アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住む主婦です。
住んで8ヶ月程になります。住み始めてからずっと、部屋の臭いに悩まされています…
アパートについて
・築30年以上は経っていると思われる
・一階で日当たりが悪い
・川が近く湿度は高め

臭いについては、なんとも言えない独特な臭いです。カビかな?と思いましたが、目視では確認できず…衣類や髪の毛、家中の物に臭いが付いてしまい、本当に困っています。住んでいると臭いに慣れてしまい分からなくなりますが、何日か家を空けて久々に帰った時や家以外の場所で「臭いな〜」と再確認します。
やはり原因はカビで床下や壁から臭っているのでしょうか?
同じような経験をされた方、何か良い対策があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。
※できればすぐに引っ越したいのですが、事情により数年は無理そうです…

A 回答 (4件)

・換気する

排水口関係なら
・トイレや浴槽いっぱいの水を流してみる(真冬凍ってるときもある、あまり使わないと貯まる)
・水道も流してみる。3分ぐらい。
壁や天井に染み込んでいる、何かわからないならスプレーしてとりあえず対処。アロマ炊くと強すぎて。ご近所からクレーム来るかもなので。

※エアコン・ドライ、または暖房→乾燥させる

いづれも「こんなにやるのかー」ぐらい多めに。

大家さんに相談はされたんですよね?
    • 0

原因が分からないと難しいよね。

川のそばということで。
その川へおりてみたり、近くを歩いているときに同じ臭いを感じる場合には可能性が高い。
川の臭いが流れ込んでくるという場合は、窓や玄関に隙間があれば隙間を埋めたり、窓であれば厚手のカーテンをつけることで窓からの臭い流入を軽減させることができる。
換気扇を常時つけておくのも有効だけど、換気扇で室内の空気を外へ排出することで逆に窓から外の空気を"吸い込んでしまう ”という現象もあり得るので注意が必要。

室内にしみこんだ臭いの場合。
前の住人が汚していたり不潔だったりすると室内に臭いがしみつくが、これは時間が解決してくれることがある。
臭いの発生源(前の住人)がなくなっているため室内にしみこんだ臭い物質が増えることはなく、次第に空気中に排出されて、いずれはなくなるから。
この場合は常時換気扇が有効だし、置き型の消臭剤を室内におくのもいい。
また、床壁天井を掃除・消臭することで臭いが軽減する場合があるので、消臭・除菌効果のある洗剤や消臭剤を床壁天井面へ使用するといい。
次第に臭いが気にならなくなっていく。

床下や壁の裏側のカビの場合。
これは結構やっかいで、その部分には湿気が多く溜まっていてカビが繁殖しているのになにもできない。
カビが繁殖しているからずっと臭いを発し続けるし増えても行く。
ただ、こういう場合は部屋の表面にも湿気やカビがしみ出してくるはず。
臭いがあるということはカビが床壁を貫通して室内側へ進出してきているということだから。
効果はさだかではないけれど、床壁面にアルコール(水を含有しないもの)を塗布すると除菌や消臭ができる可能性がある。
アルコールが効かないカビもあるし、水が含まれていると逆効果になることもあるのが注意点。
ただ、住んで8ヶ月ということは梅雨時にはすでに住んでいたわけで、カビが染み出してくるであろう時期に気づかなかったということは、床下や壁裏にはあまりカビが発生しているということもなさそう。
この乾燥した時期にも臭いが変わらないということなら、床下や壁裏の可能性は低そうにも感じる。

こんなところかな。
    • 0

盛り塩は臭いが取れるかどうか(´∀`*)それはもはや哲学レベルの問題ですw。

気分転換には絶対なるだろうとはおもいますが、複雑にいうと八百万の神様が世にいらっしゃって、アパートにもお住いの精霊様が宿っているのではないかと思って、自分の個室を大切にすると家も自分にいっぱいやってくれるのではないでしょうかと思います。(*´ω`*) 母にそんなこと言ったらバカされましたけど、、、
家の問題を家に聞けば大体の時家はなんらかの形で答えてくれます(訳がわからない話ですね)
盛り塩はずっと空間を浄化できる力を持っていると言われていますので、それによって家の気分は楽になって臭いを消してくれるのではないかと思います。
これ以上話すと間違いなく変人扱いされますので、余計な話しちゃって申し訳ありません!冗談と思って笑って忘れればいいと思います。(/////)
    • 0

まずは盛り塩です!と言いたいです。

もしそれに全く興味なければ、竹炭を置くのが効果的だと思います。百均でも買えます。湿気を下げれば臭いが軽減されるのではないと思います。一番いい方法は臭いの源を見つめて、それに応じて対応することですが。もしそれは難しかったら竹炭や市販の消臭剤ですかね。竹炭は一番いいだと個人的にはそうおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!
盛り塩!?ですか??それは臭いが取れるのでしょうか??
竹炭はよく聞きますね^ ^百均にもあるということでさっそく見てみたいと思います!!
なかなか臭いの発生源が特定できないんですよね…古いアパートなので、もうアパート自体がダメなんでしょうか…