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夏になると軽自動車だと冷房かけても暑さで全然冷たくならなかったり、やっぱり軽自動車だからですか?

A 回答 (19件中11~19件)

熱交換機にごみがたまって、熱交換の効率が悪くなれば、別に軽自動車でなくとも、十分あり得ます。


他の回答者も言っていますね、軽自動車、だから・・・ではなく、どんな保守管理しているか・・・・によることも大いにあります。
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軽自動車は排気量が小さくエアコン使用によるパワーロスが大きく影響しますし、エアコン機器を搭載するスペースの制約や重量増加も燃費や加速性能に影響があります。


車販売のセールストークはやはり燃費やパワーであり、購入時にエアコンの効きを気にする人はいません(家電のエアコンを買う時は性能比較するでしょうが…)
その為、必要最小限の空調になってしまいます。
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>やっぱり軽自動車だからですか?


 それはあるでしょうね。
 コンプレッサーを回す時に結構な力が必要ですから、
 トルクが細いエンジンだと負担が大きいので。

車内温度に影響するのは、ボディカラーよりもガラス面積です。
熱防止フィルムを張るとだいぶ違うと思いますよ。
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黒の軽は暑いです。

外装が焼け内装材が軽は、薄いのでもろに熱が室内に充満します。
良心的な店では、軽の黒や濃色は、薦めません。
あと ダイハツ車は、コンプレッサーとコンデンサー容量を小さくし燃費負荷を減らしているようで エアコンの効きが悪い様です。

エアコン添加剤を入れる、コンデンサーに冷える特殊な塗装を塗り込む事で 少しは、良くなります。
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去年の夏は、寒いくらい、冷えましたよ。

何故なら、コンプレッサーを、変えたから。
「夏になると軽自動車だと冷房かけても暑さで」の回答画像5
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黒い色の車に乗ってませんか?

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軽自動車にもよりますが、商用車のような室内の広いものや塗装色が濃いもの、または車両が古い物は冷暖房のききが悪いと思われます。

軽自動車でも軽トラのように室内の狭い車両は冷暖房が早くききますのでその車両によって差があります。
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エアコン故障 ガス抜け

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年式が古い軽自動車は冷暖房弱いですね。

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Aベストアンサー

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相談させて下さい

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運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

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Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
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ご参考になれば幸いです。

Q車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

Aベストアンサー

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します。
 勿論、タイヤの摩耗で起こる直径の縮小は、メ一杯小さくなっても精々10~15mm程度で、街乗りではアクセルの操作(加減速の頻度)とか渋滞に巻き込まれている時間、エアコンの使用などに隠れてしまうレベルですが、高速道路などを使い一度に数百kmも走ると、燃費の差が『目に見えるレベル』になります。

※も一つ。
 接地面積ウンヌンの話をされている御解答がありますが、御意であります。
 タイヤ表面のブロックは、走行中に千切れ難くすることと成型時に金型から抜き易くする為に、ミゾの底に向かって断面積が徐々に大きくなるように設計されています。
 トレッドゴムが減っていくと段々ブロックが『大きく』なり、接地面積が増えて転がり抵抗が増します。

※最後の理由は、ちょっと難しい話になりますが。
 タイヤは、ただ転がるだけで『転がり抵抗』という走行抵抗が発生し、これが燃費を悪化させていますが、この転がり抵抗は、トレッド面のゴムが発生する抵抗だけで50%を占めます。
 そこでタイヤ全体の構造は同じでも、トレッド面のゴムの改質で燃費が改善出来ないか?っと考えます。

※しかし。
 トレッド面は路面に接触し摩擦力を出していますが、車両の運動(加速したり旋回したり制動したり)は全てこの摩擦力に頼り切っています。
 単純に摩擦力を減らしたゴムをトレッドに貼ると、ツルツル滑るキケンなタイヤとなってしまいます。

※ワタシが自動車工学を学び始めた’80年代初頭は(現職は一応自動車工学の研究者で、専門は車両運動と懸架装置なので、タイヤの技術も少しだけカスります)、省エネタイヤというとこういう『燃費は稼げるがツルツル』というインチキな商品ばかりで、まともな運動力学者や自動車エンジニアは取り合わない様な商品でした。

※が、工業化学者をバカにしてはいけません。彼らもモーレツな研究をしています。
 ’90年代中頃から、『滑り摩擦は維持』しつつ、『転がり抵抗は小さい』っという『なんかリクツに合わない様な気がする』ゴムを作ってきやがりました。
 例えば、最初に『サス屋も納得の省エネタイヤ』に使われたのが、S-SBR(溶液重合スチレンブタジエンゴム)です。このゴムは当時『省燃費ポリマー』などと呼ばれました。
 勿論、ただ『色々混ぜた合成ゴムを作ってみたらうまくいった』という話ではなく、分子量分布の改善とかS-SBRの末端処理とか、まぁこの辺りの話は高分子屋でないと理解出来ないでしょうが(ワタシは機械工学者なので、正直なところワタシも具体的にどんなことをやったのか?よく判ってません)、技術的なハードルを幾つもこえて実用化されたということです。
 更に。
 現在の最先端技術ではどうなっているのかよく判りませんが(職場には工業化学者も大勢いますが、『シロートにも判る様に』説明してくれません。まぁワタシもよく判らんので、あまりマジメに聴こうとしてませんが)、30年前よりは飛躍的に進歩しているのは当然でしょう。今の省エネタイヤは、省エネなどには触れてない普及グレードのタイヤよりもずっとハイグリップなほどです。(現在では、`70年代のレーシング・スリックに匹敵する様な超ハイグリップタイヤが市販車用として売られていますが、ワタシが個人的にすごいタイヤだと思うのはそういうスーパータイヤではなく、ブリヂストンのエコタイヤ『エコピア』です。低転がり抵抗であのハイグリップ、直進性やハンドル手応え感も自然で、しかも騒音や乗心地も結構よいとか、どんな技術で作ってんだ?と不思議に思うほどです。)

※一方タイヤには、形状を構成している基盤となるゴムがありますが、これには勿論、上述した様な低転がり抵抗のゴムは使われていません。っと言いますかこちらのゴムは単純な強度や空気の低透過性が必要で、トレッドゴムとは違う性能が追求されています。
 低転がり抵抗を実現しているのは、あくまでも『トレッド面に張ってある特殊ゴム』です。

・・・っというワケで。
 トレッドゴムには厚みがあるので、多少減っても変化はありませんが、トレッドゴムを使い切ったタイヤは①直径が小さくなる ②接地面積が増える そして③低転がり抵抗ゴムがすり減ってしまっている・・・・という変化により、走行抵抗が増え燃費が悪化します。

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します...続きを読む

Q国産車でコンパクトで速い車が欲しいのですが、お勧めを教えてください。

SUV、セダン、ハッチバック問いませんが、4~5人乗りでコンパクト、それで速い国産車教えてください。

Aベストアンサー

スイフトスポーツ
http://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/


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