アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日中にやりたいので至急お願いします!!
網戸のことで質問です!!
網戸がはめれません。
しかも網戸に凹がありません。
窓と網戸の隙間がほとんどないので写真の用な器具を取り付けて動かしてる感じです。
左の2枚が取り付けられてない私の部屋の網戸です。
ちなみに1番左から、網戸の上と下の画像です。

一番右の1枚が取り付けられてる妹の部屋の写真です。
昔はちゃんとくっついていたのですがつかなくなり年末大掃除の為ちゃんとつけようと思い、網戸を出しました。
付け方がネットを見ても全くわからないし、上のレールに限っては引っ掛けるところがないような?
妹の部屋の網戸は上も下も一番右の画像と同じだったので1枚しか載せていないのですが、私の網戸の場合上が引っ掛けるところがないと言うか違うきがします。
ちなみに女家庭なので誰も頼る人もいません。
馬鹿女でも分かるようにわかりやすく教えてくださいよろしくお願いします。
同じ家の網戸なのに妹の方はついてて私の方つけれないなんでなんでしょうか母親も断念しています。

今気づいたのですが下の方は爪付きの戸車でレールに爪を引っ掛けてるだけっぽいです。
なぜ上だけ爪がないのかは分かりませんがこれは取り替えるしかないのでしょうか?
それとも最初からこうなので大家さんに言うか…。
最初は付いてたんですがね…。
爪付きの戸車って今でも売ってるんでしょうか?
冬でも虫がとても多いので暖房を付けた際空気の入れ替えで窓が開けられなく困ってます。

「今日中にやりたいので至急お願いします!!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• それは妹の方の網戸の写真ですか?
    私の方の網戸の写真は網戸を外している状態なので見ても分かるかどうか…。

何故かレールは元から無くて(妹の方も私の方も)恐らく元々網戸がつけられない窓に網戸の爪?を引っ掛けて取り付けている状態みたいです。
    外れてない妹の方(正面から見て1番右)を見ていただければ分かると思います。
    妹の方は4つとも同じこの部品です。
    私の方は部品が画像の通り2つ程少し妹の所と違うのか網戸が外れてしまいました。(後は妹の所と同じです)
    なので取り付けたいのですが、どうすれば取り付けられるのやら…。
    確かこの爪はもう販売停止していたような感じです…。
    朝が待てず色々補足してしまいましたが、取り敢えず明日朝写真を撮ってみます!!

A 回答 (3件)

注目すべき点はコイルスプリングですね。

お住まいは公団住宅ではないでしょうか?
恐らく上下と共におなじ構造の戸車が付いていて外部から押し上げながら(逆かも)スプリングを利用してはめ込むのではないでしょうか?

推測の域を出ませんが、発売中止になって居るはずです。
一般に市販されていないはずです
お住まいの団地の管理事務所に聞けば答えが見つかるかも
ただ壊れた戸車の代替え品が手にはいるか?
そのあたりが疑問ですね。
    • 0

外付け戸車ですね。

左と真ん中の写真で上下のようですが、もしかして網戸が上下逆では?
いずれにしても真ん中の写真の戸車は粉砕しているようですし、嵌めるだけなら出来るかもしれませんが、動かすのはさらに壊れるかなと。

サッシ屋さんに新しく戸車部分直してもらう方が良いかと。

DIY(アルミに穴を開けてビスを止める)が出来れば、ホームセンターで使える部品で本来の姿でないにしても直すことはできます。
    • 0

網戸全体の写真と窓枠の写真、レールの写真も頂けませんか?

• 0