あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中3です。
※日本語おかしいです。ごめんなさい。
語彙力なくてごめんなさい。

アムカがやめられません。
カッターを捨ててもまた買ってしまいます。
受験生ということもあるのか、最近ストレスがすごく溜まり、気づいたら切っていたということが多々あります。


私は今まで、自傷行為をすることによってストレスを発散してきました。
高校生になったら絶対切らない。と決めていたので他に何かいいストレス発散方法はないか探しました。
しかし、いい方法はありませんでした。
人に相談する。思いっきり叫ぶ(枕に顔うずめて)。好きな音楽を聴く。好きなYouTuberの動画を見る。ペットとじゃれあう。自分が欲しいものを買う。etc.....
いろいろやってみました。
けれど全て発散できませんでした。

…なにか良いストレス発散方法ないですか??
よければ教えてください……

A 回答 (6件)

高2です


私はアムカじゃなくてリスカやってたんですけど(まだたまにやっちゃう)、私はやめようとしたら今度は手の甲を爪で傷付けるようになってしまって、最近それをやめようとやってるのは
まずストレスの元を全部書き出して分析
心のままに全部ノートに書く
後で見てまたそれを分析
さらにイライラしてたらメイクで遊ぶ(外見のコンプレックスをなくす自分磨きの練習をしてみて前向きになろうとする)
部活で演劇をやって男役だったので(私は女です)セリフを練習

そして私の場合は人間関係のストレスが多いので、そもそも何かされても相手がそのような表現しかできない可哀想な人なんだと一時的に思うようにして怒りより先に慈悲に置き換えてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートに思ってることはよく書いてるんですけど発散できないんです笑
たまに、もったいないけれど、使わない鉛筆折っても発散できなくて、最終的にはアムカ(たまにリスカ)をしてしまいます…

メイクはまだ中学生なのでやったことないんですけど、高校生になったらやってみようかなと思ってるのでちゃんと上手くできるようになったら試してみす!


いろんなことを教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/03 23:11

とてもお辛い思いをされてるのですね。


通院はされていますか?
薬を処方してもらいながら、
病院でも絶対相談したほうが良いと思います。
薬飲んで良くならなければカウンセリングなどあるかも知れませんよ。
良くなりますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には行ってません。
でも、今アムカしてるのがバレたら連れてかれるかもです笑

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 23:18

ストレスの発散方法ではないけど、自傷行為を良いことと捉えてはいかがでしょう?



してはいけないことだからしたくなるのでは?

見当違いだったらすみません。
    • good
    • 0

自傷はメンタルがおかしくなっている場合の症状なので、専門医の診断を受けた方がいいと思います。

    • good
    • 1

深さはどれほどでしょう。


数日で消える程度であれば、かまってほしいというサインと周りはとります。
救急搬送のレベルではないのではないでしょうか?

もしそうであれば、もうやめませんか。
やめられるはずです。

もし浅い、大量出血レベルでない方でしたらの話ですが、同じようなことをしてる子が
います。
周りの人は、リスカを見ても可哀想と思いません。
あーまたやってる。
かまってほしいんだな。
と。
その子にはもちろん言いませんし、大丈夫と声もかけますが、みんなから嫌われています。
友達も、いうことを聞くおとなしい子しかいらっしゃらない。

親とのコミュニケーションもとれていない
小さい頃から拗ねることが多く被害者意識が高い。

そんな子です。

あなたは当てはまるかはわかりませんが、もしそうでしたら、自分を客観的に見てみてください。

そうでなければ、友人や家族に言いましょう。

無料相談でも構いません。

ただ、あなたは相談をすでにされたとのこと。

けれど続けている。

高校にも通っている。

そうなると、重症のリスカではないですよね?

本当の病的なリスカであれば、勿論搬送されているはずです。
親や学校も知っているはず。
入院治療となります。
精神科です。

いろんな人がいる中で、あなたは唯一無二の存在です。
人からかまってもらうことではなく、人に何かできませんか?
ボランティアでもなんでもいいです。
自分の存在価値を認めてください。
あなたにできること、あなたにしかできないことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校にはまだ通ってないです。

