AI天使がイケメン天使に変身!>>

パン屋の販売部門でバイトをしている大学1年生です。今人手不足で、2月中旬から始まる春休みは週6でシフトを入れられていました。事前に春休みは多めに出れないかという打診があり、出れますと答えたのは自分なのですが…。
Noと言えない性格なのと店長が人手不足で頭を抱えているのを知っているので、そう答えましたがまさか週6で入れられるとは思っていませんでした。
休憩1時間を除いて1日8時間の週6日。
都市部の人気店の為めちゃくちゃに忙しく、バイトおわりはヘトヘトです。
勉強したいけど、バイト後にそんな体力残ってるのかどうか、、、
バイトを始めて初めての長期休暇です。
せっかくの大学の春休み、自分の時間がなかなか取れないなあ…と。
繰り返しになりますが出れると答えた自分が悪いんです。
とても良くしてもらっているので、人手不足の今、頑張って働いて店に貢献したいという思いもあります。
やる気がないわけではありません。
ただ長期休暇がバイトで埋まるのは味気ないというか何というか…
グダグダすみません。
大学生の長期休暇のバイトってこんなもんなんでしょうか。
バイトを週6でしながら勉強や趣味と両立させるアドバイスをください。

A 回答 (4件)

多めに出れないかと打診された時、あなたがはっきり条件を提示しなかったのが悪いと思います。

人手不足の今、頑張って働いて店に貢献したいというお気持ちは立派ですが、
誰かが無理して頑張り過ぎると、インフルになったとか結局何かあった時に、
回らなくなったり他にしわ寄せがいくことになります。
予定がないなら腹をくくって稼ぎまくるというのも一つの手ではありますが、
今からでも遅くはないので、多めに出られるとは言ったけれど週6は無理です、とはっきり伝えましょう。
勉強や趣味の時間を取りたいなら、、休みたい日は今のうちにはっきり頼んでおかないと、
かえって迷惑をかけることになります。
    • 0

同じ経験あります。

同じくどうしたらいいかわからなかったです。今はそんなバイトを辞めましたが、自分は弱いなとも思っています。
    • 0

労働基準法で週40時間までの労働と義務付けられているはずです

それを超える場合には、給与アップ、書面の締結などが必要だったかと
とりあえず36協定や労働基準法あたりでググってください
これを盾に週5に減らすことは可能でしょう(その後の待遇や空気は別にして)

週6で働くだけならともかく、趣味との両立はほぼ無理かと…
春休みが終わったら、稼いだお金で趣味を堪能してください
    • 0

勉強がどれぐらい忙しいかにもよりますが

学生さんは本業がある分普段入れないからと
長期休暇になるべくたくさん入りたい人もいるし
長期休暇には掛け持ちして働く子もいたり
その人の体力ややるべき勉強次第では。
ただ八時間働いて勉強や趣味が両立できるように
体力や時間の使い方が身に付かないと
社会人になったあと厳しいかもしれません

今回はきまってしまったならやってみて
無理そうなら次からはセーブしては?
せっかくまだ1年生ですし。

試験前は休んだり融通してもらってるなら尚更

あと次からは多目とかでなく、週何日間とはっきり伝えてください
    • 0