あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中3です。
※日本語おかしいです。ごめんなさい。
語彙力なくてごめんなさい。

アムカがやめられません。
カッターを捨ててもまた買ってしまいます。
受験生ということもあるのか、最近ストレスがすごく溜まり、気づいたら切っていたということが多々あります。

私は今まで、自傷行為をすることによってストレスを発散してきました。
高校生になったら絶対切らない。と決めていたので他に何かいいストレス発散方法はないか探しました。
しかし、いい方法はありませんでした。
人に相談する。思いっきり叫ぶ(枕に顔うずめて)。好きな音楽を聴く。好きなYouTuberの動画を見る。ペットとじゃれあう。自分が欲しいものを買う。etc.....
いろいろやってみました。
けれど全て発散できませんでした。

…なにか良いストレス発散方法ないですか??
よければ教えてください……

A 回答 (6件)

高2です

私はアムカじゃなくてリスカやってたんですけど(まだたまにやっちゃう)、私はやめようとしたら今度は手の甲を爪で傷付けるようになってしまって、最近それをやめようとやってるのは
まずストレスの元を全部書き出して分析
心のままに全部ノートに書く
後で見てまたそれを分析
さらにイライラしてたらメイクで遊ぶ(外見のコンプレックスをなくす自分磨きの練習をしてみて前向きになろうとする)
部活で演劇をやって男役だったので(私は女です)セリフを練習

そして私の場合は人間関係のストレスが多いので、そもそも何かされても相手がそのような表現しかできない可哀想な人なんだと一時的に思うようにして怒りより先に慈悲に置き換えてます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートに思ってることはよく書いてるんですけど発散できないんです笑
たまに、もったいないけれど、使わない鉛筆折っても発散できなくて、最終的にはアムカ(たまにリスカ)をしてしまいます…

メイクはまだ中学生なのでやったことないんですけど、高校生になったらやってみようかなと思ってるのでちゃんと上手くできるようになったら試してみす!

いろんなことを教えてくださりありがとうございます!!

とてもお辛い思いをされてるのですね。

通院はされていますか?
薬を処方してもらいながら、
病院でも絶対相談したほうが良いと思います。
薬飲んで良くならなければカウンセリングなどあるかも知れませんよ。
良くなりますように。。
    • 0
この回答へのお礼

病院には行ってません。
でも、今アムカしてるのがバレたら連れてかれるかもです笑

ありがとうございます

ストレスの発散方法ではないけど、自傷行為を良いことと捉えてはいかがでしょう?

してはいけないことだからしたくなるのでは?

見当違いだったらすみません。
    • 0

自傷はメンタルがおかしくなっている場合の症状なので、専門医の診断を受けた方がいいと思います。

• 1

深さはどれほどでしょう。

数日で消える程度であれば、かまってほしいというサインと周りはとります。
救急搬送のレベルではないのではないでしょうか?

もしそうであれば、もうやめませんか。
やめられるはずです。

もし浅い、大量出血レベルでない方でしたらの話ですが、同じようなことをしてる子が
います。
周りの人は、リスカを見ても可哀想と思いません。
あーまたやってる。
かまってほしいんだな。
と。
その子にはもちろん言いませんし、大丈夫と声もかけますが、みんなから嫌われています。
友達も、いうことを聞くおとなしい子しかいらっしゃらない。

親とのコミュニケーションもとれていない
小さい頃から拗ねることが多く被害者意識が高い。

そんな子です。

あなたは当てはまるかはわかりませんが、もしそうでしたら、自分を客観的に見てみてください。

そうでなければ、友人や家族に言いましょう。

無料相談でも構いません。

ただ、あなたは相談をすでにされたとのこと。

けれど続けている。

高校にも通っている。

そうなると、重症のリスカではないですよね?

本当の病的なリスカであれば、勿論搬送されているはずです。
親や学校も知っているはず。
入院治療となります。
精神科です。

いろんな人がいる中で、あなたは唯一無二の存在です。
人からかまってもらうことではなく、人に何かできませんか?
ボランティアでもなんでもいいです。
自分の存在価値を認めてください。
あなたにできること、あなたにしかできないことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校にはまだ通ってないです。

深さは傷跡が残るぐらいです。(赤く)
アムカのことは親も先生も知っています。

私も人の役に何か立ちたいとよく思います。
しかし、いつか忘れましたが親に「バカは社会の役にたたない」と言われたので やらない方がいいかな?って思ってしまって笑

回答ありがとうございます!

まずは、病院に行きましょう。

御両親にもご相談してみてはいかがでしょうか
    • 0