深さは傷跡が残るぐらいです。(赤く)
アムカのことは親も先生も知っています。

私も人の役に何か立ちたいとよく思います。
しかし、いつか忘れましたが親に「バカは社会の役にたたない」と言われたので やらない方がいいかな?って思ってしまって笑



回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 21:36

まずは、病院に行きましょう。

御両親にもご相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ嘘よね?大半の人感じてると思いたい,,

これ嘘よね?大半の人感じてると思いたい,,

Aベストアンサー

嘘です。不安や絶望は感じます。
しかし、平常な精神状態の人は不安や絶望を感じた後の気持ちの切り替えが早いです。
引きずらない。

Q私は死んだほうがいいのでしょうか? 生きてるのが辛くなりました。

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

Aベストアンサー

とにかく寝なさい。
寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。

Q母の認知症のせいで両親が不仲になって困っています。 母は軽度認知症のようで話が噛み合わずその上昔のこ

母の認知症のせいで両親が不仲になって困っています。
母は軽度認知症のようで話が噛み合わずその上昔のことを引っ張り出して喧嘩腰になり老老介護をしていた父も堪忍袋の尾が切れて売り言葉に買い言葉、お互いに娘の私に悪口を言ってきます。80過ぎて人生最期に険悪なままどちらかが倒れてしまうのではないかと心配です。どう仲裁すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

お母様は「忘れ物外来」もしくは「認知症外来」を受診されてますか?
もしも受診されてるなら、お父様も一緒に診察室に入り
医師にアドバイスを求めるのが一番でしょうね。

***受診されていない場合***
軽度認知症の場合は、断片的に昔の事を思い出す事がよくあります。
それが良い思い出も、悪い思い出もです。
昔の事を持ち出されるのは、お母さまですか?お父様ですか?
お母様の場合は「症状」ですので仕方ない事です。
お父様が持ち出してるとしたら、お母さまは余計に混乱してしまい
その喧嘩が治まりずらくなりますので、お父様には
「昔の話を持ち出すとお母さんが混乱するからやめてね」と伝えて下さいね。

お父様もお母様の事がホントは心配なんですよ。でもね
長い間連れ添ったパートナーだからこそ
「信じたくない」「受け入れたくない」と心の中で葛藤されてると思います。
これはどこのご家庭でも皆さん同じですよ。

質問者様は嫁がれて、一緒には暮らしていないのでしょうか?
一緒に暮らしてらっしゃるなら、お母さまに楽しかった思い出話
ばかりをしてあげて下さい。
思い出せないなら、次の話題でまた思い出話をしてあげて下さい。
その話を沢山する事で、お母さまの症状は少し落ち着きますからね。

仲裁に入る場合は、前もってお父様にこう話しておいてください
「喧嘩になったらお父さんを悪く言うけど、本心じゃないからね。
お母さんを落ち着けることが肝心やからね」とね。
で、喧嘩になればお母様の味方になり、お父様を悪者にして
少しの間違う部屋に行ってもらって下さい。
そしてお母様に話しかけて「もう大丈夫やからね」と、声掛けをして
まずは落ち着かせて下さい。その後に
楽しかった思い出話をしてあげて下さい。
お母様が覚えている内容ならお母様の笑顔も戻りますから
そうなれば、お父様が部屋に入ってきてももう大丈夫です。

今は薬も開発され、元には戻りませんが進行を遅らせる事は可能ですので
受診されていないなら、認知症外来だとお母様が拒否されると思いますので
「物忘れ外来」に行こうね。と勧めて下さいね。

乱文・長文失礼しました。読んでいただき有難う御座いました
         ケアマネより。

お母様は「忘れ物外来」もしくは「認知症外来」を受診されてますか?
もしも受診されてるなら、お父様も一緒に診察室に入り
医師にアドバイスを求めるのが一番でしょうね。

***受診されていない場合***
軽度認知症の場合は、断片的に昔の事を思い出す事がよくあります。
それが良い思い出も、悪い思い出もです。
昔の事を持ち出されるのは、お母さまですか?お父様ですか?
お母様の場合は「症状」ですので仕方ない事です。
お父様が持ち出してるとしたら、お母さまは余計に混乱してしまい
その喧嘩が治ま...続きを読む

Q精神科医の診断は、正確性に欠ける主観的な判断である。

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす危険性を増やしている。】

という発言(要約)も目を引きます。
彼には、『正常を救え:精神科の診断の暴走、DSM-5、大手製薬会社、そして当たり前の生活の医療化に反対するある内部関係者の抵抗』という著書もある。
https://books.rakuten.co.jp/search/nm?g=000&sitem=%A1%D2%C0%B5%BE%EF%A1%D3%A4%F2%B5%DF%A4%A8&l-id=top-pc-search-box&x=40&y=4
それなりに権威を持った、しかも診断基準作成者ご本人が、このように発言している。
精神科の薬は、こうした実に曖昧な診断基準に基づいて処方されるわけです。
ところが、精神科で処方される薬は、脳の神経ネットワークを変えてしまうほど強い薬で、重大な副作用が数多く報告されている。

みなさんなら、こうしたリスクを負ってまで処方する価値はあるとお考えになりますか?

