人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問です。
先程メルカリを利用し評価をしたのですが
相手から「普通」と評価され、なぜそのような評価なのかを問いただしたところ押し間違えたと言われましたが、これって明らかに故意ですよね?
そもそもメルカリの評価って最初は「良い」の状態な上に普通にするとき確認ボタンが表示されるはずなんですがどうなんでしょうか?
また、わざとなら仕返ししたいのですがどういう仕返しをすれば良いと思いますか?

A 回答 (6件)

私の経験からですと【悪い】を押す人間は明らかに変な奴です。

いわゆる「変わり者!」「偏屈者」が多いです。【普通】を押す人の傾向を見ると「メルカリ初心者」が多い様に思います。正直に押した様に思える人が多かったです。つまり評価の意味の大事さがまだわかっていない人が多い様に見られます。
私は変な人と関わらない為に対策として購入者の評価をチェックしています。
❶出品経験がほとんど無く購入専門なのに評価が悪い人!
❷評価が10以内の(経験が少ない)人!
❸送り先の住所や名前が通妙や本名とは思えない方
この様な方とは購入後であってもお断りする事があります。❶は明らかに変な奴ですよね!普通購入者で「悪い」なんて付くわけ無いのにたまにいます。気を付けて下さい。特に❸の者などは本名を伺っても教えないなどの行為をされた場合には事務局に伝え絶対に取引きしません。送った後でトラブルになっては元も子もありませんから!
世の中いろんな人がいますから自分の身は自分で守らないと!お互い気を付けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番為になりました!

ちなみに仕返しですが自身で行なってはまた、やり返される可能性がありますので、知人、友人の方で販売をしていない方に頼んで購入してもら

って「悪い」を付けてもらえばどうですか!これからも販売をする以上あからさまにに敵を作るのは避けた方が良いですよ!
    • 0

>メルカリしたことあります?

3-4回購入したことがありますよ。
 システムやルールが変だったので、もう使っていません。
    • 0

>これって明らかに故意ですよね?

エクセレントではなく普通に思えたから「普通」の評価をしたのでしょう。

>わざとなら仕返ししたいのですがどういう仕返しをすれば良いと思いますか?
 仕返し?
「良い」という評価を付けることが取引の条件なら理解出来るが、
 現状「私は普通ではない特別なんですよ。」とコメントすることに近い。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリしたことあります?

そもそも、評価にたいして問いただす行為は規約違反であり

相手が、事務局に評価の苦情を言われたと通報されれば、あなたにペナルティーが科せられますよ。

それと本当に押し間違えたのなら、事務局にあなたが
相手が押し間違えられて普通をいれられたと申告すれば
事務局の判断で評価を消してくれますよ(認められればの話ですが)
    • 0

ご自分のプロフィールに、間違えて評価してしまったと謝罪されてますとか書いて、その人をブロックして二度と取引出来ないようにしたらいいと思います。

やり返したら同類ですし、本当に間違えてた場合は失礼だと思います
    • 0