人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日授業中怒られました。
その理由がほんとにくだらないのですが、普通に授業受けてて、授業の時だけ私はメガネをかけるようにしてるので結構遠くもはっきり見えるのですが、そのときに先生の顔をみてたらおでこになんか赤いのが2つあるようにみえて、友達に紙を使って「先生のおでこになんか赤いのあるよね?」と書いて渡したのですが、受け取った子が違う子にそれを回して、それで回ってきた子が最初怒られ、最終的に私が怒られました(名前が書いてある成績表みたいなやつの裏紙 を使ったので…)まさか回されるとか思いませんでした、それでなんですが、怒られたあとにその紙がかえってこなかったんです。だから直々担任に話が行くと思うのですが、そのとき担任に「お前紙になんて書いてたの?」て言われたら正直に「先生のおでこが気になった」って言っちゃっていいのでしょうか……?

A 回答 (3件)

正直に「先生のおでこが気になった」って


言っちゃっていいのでしょうか
  ↑
言っちゃって良いです。

先生は大人です。
そんなたわいも無いことで、怒る大人は
いませんよ。

怒るような先生なら、先生失格です。

大人失格です。

ワタシだったら大笑いしますね。
    • good
    • 1

悪気があって書いたものでもないので、真実を話せばそれでいいでしょう。


単におでこが気になり、書いたものを回されるとは思わなかったということですよね。
ただ、普通の先生だったら、そんなことでいちいち担任に知らせるでしょうか?
そのときに注意して終わってることだ思います。
(ところで、そのおでこの赤いものは何だったんでしょう?それが気になります。本当に赤いものがついていたのだったら、当の先生はそれについてどう思ってるんでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですまさにそういうことなんです笑純粋に気になってしまったんです……笑
いや、うちの学校基本授業中の態度で何かあったらすぐ担任に伝えてそれで担任からも注意されるんですよ…笑

その先生バレー部の顧問なので、バレー部の子いはくニキビらしいです…笑

お礼日時:2019/01/29 00:20

言い訳せずに謝った方がいいと思います。

別に謝ったら負けでもないです。それが一番早く済む方法です、、、参考になれば幸いです。平穏な小中高生活がおくられるように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…ほんとくだらない理由すぎて恥ずかしいばかりです笑ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q高校の体育科は、1日中ずっと部活なんですか? 普通の数学とかの授業は、ないんですか?

高校の体育科は、1日中ずっと部活なんですか?
普通の数学とかの授業は、ないんですか?

Aベストアンサー

高校普通科のなかの体育コースと考えるとわかりやすいと思います。あくまでも普通科ですから卒業に必要な科目は必修で、その他選択科目に体育科目があるという位置づけです。

Q先生の授業が分かりづらい 大変失礼な話なのですが、先生の授業が分かりづらいです。私の学校では数学に限

先生の授業が分かりづらい



大変失礼な話なのですが、先生の授業が分かりづらいです。私の学校では数学に限り、テストの成績順(学力のレベル別)でクラス
が分けられます。
そこで、私は今上から2番目(1番目と2番目は応用クラス)にいるのですが、そのクラス担当の先生の授業の進め方に、どうしても慣れることが出来ません。

授業には予習復習して臨んでいるのですが、やはり自力ではカバーしきれないので、授業に頼らざるを得ません。今までは、それで何とかなっていたのですが、今の先生に変わってから、授業に全くついていけなくなってしまいました。
その先生の授業の進め方は以下の通りです。

・最初に、手本として教科書に書いてある例題を解いていく。(ほぼ教科書の丸写し→途中式も書かないから、どうしてそうなったのか肝心の所が分からなくなる)
・時々、自己流の解き方を教えてくれる(ただし、これも途中式を省く)
・板書のスピードが異常に早い。故に字が乱雑になり、何と書いてあるのか分からない。
・口頭の説明も早口、メモを取る暇もない。

これに関しては私にも非があるのですが、理解が追いつく前に問題解きに入ってしまうので、授業中は全く解くことが出来ません。
あまりにも分からない時は、友人に教えてもらうこともあるのですが、その友人も私と同じ状態でした。
授業が終わる度に教室で友人同士教えあっている、というは日常茶飯事です。