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ診断に納得いかなければ
セカンドオピニオンを活用したら
良いと思う。

場合によってはサードオピニオン
も。

とにかくドクターショッピングにより
信頼出来そうな医師を探すことが大事。



曖昧な基準というけれども、統合失調症は
「神のお告げを受けた」や「盗聴器が仕掛け
られている」など明らかに異常なことを言う
からね。

仲の良い先輩が統合失調症になったから
間近で見ているよ。



薬を処方する価値もなにも
統合失調症は薬を一生飲み続ける
ことになる。

飲まないと幻覚・幻聴が出てしまうから。

睡眠障害の人は、薬を使ってでも
寝たほうがいい。

うつ病は、重度ならば薬は必要。

Q鬱には 散歩がいいと言われてますが ほんとですか? 散歩する気にもなれません。

鬱には 散歩がいいと言われてますが
ほんとですか?
散歩する気にもなれません。

Aベストアンサー

二回目です。医者ではありませんので、お医者さまに大変失礼ですが、又、無責任なことは禁句ですが!薬を少しずつ減らし、出来るだけ徐々に薬を止めたらいかがでしょうか?薬でない治療法も調べて見たら如何でしょうか、色々有るようですが?お医者さまが薬だけに頼らない方もいらっしゃいますが。薬を自主的に止めて直った方を知ってますのでご参考の為に書きました。散歩は自分の為に、したい時にしてください。

Q入院したいのですがどうすればいいでしょうか? 今までの人生で一度も入院したことがなくて入院に興味があ

入院したいのですがどうすればいいでしょうか?
今までの人生で一度も入院したことがなくて入院に興味があります
健康な状態で入院できますか?
入院食が死ぬほど食べたいです

Aベストアンサー

インフルエンザを移してもらったり、怪我をすれば入院になるけど、健康なままなら他の回答にあるように、精密検査の為の検査入院(人間ドッグ)しか手が無いでしょうね。
病院食は塩分控えめで味が薄く量も少ないので腹一杯にならず、しかも熱いはずのものは冷めて、冷たいはずのものは温くなっていてなんとも旨くないですよ。
病院食ではないですが、それに近いものを食べたいだけなら、大病院内の食堂で食べてみてください。
味は薄く生温く病院食に近いですよ。誰でも食べられます。

Qある芸能人に似てるってよく言われるんですけど、そのせいでプライバシーが侵害されています。 こっちはた

ある芸能人に似てるってよく言われるんですけど、そのせいでプライバシーが侵害されています。
こっちはただの労働者。精神的に疲れました。

最近は近くに来られたり、目があったりするだけでやたらテンション下がります。

うつ病の疑いありますか?

Aベストアンサー

うつ病ではなく
自惚れ病でしょう

Qここでも人をバカにする回答が目立ちます

人をバカにするするような回答や質問にたいしての批判の回答が目立ってます。

通報とブロックしても構いませんよね。

Aベストアンサー

無視が1番やけど

違った見方や考えかたを
分けて貰えなくもなりますね

考えかたの違いと
たんに面白がってる違い

どちらかは
良く絡まないと解らないからね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お付き合い感謝(*-ω人)ですよ

Q私は今中学二年生女子です。 クラスではいつも1人でいます。クラスに仲の良い人や友達はいません。いつも

私は今中学二年生女子です。
クラスではいつも1人でいます。クラスに仲の良い人や友達はいません。いつも寂しいなと思っています。ここから本題です。
最近頭痛が酷く一週間前に病院に行き薬を貰いました。朝7時頃薬を飲むと8時頃には治まりますけれど11時頃になるとまた痛くなってきます。そしてお昼また薬を飲み少し時間が経ったら治まるのですが夕方ぐらいになるとまた痛くなります。最近この繰り返しです。さらに朝ちゃんとご飯を食べているのにチャリで学校へ行くとご飯を食べていない時のように気だるくなります。それが午前中ずっと続きます。
あと情緒が不安定にもなります。孤独だとクラスにいて思ってしまう時いつもなら大丈夫なのに泣いてしまう時もあります。こんなこともあってかクラスの人は皆よそよそしいです。
あとたまにクラスの子が話しかけてくれても前なら愛想笑いが出来たのに今では苦笑いすら出来なくいつもぎこちなくなってしまいます。それにクラス皆が笑えている場面で私はいつも上手く笑えません。けれど部活の子や仲のいい子と居る時は普通に話せるし笑えます。

あとこれは違うものだと思うのですが朝起きてベットからたった時激しい頭痛に襲われ視界が狭まり暗くなりひどい時は立っていられずベットに倒れ込むこともあります。

補足
病院で貰った薬は痛み止めです。文章がおかしいところが多々ありますがご了承下さい。すみません。

専門の方もしくはこれについて何か知っているからいらしたら少しでもいいので教えてください。ちなみに私は直ぐに病院に連れて行って貰えるような家庭ではありません。

私は今中学二年生女子です。
クラスではいつも1人でいます。クラスに仲の良い人や友達はいません。いつも寂しいなと思っています。ここから本題です。
最近頭痛が酷く一週間前に病院に行き薬を貰いました。朝7時頃薬を飲むと8時頃には治まりますけれど11時頃になるとまた痛くなってきます。そしてお昼また薬を飲み少し時間が経ったら治まるのですが夕方ぐらいになるとまた痛くなります。最近この繰り返しです。さらに朝ちゃんとご飯を食べているのにチャリで学校へ行くとご飯を食べていない時のように気だるくなり...続きを読む

Aベストアンサー

ひとりでいる時、何をしていますか? もしうつむく姿勢が多いのなら、頭痛の原因はそれかもしれません。頭部は意外と重いので、首より前にしていると首や肩、背中に負担がかかります。それによって筋肉が凝り、頭痛が生じます(緊張型頭痛)。なので、首等に負担がかからないよう姿勢に注意しましょう。

また、そういう人は自律神経が弱いことが多いので、血糖調節や血圧調節が上手くいかないことが多いです。例えば、糖質を摂ると血糖値が乱高下して、心身が不調になります。また、起立した時に血圧を上手く調節できないので、脳貧血になったりします。さらに、そういう不調を抱えている人は睡眠の質が低下します。それでますます心身の調子を崩します。なので、当面は糖質(主食)を減らすことを勧めます。

あと、起床時は水分不足のせいで、頭痛が生じやすいです。就寝前に水分を多めに摂りましょう。無理せずゆっくり立ち上がるようにしましょう。

そもそも思春期の女子はよく情緒が不安定になります。それに加えて上記のような不調を抱えていると、ますます病的になります。心と体は繋がっています。なので、体を治すと体も治ってきます。

思春期&成長期の女子に特に必要な栄養はタンパク質と鉄分です。タンパク質は体のあらゆる物の原料であり、体内分泌物の原料でもあります。それが不足すると心が不安定になります。

鉄分は現代人が不足しがちです。特に女性は月経の関係で不足しやすいです。それに鉄分は、妊娠した時に胎児に大量に譲り渡さないといけません。なので、日々少しずつ貯めていかないといけません。ですが、自然の食品からは摂取しにくいです。特に植物性鉄分はほとんど吸収できません。なので、ヘム鉄サプリを摂ることを勧めます。

あと、下半身の筋肉を鍛えるのも勧めます。現代人は運動する機会が少なく、座っている時間が長いです。なので、どうしても下半身の筋肉が衰えます。そのせいで血が下半身から心臓に帰りにくく、心臓に負担がかかります。それが起立時の不調に繋がります。下半身を鍛えるには、散歩と階段昇降を勧めます。階段昇降は、首等の筋肉を鍛えるのにも有効です。

ひとりでいる時、何をしていますか? もしうつむく姿勢が多いのなら、頭痛の原因はそれかもしれません。頭部は意外と重いので、首より前にしていると首や肩、背中に負担がかかります。それによって筋肉が凝り、頭痛が生じます(緊張型頭痛)。なので、首等に負担がかからないよう姿勢に注意しましょう。

また、そういう人は自律神経が弱いことが多いので、血糖調節や血圧調節が上手くいかないことが多いです。例えば、糖質を摂ると血糖値が乱高下して、心身が不調になります。また、起立した時に血圧を上手く調...続きを読む

Q私は今年高3の者です。 私の家はお金が無くて大学に行かせてもらえません でも兄は行かせてもらえてまし

私は今年高3の者です。
私の家はお金が無くて大学に行かせてもらえません
でも兄は行かせてもらえてました。
なのに途中でやめました。
それからずっと引きこもりでニートをしていました。

なんで兄は行けたのに私は行けないのかが
分かりません金銭面はあの頃と変わってないのに
悔しくて悔しくてこの気持ちをどこにぶつけたらいいか
分かりません。どなたか教えて下さりませんか。

Aベストアンサー

家の経済状況を他人が判断するのは難しいです。
お兄さんがニートになって、将来が不安という事もあるのかも知れません。

兄弟平等にして欲しいという気持ちはよくわかるよ。
うちの親も男尊女卑の思想だからね。
自分で行くというぐらいの意思が無いと
真剣に考えてくれないかも知れないよ。
奨学金で行くという事も含め先生に相談してみてはどうですか?
悔しさは自分のプラスの糧にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング