アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「初めて」ドライブ レコーダーを買う予定です

で、ケンウッドで聞いたのですが、使用するマイクロ SDカードは「2週間おきぐらいにフォーマット」しなければいけない、と聞きました

「そんなに面倒な事をしなければいけないのでしょうか?」
「そんな事は、想像だにしなかったのです」

どのメーカーと言えども、そのような面倒な事をしなければならないのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします

A 回答 (9件)

2週間毎にフォーマットしなくても問題ありませんよ。

ケンウッドのドライブレコーダーを2台もっているけども、1台は、約2年ぐらいフォーマットしたことはありません。
あと、1台は、1年に1回程度は、フォーマットしているかな。単純に記録出来ないから、フォーマットしろって表示されてからのフォーマットです。

なぜか、フォーマットしなければ記憶されないことがありますので、やはり定期的にフォーマットしている方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>1台は、約2年ぐらいフォーマットしたことはありません

有難う御座います

ドラレコの安物だと、SDカードが不具合を起こした場合、実際に録画されているのかどうかわからない場合があります。

SDカード抜いてPCで見てみたら、ある日からまったく録画されていなかったという話もあります。
SDカードは、酒類が色々とあるし、物によっては寿命が短く1か月でダメになる物もあります。
そういう物を知らずに使っていたら、機械は録画されているようだけどSDには記録されてなかったという話もあります。
ある程度の値段の高い上位機種になると、コムテックとかはSDカードが正常であるかどうかを調べてくれる機能があるので
録画できないような不具合が発生すると、画面に警告が出るようになってます。
ケンウッドの場合は、2週間経ちましたのでSDカードのフォーマットを行ってくださいという警告がでたりします。
実際、1か月、2か月フォーマットしないで使い続けている事もあります。
事故っていつ起こるかわからないし、SDカードの不具合もいつ起こるかわからないので
常に最善の状態に保つという意味合いでフォーマットしておいたほうがいいという話です。
内部にデータが蓄積され続けると、SDカードって不具合が発生する原因になるからです。
そうならない為にも、フォーマットしてくださいねという事です。
ドライブレコーダー付けたはいいが、事故していざ事故の画像が記録されているのかと思ったら
記録されてなかったなんてことにならないようにメンテは必要であるという事ですね。
ケンウッドやコムテックはまだ、警告だしてくれるからいいドライブレコーダーですよ。
安物の海外製品とか、警告もなにもないので、自分が気が付かないと記録していなかった事に気づきませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

>そうならない為にも、フォーマットしてくださいねという事です

解りました、有難う御座います

2週間に1度のフォーマットはメーカーの推奨です。

例えるならば、エンジンを始動する都度ファイルができていくので、その数が
ある一定数に達するとどこを消してどう書き込むのか? というのをうまく判断
できなくなり、「いざ煽り運転被害に遭ったので警察に通報すると何も映ってない」
というブラックアウトという現象があったりする。

基本は容量の大きなmicro-SDカードを使う。1枚の容量が大きな程たくさん記録でき
フォーマットをし忘れても映っているケースがある。

ドラレコとかは、「micro-SDカード付属」 となっていたりして、購入時の価格を
抑える感じ。

でも、高性能なものではないおまけ程度のものです。

一般的に高温となるフロントガラス上部とかに取り付けるのがドライブレコーダーです
ので、「ひと夏使うと翌年ドライブレコーダーそのものが故障したりする」

micro-SDカードは、SSDとかと一緒でコントローラーの性能が全体を左右しますので
熱にも弱い。

そんな感じですので、「そこそこ高性能なmicro-SDカードを1年に1度新品と入れ替えてね」
という感じです。

■参考資料:Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V
https://www.amazon.co.jp/Transcend-microSDHC%E3% …

1年に1度、前と後ろを買い直しても、たかが知れているという感じです。
やはり安全性とかに直結しますので、そこそこ高性能なものがお勧めとなります。

警察の威信をかけたプロジェクトとして煽り運転ドライバー検挙とかは全国の警察でも
取り組みされていますが、そもそもそこに認知症ドライバーとかも含まれてくるので
事故でも起きた際に、ボケたこと言われたりするとどうにもならない。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな感じですので、「そこそこ高性能なmicro-SDカードを1年に1度新品と入れ替えてね」
という感じです