参考書やネットの解説動画等で授業に備えているのですが、正直その勉強法でこの先大丈夫なのか心配です。もう数週間すると考査が始まってしまうので焦っています。

○質問です。
このままの勉強法で大丈夫だと思いますか。
もし、大丈夫ではないという場合どういった勉強法を取ればいいでしょうか。
以前教えてもらっていた先生に質問しに行くというのは有りでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。
皆さんのお力をお貸しください。

先生の授業が分かりづらい



大変失礼な話なのですが、先生の授業が分かりづらいです。私の学校では数学に限り、テストの成績順(学力のレベル別)でクラス
が分けられます。
そこで、私は今上から2番目(1番目と2番目は応用クラス)にいるのですが、そのクラス担当の先生の授業の進め方に、どうしても慣れることが出来ません。

授業には予習復習して臨んでいるのですが、やはり自力ではカバーしきれないので、授業に頼らざるを得ません。今までは、それで何とかなっていたのですが、今の先生に変わってから、授業に...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく想像できました。
あまり良い状況と言えませんね。

>このままの勉強法で大丈夫だと思いますか。
クラスが固定されている場合は大丈夫でないと言えます。
少なくとも1年間その授業を受けなくてはならないのですから。
テストごとに担当が変わるのなら、その間の辛抱だともいえます。
取り残しが生じては学業の傷となってしまいますが。
なので↓

>大丈夫ではないという場合どういった勉強法を取ればいいでしょうか
予習復習ですべてを賄えないということなら、代わりの指導者を見つけるしかないでしょうね。
たとえば家庭教師とか他の先生とか。
しかし↓

>以前教えてもらっていた先生に質問しに行くというのは有りでしょうか
他の先生に頼む場合、学級担任に事情を話して了解を得るなど筋を通す必要があります。
教師と言えどもやはり受け持ちの子供にこの種の勝手なことをやられるのは不愉快です。
職業倫理は持ち合わせているはずですから顔には出さないでしょうが。
誰もが納得したうえで他の先生の指導を仰ぐ。
高校生ともなればこれは身に着けておきたい人間関係のマナーです。

Q高校生です。 授業の中で家庭科の授業に不満があります。 不満な点を挙げると 1.分かりにくすぎる。

高校生です。

授業の中で家庭科の授業に不満があります。
不満な点を挙げると
1.分かりにくすぎる。
先生は分かってるから大丈夫だろうけど何も知らない僕達からしたら理解するのに一苦労。
2.授業がぐたぐた。
家庭科の教室での授業は先生が作ってきたプリントを使ってやるのですが、それがもうホントにグダグダすぎてやばいんです。ペース配分が下手すぎてチャイムなるギリギリになって超ハイペースで授業を進めたり、中途半端で終わらせるプリントがありそのプリントはまた後で使うからと言い新しいプリントに入るとそれも中途半端で終わらせてまた新しいプリントをやってそれも中途半端で、、、と何故か中途半端なプリントばかりでテスト前最後の授業になってやっと中途半端な所を終わらせる謎の授業でしかも中途半端なプリント沢山あるのにそれを一気に終わらせようとし、さらに今どのプリントを使うのかの説明も分かりにくすぎて今どのプリントをやっているのか分からなくて結局授業が終わってから友達同士で見せ合いっこしてます。
それで、家庭科のテストで「時間があったら感想を書いて下さい」という欄があったのでそこに不満を全部書きました。そしたらテスト返しの時に、その感想を書く欄の所に先生からのコメントがあり、そこには「先生頑張ってるつもりなんですが、、、どうもすいませんね!」と嫌味を書かれました。しかもテスト返し終わってから少し時間があまり先生の雑談タイムの時に、「なんか先生嫌われてるんだけど〜」と嫌味ったらしい言い方で話してました。
家庭科の先生はおばちゃん先生なのでなんとなくこんな事言われるだろうと予想はしてましたが、いざ言われると腹が立ちます。

そこで質問なのですが、今後も不満がある授業があったら正直に感想を書くべきでしょうか?それとも先生の機嫌の良くなるような事を書くべきでしょうか?

