンスに思います。
    • good
    • 0

高校、大学と理系に進むにつれて、円周率3では、誤差が大きく、話になりません。


最低限、3.14は必要で、無限に続く値ということも踏まえて、教育していくには3.14とするべきでしょう。
技術系の人間にとっては重要なことと思います。日本は技術立国なので。
ご参考まで。
    • good
    • 0

統一すべきだとは全く思わないが、あえて統一すべし、という立場に立ってみよう。



1.同じ義務教育では、小中一貫教育の観点から、用語はなるべく統一した方が良い。
2.πはギリシア文字である。中学生には難しすぎるとはいわないが、すべての中学生に教えるのは無駄である。
3.「およそ3」で計算した方が、実生活ではよほど役に立つ。
    • good
    • 0

数学や理科に詳しくない人が、ルールを統一すべきなんていうからややこしくなるんです。


ちゃんとした問題には「ただし円周率はπとする」とか「円周率は3.14とする」などと書いてあります。
そうやって書いてない問題はその先生のローカルルールに従いますし、そうするように授業中で宣言を受けているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピュータ内部でアナログ信号を処理するためにはA/D変換器でディジタル化する必要がある デジタルコ

コンピュータ内部でアナログ信号を処理するためにはA/D変換器でディジタル化する必要がある

デジタルコンピュータにおいてアナログ情報を扱うにはA/D変換器で信号を変換して入力する必要がある


どっちも合ってますか?というか、違いがわからないです。もしかして一緒ですかね

Aベストアンサー

一緒だと思います。
ただ、「内部」としているのであれば機材の中を指しているように取れます。
インターフェースが異なるかもですね

Q感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。ど

感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

肉体的に感じることはないです。

放射線という意味でいえばチェレンコフ光という青い光を感じることはありますが、
それを感じるレベルは数シーベルトあるわけで、青い光を見たらまず死にます。

建物も被爆というのは意味がわからないので、言った人に聞いてみましょう。

Qこの問題の解き方を教えてください。ある暗号規則に従うと「さくら」は「011821110119」,「あ

この問題の解き方を教えてください。ある暗号規則に従うと「さくら」は「011821110119」,「あやめ」は「0513012501」と表される。この規則に従って「つばき」を表したものとして、次のうち正しいものはどれか?
「202102011109」
「200201110921」
「090102212011」
「091101022120」

Aベストアンサー

アルファベット表記にして,逆順にしてから,アルファベットを 2桁の数字で表す

a:01, b:02, c:03 ・・・・x:24, y:25, z:26

sakura を逆順
arukas を数字に変換
01 18 21 11 01 19

Q光の速さが1m進むのに3秒かかる…

リングでボクシングをするとパンチは当たりますか?
相対的にどちらも同じ速度で動くのでリングの中では遅く感じません。
ですかね?

Aベストアンサー

ところが、
時速50キロのこぶしから見た光もやはり秒速30万キロなのである。
時速を100キロに上げても光速は30万キロである。
1万キロに上げたところで光は差し引き29万キロとはなってくれず、相変わらず30万キロのままである。
ならば25万キロにあげたらどうか。やはり光は30万キロなのである。
もちろん止まっている胴体から同時にその光を見たとき、その光の速度は30万キロである。

だからこその「光速度不変」なのである。

つまりどこから観測しても「光の速さが1m進むのに3秒かかる」という現象は捉えられないということである。


余計なことを言うと、
最初の段落で述べた怪奇な現象が説明できるよう、特殊相対性理論は組み立てられた。
つまり、光速度の相対速度が変わるのでなく、空間の長さや時間、質量の方が変わってしまうのである。

Qこの解き方じゃダメですか? まぐれで正解しただけなら見直します。

この解き方じゃダメですか?
まぐれで正解しただけなら見直します。

Aベストアンサー

問題ないと思います。

この手の問題が正負の数の単元で出題されることもあり、
方程式を立てない解き方になっている様に思われます。

いきなり、(2)が出題された場合などでは最後に20を加えることに
注意できれば、この解き方で問題ないでしょう。

Q数学についてです。 「1と素数を除く自然数は30=2×3×5のように素数の積で表すことができる」と教

数学についてです。
「1と素数を除く自然数は30=2×3×5のように素数の積で表すことができる」と教科書に
書かれているのですが、なぜ1と素数を除く自然数は素数の積で表すことが出来るのですか?

Aベストアンサー

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14146183379

Q疑問に思ってることがあります。 人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆

疑問に思ってることがあります。

人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆い仕組みになってるの?

Aベストアンサー

自分の体で試してみれば納得できるのでは?

何発も要りません
場所さえ間違わなければ一発で充分ですよ

Qつい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか

つい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか?
どうして、捕まる人と捕まらない人が出てくるんですか?
二人とも人を殺したのに。
なんで許されるんですか?

Aベストアンサー

大きな事故の場合、加害者も怪我をしているのが普通。
怪我をしていても加害者はほとんどその場で逮捕されている。
今回の事件で一つ知ったのは入院すれば逮捕はされないということ。
肝に銘じておきましょう。
(逮捕せずに入院を認めたということ、これは前例となる)

まあ警察も誤解されないように、
怪我の詳しい状況をできる限り公表したり、
「怪我の回復を待って逮捕する方針」とか発表すべきだ。
一般庶民としてはどうしても瑞宝重光章が放つ光で
警察も目が見えなくなっているのかな?
と勘ぐってしまいますので。

Q地球から日食を観察したとき、太陽と月はほぼ同じ大きさに見えた。月の直径は太陽の直径の400分の1倍で

地球から日食を観察したとき、太陽と月はほぼ同じ大きさに見えた。月の直径は太陽の直径の400分の1倍で、地球から太陽までの距離が1億5000万kmのとき、月までの距離は何kmですか?

解き方も教えて欲しいです!

Aベストアンサー

仰角が同じになるから、つまりtanθが同じになる。
太陽の大きさを1とすると、月は1/400。

1億5000万km:月までの距離=1:1/400

月までの距離=1億5000万/400=37万5000km

Q煙草を吸う人は「喫煙者」で煙草を吸わない人を指す言葉ってありますか。(禁煙ではなく)

煙草を吸う人は「喫煙者」で煙草を吸わない人を指す言葉ってありますか。(禁煙ではなく)

Aベストアンサー

非喫煙者


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング