AIX4.3のマニュアルを購入しようとしています。
コマンドについて詳しく書かれている本を探しています。
通常のUNIXとの差分が書かれていればベストです。

どなたか良い本をご存知の方がいらっしゃいましたら、
タイトル、発行社、価格を教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

“通常のUNIX”が何を指しているのか不明ですが…。



狭い意味でのUNIXと言う言葉はベル研版(Unix Version1~9)USL版(PWB、System III/V)を指す言葉です。
しかし、ネイティブUNIXというとバークレイ版(1.xBSD,2.xBSD,4.xBSD,BSD OS,FreeBSD,NetBSD...)を含む事が多いようですし、ベンダ系UNIX(HP-UX,AIX,XENIX,Solaris...)を含める人もいます。
UNIXもどきのMINIXやLinuxなどをUNIXと呼ぶ人もいます。

ネイティブ系のSystem VとBSDでもコマンドに違いがあったりしますのでベースとなるUNIXを特定しないと比較は出来ません。

また、AIXにはServerOSとWorkstationOSが存在しコマンドが微妙に違います。

包括的なコマンドリファレンスはIBMのマニュアルしかありませんし、他の環境との違い(追加された管理コマンドに関するもの、設定方法に関するもの、内部の動きに関するもの…)をまとめた書籍はIBMのRedBookくらいです。

IBMの発行物とIBM製品に関連する書籍はインフォクリエイツで検索/購入できるので試してみてください。
検索すると簡単な解説が表示されます。

参考URL:http://www.infocreate.co.jp/

この回答への補足

いろいろ教えていただきありがとうございました。

Web上にマニュアルがありました。
IBMで発行しているマニュアルです。

http://www.rs6000.ibm.com/cgi-bin/ds_rslt2#1

補足日時:2001/07/30 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報