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2月9日に宇都宮駅から香川県の高松駅まで行きたいのですが、 ①宇都宮駅から東京駅の切符を買い、東京駅で東京駅から高松駅までの切符を買う方法 ②宇都宮駅で宇都宮駅から高松駅の切符を買う方法 このふたつのどちらかで行けますか? 疑問なのですが宇都宮駅で高松駅までの新幹線の切符は買えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 岡山から高松まではSuicaでも行けますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 18:12
  • 何度もすみません。

    岡山から高松までSuicaで行くなら宇都宮から高松までの乗車券を買った方が安いということですか?

    あと、21.320円というのは、宇都宮から高松の往復の値段で合ってますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 19:19
  • 値段なのですが、#4さんが言っているとおり宇都宮駅から高松駅往復21.320円で合ってますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 19:46

A 回答 (6件)

>岡山から高松までSuicaで行く


この場合、乗車券は岡山で打ち切って、岡山から新たに高松までの
乗車券(Suica)で乗るということで、初乗り運賃分加算されますよ。
ちなみに、乗り換えるたびに乗車券を買いなおす場合ですと
宇都宮→東京 1940円
東京→岡山  10480円
岡山→高松  1510円
で、合計 13930円になります。

>岡山から高松までSuicaで行く
宇都宮→岡山 11340円
岡山→高松   1510円
と買った場合は 12850円

>①宇都宮駅から東京駅の切符を買い、東京駅で東京駅から高松駅までの切符を買う
宇都宮→東京 1940円
東京→高松  11310円
の場合 13250円

>宇都宮から高松までの乗車券を買った方
この場合は片道 11850円です。
結局、上記の乗り換え駅で乗車券を買いなおすよりも一番安く購入できます。
さらに、往復で買えば往復割引が適用されますのでもっと安くなります。
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宇都宮から高松まで全てJRで移動するのであれば


乗り換え駅である東京、岡山などで打ち切ることなく
高松まで通しで乗車券が購入できます。
さらに#3さんの回答のように、遠くまで買うほど
それぞれの区間ごとに打ち切って購入するより安くなります。
さらに、この乗車券なら東京、岡山に限らず途中駅なら
どこでも一旦改札を出てまたその乗車券で続きを乗り通す
「途中下車」も可能です。有効期間も長いため、1日で高松まで
行かなくても、途中駅で一旦下車して宿に泊まったり、
観光してから続きの旅をすることが可能です。
Suicaや途中駅での打ち切り買いなおしをせずに、高松まで
通しで買うことをオススメしているのはこのためです。

新幹線に乗るためにはこの乗車券のほかに新幹線特急券が
必要です。こちらは乗る区間ごとに購入する必要があります
(例外はありますが省略)
なので、#2さんの回答と重複してしまいますが、
宇都宮→高松の乗車券
宇都宮→東京の東北新幹線の特急券
東京→岡山の東海道・山陽新幹線の特急券
が必要になります。
で、宇都宮駅の窓口に行けば、これらの乗車券、特急券は
全て購入可能です。
この回答への補足あり
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スマン。

訂正

914.2km 運賃 (片道)11,850円×0.9=10,660円×2=(往復)21,320円
有効期間 使用開始日から12日間


>岡山から高松まではSuicaでも行けますか?
使えるけど、宇都宮⇔岡山11,340円と岡山⇒高松1,510円、トータル12,850円で、1,000円(片道)余計に掛かるよ。
途中下車予定なら、宇都宮⇒高松の乗車券で、後戻りしない限り、どこでも乗降できます。
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②の方法で買ってください。


JRの運賃は、301Km超えと601Km超えの2段階、長距離逓減制ですから、分割すると割高になります。

往路復路同一経路なら、往復分で買って下さい。運賃が1割引になります。
914.2km 運賃往復 20,140円×0.9=18,120円×2=36,240円
有効期間 使用開始日から12日間

新幹線特急券は、全国どこでも「みどりの窓口(ビュープラザ)」で1カ月前の同日午前10時から購入できます。
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宇都宮で乗車券は高松まで買えます。


新幹線は高松には行ってないので岡山までですね。
岡山からはJR快速マリンライナーなどで高松までいけます。
キップは以下の3枚になるでしょう。
・乗車券:宇都宮⇒高松
・新幹線特急券:宇都宮⇒東京
・新幹線特急券:東京⇒岡山
全て宇都宮駅のみどりの窓口に行けば買えます。
この回答への補足あり
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宇都宮駅で高松までの切符が買えます。

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Q新幹線の値段

宇都宮駅から香川県の高松駅まで行きたいのですが、宇都宮駅で高松駅までの乗車券を買った場合値段は往復21.320円で合ってますか?

Aベストアンサー

乗車券の値段は合ってます。
これ以外に、新幹線で行く場合には新幹線特急料金が必要です。
宇都宮→東京2990円(通常期、指定席)
東京→岡山6860円(のぞみ利用、通常期、指定席)
往復なら単純にそれぞれ2倍の値段が必要です。

QJR東海の東海道新幹線の特急料金が安いのはなぜでしょうか?

例えば東京~三島間(約120キロ)は自由席特急料金は1730円、指定席特急料金が2250円ですが

JR東日本の新幹線だと

東京~宇都宮間(約110キロ)は自由席特急料金が2470円、指定席特急料金が2990円

東京~高崎間(約105キロ)も自由席特急料金が2470円、指定席特急料金が2990円です。


同じくJR西日本の山陽新幹線なども安めで

新大阪~岡山間(約180キロ)が自由席で2480円、指定席で3000円です。


なぜJR東日本の新幹線だけこんなに高い?
利用者が少ないから?

Aベストアンサー

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かります。JR東日本の新幹線が東海道新幹線なみに料金を下げると3割ぐらいの値引きになるわけで、となると単純に営業経費は80円ぐらいに跳ね上がるでしょう。利益は20円程度、これでは赤字路線の補填を行って経営を黒字にすることはできないわけです。

東海道新幹線の営業係数は60.8円でJR東日本よりは利益がちょっと低いですが、そもそも運賃が3割もことなるのに営業係数の違いは1割程度なので、これは「路線が古く設備などにかかる金額は低いから」でしょう。それに対してJR東日本は北陸や北海道など設備投資にお金を回す必要がありました。

ちなみにJR東海の在来線の営業経費は96.6円でギリギリ黒字です。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167250731.html

これらの事からJR東日本もJR東海も「新幹線で利益を出している」わけですが、在来線をギリギリ黒字にするために必要な運賃が異なるわけです。だからJR東海は安いといえます。

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かりま...続きを読む

Q小倉~博多間ってなぜ新幹線の駅ができないのでしょうか? この区間、サービスよすぎですよね

小倉~博多間
距離67,2キロ
所要時間 のぞみやひかりで15分、こだまで17分
めちゃ速い。

日本の新幹線の駅でごちゃごちゃ増えてしまって
今じゃ駅間隔ってたいしてない区間がほとんどですから、
駅間隔で67,2キロあるってここが一番駅間隔が長いのでしょうか?


割引きっぷ等があるエリアを除いた正規料金で
この速さとこのスピードとこの値段は
日本の新幹線でトップでないですか?

豊橋~名古屋間などは73,6キロで
往復きっぷやカルテットきっぷなどの併用で
510円の特急料金で乗れますが。
豊橋~名古屋間はひかりで19分、こだまで25分みたいですね。

Aベストアンサー

そう, 小倉~博多間は, 新幹線だと 55.9 km しかないのに運賃の計算上は 67.2 km の距離があることにしているのだよ.

まあ, そもそも「実際の距離」と「運賃計算上の距離」と「運賃を計算するために使う距離」は全部違うことがあるので, そこにことさら突っ込んでも実利があるとは思えんが.

Q北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか? なぜ西日本の駅ではないのですか?

北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか?
なぜ西日本の駅ではないのですか?

