ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

高知県立大学ってぶっちゃけどうですか??

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ知らない。

    • good
    • 0

http://www.u-kochi.ac.jp/soshiki/1/intro-hist.html
というわけで、現在の名称になったのが数年前だし、全国的にインパクトのある大学でも無い、地域の大学だろうから、まぁ多くの人は知らないでしょう。
家政看護福祉系の女子大の方だと、その地域の人材を育てているのでしょうし。
専門色も強そうで、看護福祉栄養、そういう専門家っぽい人の育成を目指しているようで、所謂普通の文系就職をする人は、文化学部(定員150)でしか育成してないということは。
150というと多くの高校の一学年定員の半分では。
全国板で聞いても判らないのでは。
    • good
    • 0

崖っぷちです。

    • good
    • 0

高知県立大というよりか、


「高知県に大学があるの!?!?」
と言うのが、日本人のほぼ全員です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Qセンター試験の結果について。 現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらし

センター試験の結果について。
現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらしいです。

妹の志望学科は幼児教育なのですが、幼児教育でセンター得点率81%だとどの大学がオススメでしょうか?

妹は数学が苦手で、今回も数学だけは得点率6割程度だったらしく、元々二次試験向けに勉強してないみたいなので、数学が二次試験に無いところがいいみたいです。

元々は千葉大学の幼児教育を目指していたらしいですが、志望校を上げても大丈夫でしょうか?
上げるとしたらどの大学がオススメですか?

予想以上に取れてしまって逆に悩んでいるらしいです。
ご助言下さい。

Aベストアンサー

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって出題難易度も上がれば、もう手も足も、センターが良かっただけ、なのか、

適切かどうかはともかく、千葉から上、でパッと思いつくのは、やはりここでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/difficulty.html?department=005
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/department.html?department=005
人間社会のこども学とか。
適切か不適切かは知りませんよ。将来どうしたいのかも判りませんし、通学条件も判りませんから。
幼保はないかもしれないし、教育学っぽいのではという気もしますが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=015
旧高等師範ですし。
やっぱり適切か不適切かは判りませんが。
出題難易度は千葉より高めじゃないかと。そんな気が。
あ、勿論東京学芸大とか横国なんかもあるのかもしれません。
上記は、表を丁寧に調べて探し出したのでは無く、教育で思いついたところを並べてみただけです。
ただ、東京千葉埼玉神奈川茨城、の国公立大学、というだけで、もうこれだけしか無い。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=8%2C11%2C12%2C13%2C14&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=name_asc%2Cprefecture_asc&search_mode=1
理系だったり医療系だったり関係ないところを除くと、そんなに無い。全部調べてもたかがしれているのでは。
全国的にも、千葉より明確に上というところが山ほどあるわけでは無いでしょう。
旧帝大レベル、中堅大学=千葉大レベル、はどこにでもいくらでもあるわけでは無い。
普通は政令指定都市レベルの人口が無ければ、その地域から難関大学に行く人を除いた人を集めて千葉大レベルの大学になることは無いでしょう。
そう、うちの近所の広島大学なんかは、旧高等師範の片割れで、地理的なこともあり、教育学のようなこともやってるんでしょうが、教員養成のようなことにも力を入れているように端からは見えます。
全国津々浦々ならこういう所も候補かもしれません。千葉大を蹴ってまで行くほどかというと、そこまででは、という気もしますが。

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって...続きを読む

Qセンター試験で5教科で64%程度しか得点出来ませんでした…。 滋賀県立大学を志望していたのですが、ボ

センター試験で5教科で64%程度しか得点出来ませんでした…。

滋賀県立大学を志望していたのですが、ボーダーが68%で、超えることが出来ませんでした。

1次と2次の比率は500:400です。
かなりショックでどうしようか悩んでいます。
挽回は可能でしょうか?(^_^;

Aベストアンサー

浪人したくないなら、あきらめて別の公立大学を考える方が良いかな。

ただ別の公立大学を探そうとしても、滋賀県立より偏差値が低くて、滋賀から通えそうな大学って、無いよねぇ…。
となるとダメ元で滋賀県立に出願しつつの、関関同立に切り替えるかな?

Q京都府立大学について

京都府立大学文学部日本・中国文学科を志望している者です。
センター試験の得点が405/500だったのですが、担任からは難しいと言われました。
個人的にはギリギリ行けるかなと思っていたとこ
だったので正直ショックでした…
この点数での合格はやはり難しいのでしょうか…?浪人するつもりはありません。

Aベストアンサー

他の回答者さんも言うように、「浪人するつもりはない」=「絶対に合格する滑り止めを確保している」ということです。
京都府立大学に不合格になった場合の滑り止めは確保済みですか?
確保しているなら、京都府立大に出願しても良いでしょう。合格すれば府立大に行き、不合格なら滑り止めに行けば良いのですから。

405/500ということは、得点率81%。
京都府立大のセンター得点率のボーダーは、パスナビ(河合塾のデータ)で81%のようですね。この得点率は「合格可能性50%」です。
これを「50%も可能性がある」と見るか、「50%しか可能性がない」と見るか。
あなたは前者なのでしょうが、入試の場合、一般的には後者です。
「浪人しない」と言われたら、合格可能性50%のライン上にいる人に対して「ギリギリ行けるよ」なんて誰も言いませんよ。
私なら、「受けるなら、滑り止めを確保した上で、滑り止めに行く可能性が高いという覚悟で受けること」と言うでしょうね。

Q名古屋市立大学と静岡大学 学部学科関係なしで大学名だけ聞いたらどちらの方が上ですか?

名古屋市立大学と静岡大学

学部学科関係なしで大学名だけ聞いたらどちらの方が上ですか?

Aベストアンサー

イメージだけど前者

Qたびたびすみません 宅浪生で筑波理工志望でした センター大失敗しました(犯人 国語104点) 合計6

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果で
前期 千葉大学 電電
後期 埼玉大学 電電
に出願は危険ですか?

以下の6つが悩みの理由です

①前期埼大にすると2次では数学小論のため化学物理英語の努力を否定された気分です
また小論対策は一切してないです

②浪人の目的は金銭面的に国立合格です
親は私立でも良いと言ってます


③埼大 チャリ通可能(1時間)
千葉大 電車2時間 or 一人暮らし(したいという希望あり)

④就職は千葉大の方が圧倒的説
埼玉大学は微妙中の微妙 マーチ以下??

⑤浪人して埼大は......微妙.....?

⑥千葉大の数学難しい (一応6割は取れるけど.....怖い)
英作文対策してません

最後に、大学ではエネルギーについて学びたいです
(本当は筑波大学院で核融合プラズマの研究がしたかったです.......)


ここで聞く目的は回答者様の「より客観的」な意見を聞きたいからで

この状況どう解決したら良いでしょうか?

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果...続きを読む

Aベストアンサー

かなり贅沢な悩みではないでしょうか。努力したものを捨てるのは悔しいですが、それより数学の小論文対策は非常に難しいでしょう。浪人するなら再度筑波でしょうが、筑波の後期が全く出て来ないのは科目のせいですか?チャリで一時間は「はい、おしまい」のおじさんの様なのが時々居るので駐車場が確保出来れば二輪はやめた方が良いです。MARCHと首都圏国立の差は院に行くときかなり大きいことがわかります、今回は敢えてリスクを取って来年行きたい所へ正面から入ることをお薦めします。

Q国公立大後期試験について

国公立大後期の2次試験を受けるのですが, 河合塾のバンザイシステムでA判定が出たので良かったと思ったら募集定員が5〜6人なのでここにA判定の人が入ると定員以上になるのではと不安になりました。
2次試験は面接があって200点とあります。
これだけでは判定結果の意味がないような気がします
受けた方が良いでしょうか
御回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予備校の判定は、受験倍率も加味しています。
一般的に、国公立大学の後期日程だけ出願する人はまずいなくて、後期出願者のほぼ全員がどこかの国公立大学の前期日程を第一志望として出願しています。
後期日程の志願者のうち、成績優秀者の何割かは前期日程で合格して、抜けていきます(前期で合格して入学手続きをしたら、後期合格の権利はなくなります)。
そういう「前期で合格して抜けていく人数」も、統計上、加味した上での判定のはずです。
もちろん、A判定だからと楽観視はできませんが、あなたがその「A判定」の中で上位の成績を取れば良いだけです。
そこと志望校を定めて出願するのなら、定員や見かけの倍率に一喜一憂せず、全力で頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング