あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

教えてください。
親が恒例になり、洋式トイレに改修予定です。
トイレが大変狭く、89センチ×89センチです。
2社で見積もりを出したところ、1社は壁を壊して少し広げる提案。もう1社は今のままでトイレを斜めに置く方法です。
足が不自由な人は狭いトイレが転ばなくてよいと言う業者と、立ちあがりにスペースがあった方がいいという業者と、真逆な提案があり迷ってます。ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• 親が恒例になり→高齢になり、の誤りです。

A 回答 (3件)

>壁を壊さず斜めに置く方法は検討されましたか?

はい、でも少しでも広げたかったので、壁を壊さずというのは選択しませんでした
もう、ほんとギリギリのサイズですよ壁を壊さなかったら、便器は89x89cmの部屋に収まりますが
便器をまたいで、便器に座らないといけなくなるし、トイレの扉が閉められなくなります
便器の前でズボンを下ろせなくなるし

足の不自由なご両親なら、なおさらですよ
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

我が家のトイレは入り口は幅75cm(奥行きはかなり深い)です。

便器 (TOTO) は70cmD x 40cmW (最近の標準サイズ) で、便器だけなら余裕で設置できます。それ以外には電源、水源、排水、紙置きが必要ですが、これらは場所はとりません。
さて、89cm x 89cm のスペースですと便器を置くだけなら問題ありませんが、人が座ると奥行きに余裕がありません。ただし、ドアをスプリングドアにして外開きにする、あるいは思い切ってカーテンにするなどでなんとか収めるという手があります。二人家族の家ならば普段はカーテン程度でも大丈夫です (むしろ後ろ側に風通しの窓が欲しい)。ドアの外側の状況が不明ですが、手洗いや洗濯機などを置く部屋であればあまり目立たないようにできると思います。米国ではトイレは手洗いや風呂場と同じ部屋に置いてあって仕切りがありませんが、多少そのような思想を取り入れると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の事例を教えてくださり、ありがとうございます。大変参考になりました。

壁を壊してもせいぜい10cmほど広くなるだけで、それほど変わりません

狭すぎて、立ち上がるのも困難になりますので、少しでも距離を稼ぐ事ができる斜め設置がいいですよ

だから、壁を壊して広げて斜めに設置する。
うちは、壁材を石膏ボードなどではなく、コンパネにクロス張りにしてもらいました、そうしておけば手すりなどは自分で付けられますからね

手すりを1本つけるだけで、自分でやれば材料費だけで3,000円で治まるのに、業者施工だと3万円を越えますから
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁を壊さず斜めに置く方法は検討されましたか?