これからの季節に親子でハイキング! >>

ロードバイクについて質問です。
最近ロードバイクに乗りたいと思い購入を考えていますが、ネットで見ていると2万から10万以上まで色々な種類があって何を買えばいいか悩んでいます。
なのでロードに詳しい方アドバイスやおすすめのバイクありましたら教えてほしいです。
欲しいものとしては

ロードバイク初心者なのでまずは安価でも性能がそこそこいいいエントリーモデルみたいなロードバイクはありませんか?
できれば5マン程度で抑えたいです。
厳しい条件かもしれませんがアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

2万とかはロードっぽいカッコしただけでロードじゃないので、買うなら10万あたりが最低ラインになります。

GIANTであればそれよりやや安く買えますね。
No.1様の紹介されているCONTEND 2あたりなら確かにちょうど良いかもしれません。

問題は質問者さんが何を望んでロードに乗りたいと思ったかです。
スポーツ自転車にちょっと興味がある程度で、日常生活でも足として使いたいとかであれば、ロードよりのコンポを積んだクロスバイクの方が良いです。
ドロップハンドルに憧れて、日常使いとかにはあまり使わず、とにかく舗装路を早く走りたい!というのであれば、ロードバイクが良いでしょう。
やっぱりドロップハンドルが良いけど、ガチガチのロードはちょっと嫌で、日常使いでも不便なく使いたいというのであればシクロクロスなんかが良いでしょう。

ロードは舗装路をとにかく速く走るためだけを追求したものですから、余計な装備(スタンドやカゴなんて当然ありません、つけてたらダサいです)をそぎ落とし、少しでも軽くを追求してます。
快適装備ついてないし、初心者には姿勢がキツすぎるし、定期的にちゃんとメンテナンスをちゃんとしないとダメです。
したがって、日常使いには全く向かないんですね。
クロスバイクだったらキャリアつけたりセンタースタンドつけたりと、スポーツサイクルを楽しみながら普段使いの足としても十分機能してくれます。
シクロクロスは頑丈だし、旅行用自転車としても優秀なのでキャリアやスタンドをつけて日常の足としても使いやすいです。

>エントリーモデルみたいなロードバイクはありませんか?
>できれば5マン程度で抑えたいです。
予算が5万ということは、自転車本体は4万円ほどです。
本体に付いていない最低限の必要装備を買ったら1万くらいはいきます。
4万で買えるのは、ロードっぽいカッコしたルック車と言われるものなので、ロードではないです。

ロードならNo.1様のお勧めするCONTEND 2は比較的良いと思います。
まあやすさを求めたらこれくらいしか選択肢がないという感じもしますが。
クロスバイクなら同じくGIANTのESCAPEシリーズ、ちょっと高いけどTREKの7.3FXあたりとか。
シクロクロスはロードと同じくらいからなので、10万はみないとダメですね。

あと、購入するのは初心者はインターネットはNGです。
必ず実店舗で購入して、組み立てとメンテナンスをしっかりしてもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シクロとかいろいろな種類があることも知りませんでした。
でも長距離をスイスイ走るのに憧れてるのでロードに乗ってみたいなと思います。
CONTEND2あたりがいいんですね。
参考にしつつ実店舗でも相談して決めてきたいと思います!
回答ありがとうございました。

まずは、ショップで相談ですね。

初めての事なので、メンテナンスも習得もこれからでしょう。
ちょっと高くついても、近所のショップをお勧めします。
中古車を扱ってるショップもありますし…

気が合うショップが見つかれば、無料で作ってくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり実店舗で相談するのが一番ですよね。
敷居高そうだと思っていましたが、相談してこようと思います。

エントリーロードでコスパが良いものはジャイアントですね。

CONTEND 2 84,000円
辺りはどうでしょうか。
型落ちならもっと安いのがあると思いますよ。

予算オーバーですが、安いだけのやんちゃってロードだけはお金の無駄なので、絶対に止めた方が良いです。
クロスバイクで良いならもっと安いのはありますが…
    • 1
この回答へのお礼

CONTEND2というのがいいんですね
参考になります。
安いロードは買わないように気をつけます。
回答ありがとうございました。