なるほど、良く解りました、有難う御座います

メーカーとしてはどちら様も定期フォーマットを推奨しています。

メーカーとして万が一を避ける為です。
また、販売業者としても、エラーは避けたいですし、
実際問題、いざ事故後に確認したところ、付属カードのままですと
5割くらいの方にエラーが発生しています。
弊社としては、
「サンディスクのSDカードをお使い下さい」
とお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

他の回答者が書かれていますが、それとは別に、ドライブレコーダーには常時録画の保存以外に

衝撃を感知した時に保存する動画があります。衝撃を感知し保存したファイルは上書き保存
されません。衝撃感知はドアを開け閉めした時や、道路の段差で衝撃感知した場合でも、動画
が保存されます。そのファイルは手動で消去しないと永久に消去されません。

そのファイルがたまってSDカード一杯になると動画が保存されなくなります。なので
定期的にフォーマットするように勧めているのではと思います。

ただ、ドラレコのメーカーや設定で変更出来る物もあると思いますので、
全部のドラレコ全てとは、言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>他の回答者が書かれていますが、それとは別に、ドライブレコーダーには常時録画の保存以外に
・・・・・・・・・・定期的にフォーマットするように勧めているのではと思います

なるほど、言わば「ゴミ整理」みたいなものですね、だったら、やった方が良いですね
良く解りました、有難う御座います

>そんなに面倒な事をしなければいけないのでしょうか?

しなければいけないわけではありません、あくまで推奨です

>どのメーカーと言えども、そのような面倒な事をしなければならないのでしょうか?
どのメーカーでも推奨はされるはずです

microSDというのは消耗品です。
特にドライブレコーダーというのは常にデータを上書きし続ける上に
車内温度が高温になったり低温になったりと、かなり過酷な状況です
恐らく普通に使用するより寿命が早いでしょう

フォーマットを定期的にしていれば
上書きの連続で出来てしまうデータの不具合(ゴミデータ)等がクリアできますし
microSDの故障を事前に知ることが出来るため
いざという時に録画できなかったという自体が防げます

まぁ、2週間に一度が最適かどうかはなんともいえません
確かにフォーマットでも劣化してしまうことは確かなのですが
じゃあそれをせずにいざというとき壊れていて録画できていませんでした
という状況になったときにどう思うかです

メーカーとしてはこのような状況で
こちらとしてはフォーマットをして事前チェックを推奨しているため
そのようなデータが保存できていなかった際の責任は負えませんというためのものでしょう
もちろん本体が故障していた場合は別ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

>microSDというのは消耗品です・・・・・・・・・・
いざという時に録画できなかったという自体が防げます

詳しい御説明、有難う御座いました

定期的に確認は(録画されているか)必要だけど…フォーマットまでは聞いたコトないですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、有難う御座います

microSDは壊れやすいので…という話から、定期的にフォーマットするって話につながったのかも知れませんね。

私は今の車のドラレコがそろそろ丸3年になるけど、別にフォーマットなんてやったことないです。(夜に駐車場で落としてなくしたことは一度あります…)

それにフォーマット自身がmicroSDの劣化原因になる行為なので、そこでエラーがあったらパッチされるという効能はあるとしても、ひんぱんなフォーマットは賛成しませんね。壊れる心配をするならフォーマットじゃなく、サンディスクや東芝みたいな名の通ったメーカーのを買う方がよっぽど確実です。
    • 0
この回答へのお礼

>ドラレコがそろそろ丸3年になるけど、別にフォーマットなんてやったことないです

なるほど、そういうものですか、有難う御座います

本体の仕組みがしっかりしているのなら、そんな再フォーマットの必要性はないですね

本体(ファームウエア)の仕様が駄目ならそういう必要もあるのかも知れない

「ケンウッドで聞いた」
これがどういう意味なのか?
サポート窓口のような正式な回答なのか?
それともユーザーの口コミの様な、信憑性の保証がない情報なのか?

まずはそこ確認したいね

取説やサポート窓口で確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

>サポート窓口のような正式な回答なのか?

問い合わせの電話番号の所へ電話にて尋ねた、という事です、ですから、お客様相談室の事かと思います