ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学で哲学の授業のテストがあるのですが、論述形式の場合、どのような文を書けばいいのでしょうか?
哲学の論述テストを受けたことがある方教えてください!!

A 回答 (3件)

それは「たくさん書かないと分からない」ので、書いてみて下さい。

    • good
    • 0

哲学に限らず、


(1) 問題の提示
(2) 条件や背景や論じるべきことの明確化
(3) 本論
(4) 結論
(5) 考察、異論反論への対応など
などを理路整然と記述すればよいと思います。

「論理の飛躍」や「非論理的な展開」、独りよがりの議論や結論はNGです。
    • good
    • 0

貴方の今の現実を表現し、


それに対する反対のポジションを表現して、
然る後に
それを包括した解決策を論じる。

「ああでもない(現実)」
「こうでもない(反対のポジション)」
「ええいっ面倒くさいッ!みんなぶっ飛ばせッ!」


BY へーげる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q地方(地元)の国立大学に通う3年生です。 就職活動で悩んでいます。 私は地元でしか就活する気がなくて

地方(地元)の国立大学に通う3年生です。
就職活動で悩んでいます。

私は地元でしか就活する気がなくて、
民間10社くらい受ければどこか引っかかるだろー、くらいに思ってます。

しかし母はそんなふつうの会社で事務とかになるなんて高卒と一緒だ、なんなら専門学校を出た人たちの方が資格もあって有利だと言ってきます。そして触れたこともない医療系の資格を勧めてきます。

母の言いたいことは分かります。資格があったほうが結婚してからも働きやすいですしね、、

でも地元の会社でふつーに事務員になってなにがダメなんですかね?
四大卒なら申し訳ないですけど短大卒とかの人よりお給料多少は多いじゃないですか。
それで何が高卒と一緒なんですか??教えてください。。

Aベストアンサー

実際、建築とか、薬学とか、学部で学んだ専門性が生きる人以外は高卒と同じですよ。

営利企業には学問不要の仕事がたくさんありまして、学歴が大きく影響する職の方が少ないですよね。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q法律も満足に勉強してない福祉専門家は知識がなくて迷惑でしかありません。 遺産相続人の権利さえ満足に知

法律も満足に勉強してない福祉専門家は知識がなくて迷惑でしかありません。
遺産相続人の権利さえ満足に知らない人でした。
そんな事は法律学科出てれば当然知ってる事なのに、福祉の勉強していた人の能力の差に愕然としました。
考えてみれば福祉学科に入る人の殆どの方が他の学部に受かるような学力に欠ける方が大半なのが現状なのでしょうか?
中には優れた方もいらっしゃる事でしょう。
福祉学科事についてのことを教えてください。
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門家と言っても、いろいろな分野があると思いますよ。
学力そのものではなく、専門家として必要な知識に相続関係まで触れていないのか、簡単に済ませているだけではないですかね。

それに高齢者を扱う施設であれば、最後を看取ったりもしますし、遺族への私物等の返還等もあると思います。
法律ではなく、法律に沿ったマニュアルのみで対応し、マニュアル外のことは施設内の法律を扱う部門や提携弁護士などと対応するのかもしれません。

福祉の専門家と書かれていますが、福祉にかかわるお仕事もいろいろではありませんか?
介護そのものを扱う職種も専門家でありますが、介護の先などの相続などについてまで必要とはいかないでしょう。

私の身内にも福祉系大学の出身者がいますが、田舎ではありますが、田舎なりの進学校と言われる偏差値の高校からその一部のみしか合格が難しい福祉系大学でした。
しかし、おそらく法律系科目の単位も修得はしているでしょうけど、その身内が係る福祉職種ではほとんど必要性がないためなのか、法定相続人の判断もろくに理解していませんよ。
それでも、いろいろな福祉系の研修などで講義を依頼されることもあるようです。

同じ医師免許なのだからといって、眼科医に心臓外科や腹部外科などの相談をするようなものではありませんかね。
どんなに高い学力であっても、必要な分野の知識はそれぞれ異なります。
サービスを利用する側からの目線というのもあるでしょうけど、中途半端な知識を出すよりわからないとしていた方がましな時もあります。
そもそも、サービスなどを提供している関係があれば、何かしらの優勝な部分があることでしょう。その中で法律相談などのような部分が出れば、非弁行為にもなりかねません。

福祉の専門家として、誤った法律論や法律知識を自ら話しているようであれば、逆に専門家として疑わしいと思います。

ちなみに私も専門家の不勉強さや無知に驚いたことがあります。
税理士が法定相続分を誤っていたことですね。
税理士試験などでは民法そのものが試験範囲になっていないとしても、相続税の申告などを扱う専門家(扱う気のない税理士であればまだしも相続税案件を受任する税理士)が必要な法定相続分を理解していないことが驚きましたね。税理士事務所入所一年目の私に指摘されて、私が誤っているかのように起こられもしましたが、顧客からの信頼を落とし事務所が傾けば職員である私への影響もありますので、根拠を占めて士税理士の訂正をしましたよ。一応その後税理士に感謝されましたけどね。

顧客等の期待に応えるのは大事ですが、そもそもの認められている業務範囲や行ってよい業務などかによっても、必要な勉強や経験を積む方針も変わると思います。
幅広い部分でだれもが期待するとなれば、福祉職の安い給与体系になりがちなサービス料(報酬)や介護保険等の財源が必要となり、その負担は福祉のお世話になっていない人を含め負担が増えることとなりますよ。

最後に私はどんな職種も基本的に専門職とみています。専門家とは異なるイメージかもしれませんが、コンボにバイトの転院であっても接客やお会計の専門職だと思います。何かしらの研修をうけ、その作業に基づいて給料をもらうわけですからね。

専門家と言っても、いろいろな分野があると思いますよ。
学力そのものではなく、専門家として必要な知識に相続関係まで触れていないのか、簡単に済ませているだけではないですかね。

それに高齢者を扱う施設であれば、最後を看取ったりもしますし、遺族への私物等の返還等もあると思います。
法律ではなく、法律に沿ったマニュアルのみで対応し、マニュアル外のことは施設内の法律を扱う部門や提携弁護士などと対応するのかもしれません。

福祉の専門家と書かれていますが、福祉にかかわるお仕事もいろいろでは...続きを読む

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q医者になるには、没頭してしまうような趣味などは諦めなければいけませんか?

医者になるには、没頭してしまうような趣味などは諦めなければいけませんか?

Aベストアンサー

むしろ、没頭できる趣味を大切にしてください。そして、その趣味のために勉強なり仕事なりをしてください。

わたしの父は医学博士を持っていますが、昆虫採集の趣味を大切にしています。そして、息子や娘と共に虫捕りに行ける時間を何よりも大切にしています。

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング