アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I looked very carefully, and I could see someone in the distance. この文では、なぜcouldがおけるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • couldは人が過去に持っていた一般的な能力を表す、と参考書に書いてあったのですが、、、

      補足日時:2019/01/28 19:11
  • 問題集の答えには、managed to do は 不適 と書かれてありました。

      補足日時:2019/01/28 19:27

A 回答 (4件)

could 発音kəd;((強))kúd基本単語レベル


[助](◆can1 の過去形;否定形は could not,否定短縮形は couldn't)
1【直説法】 〔過去の事実・可能性・傾向・許可・能力など〕(…することが)できた
They could not swim and had to be rescued.
泳げなかったので救助しなければならなかった(◆過去の事実)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/could/#ej-1 …

次のように書き換える方がスッキリしますね:
I looked very carefully, and found someone in the distance.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

couldなどの助動詞に関する章の問題にこれが載ってました。

お礼日時:2019/01/28 20:48

I looked very carefully, and I could see someone in the distance.



 よく目を凝らして見たら遠くにいる誰かが見えた。



I looked very carefully, and I was able to see someone in the distance.

 よく目を凝らして見たら遠くにいる誰かを見ることができた。
    • good
    • 0

代わりに用いたとしても、意図する内容に特段の変化が加わることはないでしょう。

    • good
    • 1

I look very carefully, and I can see someone in the distance.


の時制が単に過去に移っただけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。was able to や managed to は代わりに置けますか?

お礼日時:2019/01/28 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!