プロが教えるわが家の防犯対策術!

解約の書類にはサインしていません。
電話連絡だけです。

A 回答 (4件)

微妙です。



契約(解約)の成立をいつと認定するかという解釈になりますので、
電話連絡の口約束の時点で成立したと解釈することもできるし、
書面じゃないので成立していないと解釈することもできます。

要は、どっちとも取れるからまずは不動産屋に連絡して丁寧に謝ってみなよ、ということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後1年すまないと違約金を2か月分くらい課されました。

お礼日時:2019/01/28 19:10

賃貸解約の意思を電話でして、解約取り消しは可能ですか?


 ↑
普通の賃貸借ですよね。

1,電話でも、取り消しは有効です。
 従って、原則、取り消しは出来ません。
 詐欺や強喝があったなど、特別の理由が
 必要です。
2,そもそもですが、不動産賃貸借の解約が
 有効になるには、正当な理由が必要です。
 正当な理由のない解約は無効です。




解約の書類にはサインしていません。
電話連絡だけです。
 ↑
書類は、口頭での申し入れを証明する
ためのものでしかありません。

で、口頭の場合、しらばっくれれば
証明は難しくなるので、書類はそれを立証
するための証拠に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あなたの言われるとおりだと思います。

賃貸契約の時は書類をとにかく重視するのに解約のときは諾成契約というのは、
ギャップがあるように思います。

お礼日時:2019/01/29 18:08

口頭でも契約は成立します。


https://ameblo.jp/shikiryousaito/entry-122018548 …
一昔以上前はそれだけで普通に解約できていましたよ。
ですから個人の老舗の不動産屋ほど口約束でも話が進むのです。
全国区の大手不動産屋だと解約の書類を出してくれと言いますけどね。

すでに次の募集を掛けていて次の入居が決まっているなら、解約取り消しは難しいです。
取り消す場合は早めに連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解約は諾成契約でいいのですか。初めて知りました。

お礼日時:2019/01/28 19:10

既に他の不動産屋に空く予定で連絡していたら、取消手数料とか発生するんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書面での解約をしなくとも解約は成立するのでしょうか?

お礼日時:2019/01/28 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!