Aベストアンサー

管轄境界駅の上越妙高駅が「かがやき」が停車しないためです。
乗務員の交代を効率的に行うために全列車が停車する長野駅を
乗務員交代駅にしたそうです。

Q新幹線・電車の乗り換えについて

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新幹線と電車を利用しますが、当方田舎住まいで公共の交通機関を利用する機会が滅多になかったもので(あっても新幹線で一本とか)、他線への乗り換え等不安で仕方ありません。

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新幹線(自由席)で仙台駅から東京駅→JR中央線に乗り換えて新宿駅→小田急小田原線に乗り換えて百合ヶ丘駅という流れになるようですが…
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一人なら多少迷ったり手間取ったりしてもいいんですが、6歳の子供を一緒に連れて行くので出来るだけスムーズに行けたら…と思っています。

無知ながら自分なりに調べましたので、どこか間違っていたら訂正をお願いしたいです。

・東京駅から新宿駅までは東京行きの新幹線の切符で行けますか?
小田急小田原線に乗り換える際に百合ヶ丘駅行きまでの切符を買えばいいのでしょうか?
また、あらかじめ必要な料金をチャージ済みのSuicaを使えば小田急小田原線へ乗り換えの際にわざわざ切符を買わなくても大丈夫ですか?

・子供は4月から小学生になるのですが、入学前なので料金はかからないんでしょうか?

どうしようもない質問ですが、詳しい方がいましたら回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。

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Aベストアンサー

#5です。補足を拝見しました。

その他の方のお礼などを見て、質問者様に欠けている知識を説明したいと思います。
・切符
質問者様も地元で電車に乗ることがあると思いますが、その際に買うのが「切符」でこれを正式には「乗車券」といいます。JRは元々国鉄だったので「乗車券は1度買えばJRに乗り続ける限りはどこまでも行ける」のです。
ですから200キロを超えると新幹線に乗ろうが、仙台から在来線で東京まで行こうが、都区内切符・仙台市内切符になります。

・特急券
新幹線を含め特別急行(これを縮めたのが特急)に乗るには「特急券」が必要です。新幹線は指定席券と自由席券があり、自由席券は安いですが「席が無い」場合もあります。これらは「特急に乗る区間だけ必要」です。

つまり在来線に乗るなら、乗車券だけでいいのですが、新幹線に乗るなら新幹線改札で特急券(と目的地までの乗車券)を再度見せ(自動改札に2枚差し込む)、大宮駅でも東京駅でも新幹線を降りる時に、新幹線改札でまた2枚入れて特急券は回収され、乗車券だけ持って在来線に乗り換えるのです。
 この時注意が必要なのは「乗り換え改札(在来線に乗れる駅構内の改札)」ではなく、出口改札で出てしまうと乗車券も回収されて、切符を買う必要がでてしまうことです。

改札の案内に「出口」と「乗り換え」がありますので、必ず確認してください。

・大宮駅での乗り換えについて
たしかに大宮駅での乗り換えのほうが簡単かもしれません。
その場合、東京駅とは違ってどこの改札(南側・北側があります)で乗り換えても構いません。ただし、新宿駅の乗り換えを考えると「埼京線(湘南新宿ライン)」一番後ろにのることです。

一番後ろに乗ると、新宿駅でホームの一番後ろの会談で通路に降り、そこを左にまっすぐ中央西口まで行くことができます。距離はありますが、迷いにくいでしょう。

#5です。補足を拝見しました。

その他の方のお礼などを見て、質問者様に欠けている知識を説明したいと思います。
・切符
質問者様も地元で電車に乗ることがあると思いますが、その際に買うのが「切符」でこれを正式には「乗車券」といいます。JRは元々国鉄だったので「乗車券は1度買えばJRに乗り続ける限りはどこまでも行ける」のです。
ですから200キロを超えると新幹線に乗ろうが、仙台から在来線で東京まで行こうが、都区内切符・仙台市内切符になります。

・特急券
新幹線を含め特別急行(これを縮めた...続きを読む

Q東海道新幹線

もうすぐ旅行で熱海に行くのですが、新幹線の乗車券を買ったのはいいものの1つ気になる点があります
それは新幹線特急券を往復で自由席で購入したのですが新大阪から乗車する場合こだまのみしか利用できないでしょうか?
もしのぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合追加で代金がいるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

Aベストアンサー

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…
>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>のぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合、追加で代金がいる?
結論から先に書くと、乗換駅で改札を出ない事と、熱海より先の駅から
折り返しでない事の2つの条件に当たらなければ「要らない」のですが、
(流石に新大阪-熱海間を何度も往復する様な非常識さは無いと思うので)
「のぞみ・ひかり・こだま」では「停車駅」が異なる方が実は問題です。
先に熱海駅の「時刻表」を見て貰った方が早いので、そちらから。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/atami/jikoku.html
⇒ 東海道新幹線[上り] (※乗車日の日付に変更)

時刻表見て判る通り、熱海駅にも停車する数少ない「ひかり」の
時間で構わないなら話はここまで。この先を読む必要は有りません。
([注]全ての「ひかり」が熱海駅に停車する訳ではない。※後述)
これだけでは理解しにくいので「路線図」付きでも補足します。
-------------------------------------------
下り ← → 上り (※質問に関係ない駅は省略)
-新大阪-京都-名古屋-静岡-三島-熱海-新横浜-品川-東京
https://railway.jr-central.co.jp/route-map/index.html
-------------------------------------------
先ず、熱海に「のぞみ」が1本も停まらない事はすぐ理解出来た筈。
のぞみは、全列車「名古屋」の次「新横浜」まで停車しないので、
新大阪からのぞみに乗っても構わないのですが、名古屋で後続の
静岡、三島、熱海に停まる「ひかり」か「こだま」に乗換です。
また、のぞみの自由席は後方3両だけなので、新大阪が始発でない
列車に乗ると希望の席が空いていない可能性が高くなります。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_01/unit_a.html
(新大阪や次の「京都」で降りる客も多いでしょうが)

次に「ひかり」ですが、先に書いた[注]=注釈通りなので、
熱海に停まらない「ひかり」の場合は、静岡か三島で「こだま」に
乗換ですが、いずれも運行本数多くないので、この部分をきちんと
調べておかないと、何も無い新幹線ホームで暇を持て余します。
一応、三島で「東海道本線(普通=各駅)」に乗換る方法も有り、
幸い自由席特急券額は同じなので、事前に何もせず乗換が可能です。
(「新幹線乗換口」経由で在来線のホームへ)
(静岡→熱海を在来線では、流石に少し距離有るので勧めない)
自由席は「のぞみ」より多いので、そこまで心配要らないでしょう。

最後に、別途「追加」となるケースも書いておきます。
1つは、先に書いた通り熱海より先の駅から折り返す場合で、
もう1つは、乗換駅で「途中下車(一旦改札を出る)」する場合です。
新幹線に限らずJRでは特急券には途中下車を「適用しない」ので、
例えば、乗換時間が長いため「静岡」でだけ改札外に出たい場合、
質問区間の乗車券はそれが認められているのですが、特急券は
2区間分別々=2枚必要になるので、割高になると言う意味です。
つまり、[新大阪→熱海] < [新大阪→静岡]+[静岡→熱海]
この不等合記号(算数)通り「=(同額)」とはならない訳です。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html
また、最初に書いた「新幹線回数券」の注意書にも有るのですが、
こちらは途中下車そのものを認めていないので、乗換駅で改札を
出てしまうと、乗車券も無効となるので、お間違いなく。

>まとめ
・特殊な切符でければ、どの新幹線も同額で乗れる。(条件付き)
・「のぞみ」は熱海に停車しない =名古屋で乗換
・熱海停車の「ひかり」は非常に少ない =静岡 or 三島で乗換
・回数券以外での「途中下車」と「折り返し」は割高になる。

これでも判らない事が有れば、早めに駅などで確認を。
https://jr-central.co.jp/info/fee.html
(旅行代理店での購入なら、そちらへ)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…
>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>...続きを読む

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q大宮駅から東北新幹線にのるときのきをつけることは?

大宮駅から東北新幹線にのるときのきをつけることは?

Aベストアンサー

到着番線の確認。

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
グリーン定期券以外の定期券を持つ乗客がグリーン車に乗りたい場合は、別途普通乗車券を買う必要がありました。

通勤客の少ない土休日には平日より安い料金が設定されているのは、そのためです。


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