ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学で哲学の授業のテストがあるのですが、論述形式の場合、どのような文を書けばいいのでしょうか?
哲学の論述テストを受けたことがある方教えてください!!

A 回答 (3件)

それは「たくさん書かないと分からない」ので、書いてみて下さい。

• 0

哲学に限らず、

(1) 問題の提示
(2) 条件や背景や論じるべきことの明確化
(3) 本論
(4) 結論
(5) 考察、異論反論への対応など
などを理路整然と記述すればよいと思います。

「論理の飛躍」や「非論理的な展開」、独りよがりの議論や結論はNGです。
    • 0

貴方の今の現実を表現し、

それに対する反対のポジションを表現して、
然る後に
それを包括した解決策を論じる。

「ああでもない(現実)」
「こうでもない(反対のポジション)」
「ええいっ面倒くさいッ!みんなぶっ飛ばせッ!」

BY へーげる。
    • 1