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東急、半蔵の前の電車に近づいているため、
電車のスピードを落としてますって毎日?

女性専用車両辞めたら?

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。


毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
従って、減速するのは致し方ありません。

また、ダイヤ乱れが生じると、遅れた分だけ遅れている列車に旅客が集中し、更に電車は遅れてしまいます。
(後続列車の時間調整は、その輸送量調整の意味合いもあります)

普段以上混んでいて、優先順位の上位に、
⚪輸送力向上による、遅延増延を食い止める。
……が上がってくる状態です。
そんな最中、女性専用車両は相反する要素です。
“協力”という設定ですので、優先順位が変わって輸送力の方が上位となります。
それで、「女性専用車両は中止」という判断になります。
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運用速度と列車間隔が一致していないのよ。


実際、高速化って車間の距離を増やさなくてはいけないので、輸送能力を下げることにつながることが多い。
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その時間に乗るのやめたら?


9時過ぎたら空いてくるし時間通りに走るよ。

仕事に間に合わないって言うなら、逆に6時台に乗れば
時間通りに走ってるよ。
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文脈がおかしい。

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①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

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これが、古い信号機によるATSならば、運転士の技量や勘、センスで粗っぽい運転は減らせられます。

しかし、時代が許してくれません。
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文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

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惜しい。
製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
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メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。

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Aベストアンサー

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------------------------------------------------------
次の各区間をご利用になる場合は[ ]内の太線区間のキロ数は含めないで計算します。同区間内では途中下車できません。
◆松島または愛宕以遠(品井沼方面)の各駅と高城町以遠(松島海岸または手樽方面)の各駅との相互間[塩釜~松島]
https://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
------------------------------------------------------

つまり、松島から一気に高樹町へは行けなく塩釜を経由しなければ行けませんが、[塩釜~松島]は運賃計算に含めませんよ、という意味です。

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または
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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
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※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
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添付の画像の事例は、
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平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
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ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
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実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
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Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
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もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
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Aベストアンサー

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