プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から電気代が異常に高いと驚かれます。
4人暮らし、7部屋で各部屋に照明は1つです。
玄関、各部屋を繋ぐ廊下が2本あり、玄関に1つ廊下に3つ照明があります。
1月〜12月まで全ての月で電気代3万超えです。
季節により差は多少ありますが3万2千〜3万8千程度の差です。
日中も家族のほとんどが自宅で過ごす事が多く、基本的にテレビ2つと冷暖房2つ〜4つが1日稼働しています。
家族の活動時間が大体10時〜2時くらいです。その間、最低でも3部屋は電気がついてます。
かなり電気の使用量が多い生活かと思いますが3万超えは異常の様な気がします
漏電、盗電を疑ってます
なんとか2万にまで抑えたいです。
アドバイスお願いします

A 回答 (10件)

日中にそれだけ電気を使っていれば3万くらいいくと思いますよ。

我が家(4人暮らし5部屋)はオール電化なので夜間料金が安いです。だから子供が夏休みで家に居てクーラーをかけると電気料金が跳ね上がります。基本人の居ない部屋の電気は消す(明るければもちろん電気は点けない)。廊下・階段も付けっぱなしにはしない。冷暖房も余程でないと付けません。安い時期は1万切ります。高くても15000円までですね。
    • good
    • 0

それほど異常に高いとは、思いません。


その「知人」の生活内容を聞かれたら如何でしょうか?

取り分け、冷暖房は何を採用されて、どのような使用状況なのか?

仮に、暖房を石油に頼っていれば、暖房費が丸ごと抜けていて、
高く見えているのかも知れません。

或いは、プロパン等ガスとオール電化では、また異なってくるでしょう。

知人から言われただけで、動揺すると、疑心暗鬼になってしまいます。
    • good
    • 0

ブレーカーが飛ばない程度の漏電があった場合、


500~1,000円程度電気代がかかります。

盗電は、屋外に湯沸かし器などが設置してあれば、
屋外コンセントがありますのでそこから盗電は可能です。
屋外コンセントに見知らぬプラグが刺さっていないか、確認してください。

ただ、皆さんが言われるように、生活スタイルからすると、
3万円以上は普通のように思えます。
    • good
    • 0

エアコン2~4台稼働してたら電気代跳ね上がりますよ。


特にエアコンの暖房は金食いますからね。
部屋数が多く更にバラバラの部屋に入れば余計高いのは当然。
リビングなどにまとまって暖房は1つにするとかなるべくエアコン使わないように暖かいもの着るとかでしょうか。
我が家はエアコン高いので灯油ファンヒーターです。
今年は灯油が安いのでこちらの方が断然お得です。
エアコンだけなら3万円行きます。
    • good
    • 0

その生活ならそんなもんでは?


うちは5人で4万円前後ですから。
    • good
    • 1

漏電、盗電は、常識的には考えられません。

漏電があれば漏電ブレーカーが働き、停電します。

ウチ(3人家族)でも電気代はそのくらいしていますよ。夏と冬は電気代がかさみます。異常ではありません。ウチから見ればふつうです。2万円にまで抑えたい場合はかなりの耐乏生活が必要で、とくにエヤコンや炬燵による暖房には注意しないとね。
    • good
    • 1

漏電なら漏電遮断機が動作するでしょう。


しないと為れば火災になる危険性は高い。
盗電って外にでもコンセントでも付いているのなら、夜間にでも使われる事は有るかも知れないが、音が出る機器は繋げないし
大きな機器も目立つので繋げない。
なので可能性は極めて低い。
一番電気を使うとすれば冷暖房でしょうし、冷蔵庫の開け閉めが多ければそれだけ電気を消費します。
節電するためになるべく一箇所に集まった方が良いでしょうね。
夏場の平均と比較してどのぐらい高いのか?
    • good
    • 1

妥当だと思います。


初期投資に抵抗が無いならおススメです。
私は暖房をダイソン空気冷暖房にし、電球を全てLEDに変え、玄関と台所とトイレをタッチセンサーに変えると安くなりました。
    • good
    • 0

6部屋ある家で3人と猫3匹暮し、エアコン1台つけっぱなし(猫用)でだいたい24000だから、妥当な気がします。

    • good
    • 1

暖房代でしょう。


できるだけ4人が一部屋に集まるようにすれば電気代は減ります。
たかだか一万か二万を節約するためにそれをするかと言えば
私はしませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!