プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者との同棲を解消すべきか悩んでおります。
長文になります。

都内在住28歳♀、1年前に3つ下の彼に転勤を機に
プロポーズされ悩みに悩んで大阪から都内に
仕事を辞めて引っ越ししてきました。
当時私の年収は600万今現在彼の年収は400万です。
私は当時働いていた業種では先がないと思い
別業種で独立を考えて居たので、その為に
国家資格を取らなくてはならず、仕事をしながら
勉強をする日々だったのですが、残業も多かった
のでなかなか勉強の時間が取れず、ある程度
貯金をしたら、一旦フリーランスになり勉強を
続ける予定でした。(会社で働きながら副業で
収入が250万程度あったため、副業を本業に
しながら勉強時間を確保しようと考えて居ました)

そんな状況を知った上で、「一緒に住めば生活費
も節約できるし、自分も今は給料が低いけど
養えるように頑張るから一緒に東京について来て
欲しい」と言われプロポーズを承諾し一緒に
上京しました。

引っ越しの準備を進めるにあたって其々の両親に
挨拶に行き、本来であれば去年の12月に入籍する
予定だったのですが、仕事を辞めて上京した後
になり、彼が全く貯金がなく…むしろ150万近く
の借金がある事を知りました。
上京資金を2人で出し合ったのですが、(私は個人の
貯金から)彼の分は両親が出してくれたようです。
(これも引っ越し後に知りました)

そして、彼の借金はクレジットカードのリボ残高
だったため、月にカードの支払いが7万近くあり
私が150万円を貯金から一括返済し、現在は
個人的にお金を返済してもらって居ます。

私は本職も副業も大阪でしかできない事だった
ので、「なぜ最初に言ってくれなかったのか?
知っていたら仕事を辞めなかった」と伝えましたが
謝るばかりで、リボ払いを借金とは認識してい
なかった旨の話をされました。

現在は私も都内で就活し年収250万、彼は
変わらず年収400万で生活費は其々出し合い
私は年収が下がってしまったので月々4万円
多く彼に出してもらっていますが、
自分の方が多くお金を出しているという考えが
彼の中では大きいようで、(ちなみに私にお金を
借りているという都合の悪いことは忘れており、
むしろちゃんと返すのだから自分のお金と
一緒でしょと言われました)家事も全て私任せ
で、私も働いているので手伝って欲しい等の
話をしても3日坊主。
家事をストライキすると、冷蔵庫に食材が
あるのに外食へ。そして、両親へ「〇〇が家事が
嫌いみたいで料理を作ってくれないから食費が
大幅にかかりお金が足りない」と両親へ言い
お金をもらっているようです。(電話を聞いて
しまいました)

彼のリボ残高は主に学生時代に作った借金
だそうで、就職当時は300万近く残高が
あったようですが、現在は私が立て替えて
毎月私に返済してもらい、100万に減って
いる状況です。

また、彼自身酒・タバコ・ギャンブルは
一切せず 今はカードを取り上げているので
浪費といえばコンビニでお菓子やジュースを
買ったり、月に数回飲み会に参加しています。
(↑これももし私が彼の立場であればコンビニで
なにかを買うことはしません)

しかし、本来であれば年収600万円だった
自分が年収250万円になって尚且つ家事も
全て2人分しなければならず、結局大阪に
居た時と同じくらいしか勉強時間を確保できない
状況に疲れてしまっています。

また、度々「自分の方がお金を払っている」
アピールをしてくる彼の態度にも「それは
私に借金を全額返金してからするものでは?」
とイライラしてしまいます。

先日、以前働いていた大阪の会社の社長から
戻ってこれないか?と言う話もあり余計に
モヤモヤしてしまいます。

彼は大学院卒でIT関係の仕事をしていて
一部上場企業に勤めるネットワークエンジニア
なので、年収は今後上がっていくとは
思います。


もし女性の皆様が私と同じ状況であれば
彼と別れて大阪に帰り生活を一から
やり直しますか?

それとも今の状況のまま割り切って勉強し
資格を取ってから転職しますか?

正直、彼に対して尊敬出来る部分が減って
しまい、異性というより弟?むしろ子育て
しているような感覚になってしまい…
好きかどうかもわからなくなってしまいました。
また、彼は性欲旺盛ですが、私はすっかり
性欲も無くなってしまっています。

質問者からの補足コメント

  • akamegane3さん>
    同棲ではなく婚約を解消するとしっかり明記
    してあります。
    自身の経済情報を隠した状態で退職を進め、
    プロポーズし、尚且つお金を借りてくる男性
    を尊敬出来る人ってこの世に存在するので
    しょうか?笑

    私は彼に支えてもらってはいません。
    毎月4万円多くはらってもらっていますが、
    こちらは100万円貸してあります。

    昔が600万あって今が250万なのは、資格を取る
    勉強をする為に残業の無い楽な会社を選んだからです。ふつうに就職すれば1からスタートの会社でも
    400万以上になると思います。(現在もそれなりの
    国家資格を持っているので需要があります)

    ひとの粗探しをするより質問に答えて頂きたいです。
    回答者という立場を利用してストレスのはけ口に
    するのはやめてください。

      補足日時:2019/01/28 17:23

A 回答 (3件)

そういう状況なら、振出しに戻って、出直した方が良いのではないですか。



そう思う理由は。。。

1.貴女が、ファイトがある女性だから、幾らでも、やり直せるでしょう。
  前職の会社の社長から、声が掛っているようですし。。。

2.25歳にもなって、坊やのように、成熟しきれずに大人の男性に成り切れないようでは、大きなに荷物を背負わされて、果てしない道を行くような物でしょう。

3.大学院卒で、一部上場会社のネットワーク・エンジニアと言っても、昔のように、学歴や年功序列で昇進する分けでもないでしょう。
  昨今は、修士や博士がゴロゴロいますし。。。

4.このままで行けば、貴女の情熱というか、エネルギーのようなものが、萎んでしまうのではないですか。

等々、考えれば、リセットして、貴女が求めている幸せは何か、考え直した方が良いのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。まさにそうで、今は疲れ切ってしまっているのでエネルギーが萎んでしまいつつあります。(途方にくれるというか…鬱っぽい感じです)
また、都内には友人もいないので
気分転換も出来ず尚更です。
引っ越すにしても50万円以上の
お金がかかるので、もう少し熟考
してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/28 17:28

解消するのは同棲ではなく婚約だと思います。



貴女は彼に対する愛情や尊敬が無く、彼を支える気持ちが無いため、彼も貴女を支える義理はありません。

昔が600万あっても今が250万なら社会的価値も低くプライドだけ高いのは非常に厄介です。

彼も借金があり悪いですが、貴女も彼を支えたり幸せには出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1

わー!まーー!大変ですね〜、


ビックリ‼️しますが、良くそこまで耐えたね、偉い、立派な大人対応しましたね、自分なら❌、戻って1からやり直しますね多分、お誘いがあり働けるなら、状況が変わっていても、資格は取れるでしょうと思うけど、自分に甘いもので、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)
優しい言葉に涙が出そうです。
豆柴犬様は結婚していますか?

お礼日時:2019/01/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!