高校生です。

授業の中で家庭科の授業に不満があります。
不満な点を挙げると
1.分かりにくすぎる。
先生は分かってるから大丈夫だろうけど何も知らない僕達からしたら理解するのに一苦労。
2.授業がぐたぐた。
家庭科の教室での授業は先生が作ってきたプリントを使ってやるのですが、それがもうホントにグダグダすぎてやばいんです。ペース配分が下手すぎてチャイムなるギリギリになって超ハイペースで授業を進めたり、中途半端で終わらせるプリントがありそのプリントはまた後で使うからと言い新しいプリントに...続きを読む

Aベストアンサー

今後は白紙で良いのではないでしょうか、と言いたいところですが、お話だけで判断すると何か言われそうですね。
書くとしても、「ご指導ありがとうございました」の一言だけで良いのではないでしょうか。
(心にもない社交辞令を言うのも苦痛、と言うのなら白紙でもOK。まあ、理不尽な上司はいくらでもいますし、練習だと思いましょう)

若い先生なら伸びる可能性は大いにあるのですが、そのおばちゃん先生は良くも悪くもそのスタイルで固まっちゃっているようですので、余程のことがない限り改善されないでしょうから、正直に不満をぶちまけても大して響かないように思えます。

Q働く意味って

私は現在大学1年生です。幼い頃から母子家庭で育ち、経済的にも苦しい中で生活してきたこともあり、小学校の頃から将来の目標として第1にお金に困ることなく生活することを目標にしてきました。そのため、将来就きたい職業などがはっきりと決まっていません。
現在もアルバイトをしていますが、どうしてもお金を稼ぐことばかりに気を取られてしまい「仕事」そのものやアルバイト先での人間関係に興味が湧かず、ストレスに感じることが多々あります。
このままどこかに就職できたとしても、お金を稼ぐことを目標にして仕事に熱が入らず責任感のないままになるような気がしてなりません。
社会経験のある方々、もしくは現に社会人の方は仕事をすることに、収入を得ること以外の明確な意義がないと、仕事を続けることや責任感を持つことは難しいでしょうか。(また、仕事面と自分の人生の目標を両立するためにはどうしたらよいでしょうか。)
拙い文章で申し訳ありません、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

通りすがりの者です。
あなたの質問を見ながら自分はどうだったかなぁって考えてみました。
就職したときは、やりたい事や明確な目標、お金を稼ぐ以外の目的は持っていなかったなぁ。
学生の時のバイトと気持ちはほとんど変わらず…
でも働きはじめて25年、同じ会社で働き、今では海外拠点で経営者として働いてます。
働いてみると「みんなの期待に応えたい」とか「お世話になった人に恩返ししたい」とか「肩書きが欲しい」とかお金を稼ぐ以外のモチベートが生まれてきました。
でも一方で仕事で精神的に病んだりしている仲間を見ていると、「仕事っていったい何??」って思ったりもします。
25年働いてもこんなもんです 笑
人それぞれなので、あくまでも私の意見ですが、あんまり悩まなくてもいいんじゃないかなぁって思います。
まずは働いてみてから考えてもいいんじゃないかなぁ。

Qなぜ theyは3人称なのに 動詞にsがつかないんですか? Her childrenも三人称なのに、

なぜ theyは3人称なのに
動詞にsがつかないんですか?

Her childrenも三人称なのに、
doesでなくdoなのはなぜですか?

Aベストアンサー

they は三人称複数形だからです。
動詞に s が付いたり is, was になるのは、
三人称単数の現在形に限られています。

her children は「彼女の子供たち」という複数形、
her child であれば「彼女の子供」という単数形名詞になり、
三単現の適用条件を満たします。

Q「あんたなんて稼ぎのいい旦那を捕まえただけじゃん」 って、批判的な口調で言うこの人は、一体何が言いた

「あんたなんて稼ぎのいい旦那を捕まえただけじゃん」
って、批判的な口調で言うこの人は、一体何が言いたかったんだと思いますか?

Aベストアンサー

「私はこんなに頑張ってやっているのに上手くいかない(あるいはあなたほどではない)。それに引き換え特になにもないあなたが平々凡々としている。解せない」という感じですかね。

ただ、あなたに対しての何か言いたいのでなく、自分自身が嫌になっている状態だと思いますよ。まぁ、愚痴です。簡単に言うと。

それを解除するのは結構難しいですね。
言った事を肯定しても(「うん、そうだと思っている。」)、否定しても(「そんなことないよ、私も~~しているよ」)、おそらく噛みついてきます。

そういう反応をし続けるという前提で、話を聞いて、泥を吐かせ続けたり、「うん、そうだと思っている。」と肯定した上で、「私がよりよい妻であるには、どうあればよいと思う?」というようにして語らせてみるのもいいかなと思います。

自分の批判だと思って聞くと聞けないことも、そう考えると冷静になれます。

冷静に見ているとよく見えると思いますよ。その人のことが。

Q自然数の集合?

よく自然数の集合と言われますが、
今日ふと、自然数は全順序に並べられるのだから、
自然数の配列と読んだ方がいいのではないか、と思いました。
なぜ配列ではなく集合なのか?
疑問にならないような疑問ですが、
何か理由を知っている人、教えてください。

Aベストアンサー

「配列」は、コンピュータプログラミングの用語ですか?
数学では、自然数で添字付けられる集合を「加算集合」とか「数列」とか呼びます。
全順序が入るだけなら、「順序集合」ですかね。

Qなぜ国語で「定規使用」が不正行為?

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為
――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。


――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

そこで質問です。私は受験生ではありませんが、仮に受験生に理由を聞かれたら、他の多くの方と同じように
「規則できまっているから。規則を守らないのが悪い。」
としか答えられませんが、スマホや電卓なら ともかく、なぜ 国語で定規が不正になるのか、受験生を納得させられる十分な理由が見当たりません。
どうして、国語で定規使用がダメだと思いますか?
中には
「理由なんか必要ない。 規則は規則だから。」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは つまらないので、ジョーク交じりのユーモラスな回答も歓迎いたします。

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置いてあるものを置いていいものかどうかをチェックし、すべてのものが大丈夫となれば問題なしになります。一方、ダメなものを決めた上で、それだけで判定する場合、置いてある一つのものに対してダメなものすべてと照合しそうでなかったら大丈夫となりかなり煩雑です。逆に飛行機などは持ち込んではいけないものが、刃物、薬物、生態系に影響がある動植者類等なので、ダメなもののチェックが厳しいです。

 また国語で定規という場合、抜け落ちている観点が「試験科目ごとの変化=試験の複雑化=受験生の不利益」です。やはり数学で定規を使うことは正解率上昇に貢献することがあるので、そうした要素を排除したいので定規不可にしているのでしょう。そうなると、「数学だけ定規不可」にするのか、「全科目で定規不可」にするのかを考えれば明らかに後者のルールにします。試験ごとに持ち物が変わると、試験官が間違える可能性が高くなり受験生に不利益になるからです。
 また、その科目に関係ないものなら持ち込んでもいいという発想なら、国語の時間に翌日試験の数学の参考書を置いていてもいいことになります。もし全受験生がそのようなことをしたら、試験官はその参考書が国語に無関係かの検証をする必要がり、それでは試験時間内に持ち物の正当性を確保することは不可能です。そのため、「持ち込んでいいもの」というルールにしているのです。
 もっとも国語で定規は役に立たないという発想は間違っています。例えば、漢文では、日本語訳の際無視できる「置き字」というものがありますが、これに対して直線を引けば、見やすくなります。そうなると、定規は数学と同じような効果を発揮し、その効果を抑制するために国語で定規使用不可としたとも考えられます。
 そうです、今回の事案と同じように、「定規を置いておいてもいいのでは?」と考える人は、すべての要素をチェックし、「国語で定規の意味はない」を証明する必要があり、先に挙げた要素を出された時点でアウトです(もしくは私の挙げた要素を完璧に否定し、他の要素も検証済みにしないといけません)。
ご参考までに

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置い...続きを読む

Qもーやだ 大人って本当嫌い…

もーやだ
大人って本当嫌い…

Aベストアンサー

shut0325です。

>こんな大人には絶対なりたくないっていつも思ってしまいます
そうですね。ならば、そうならない方法を大人になるまでゆっくり考えて小さなことやらやっていってみてはどうでしょう。
それを「反面教師」といいます。

>私はばかだからそんな器用なことはできません
今はそうでしょうね。できるならあなたはそのような嫌な思いはしていませんから。
嫌な思いをするのと、嫌な思いをしないで済むようになることと、簡単だと思う方をやればいいと思いますよ。

これもすぐにポンとできるようになるものでもないし、かとって誰かがやってくれるものでもないかなと思います。
なぜなら、嫌っているのはあなた自身だから、他の人はどうしようもできないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング