マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

アメリカの四年制大学で環境学を専攻している一年生です。

元々は獣医師の資格を取り野生動物の保護に携わる事が目標でしたが、獣医師になる為にはとてつもない額の資金がかかる事、そして伴侶動物のための開業医ではない場合はそれなりの収入を見込めないことを知り獣医師資格取得は断念しました。

獣医師になれなくとも、他の野生動物に関わる方法もあるのではないかと考え、現在は環境学を専攻しています。

アメリカに進学したのは、こちらの進んだ国立公園の制度や寄付・ボランティアの文化に魅力を感じた為です。また、将来はグローバルに働きたいと考えているので英語で専門分野を学んで置きたいと思ったことも理由の1つです。

実際こちらでの生活にはとても満足していて、専攻している環境分野の授業はとても興味深く楽しんで勉強しています。が、勉強を始めてから就職面においての不安は大きくなるばかりです。

生態系保全や環境問題の重要性は広く浸透してきている一方で、環境問題というのはどの分野や企業においてもついて回ることであり、環境そのものの知識を持ったスペシャリストよりも、環境面にも目を向けている他の分野で秀でた人に需要があるのだと感じるようになったからです。

やはり何か手に職、、、ではないですが、使える技術を身に付けたいと思った時に思い浮かぶのは、獣医師資格をアメリカで取得することです。

という訳で、このまま学位を取得後は獣医師になるための大学院に進学したいという気持ちが大きいのですが、費用面での問題があり簡単に決断する事ができません。

実家も決して裕福な家庭ではなく、現在のアメリカ留学も国からの返済不要の奨学金をいただいてやっと実現する事ができました。学生、特に留学生という立場上大きな額のお金を自分の力で用意する事もできません。

海外での進学にお詳しい方、大学院への進学において奨学金等の支援を受けることのできる機関をご存知でしたら教えてください。私が知っている中だと、日本の大学からの進学、または日本の大学院に進学している人を対象としたものがほとんどで、私の条件に合うものが見つかりません。アメリカの大学側が提供している奨学金で留学生が使用できるものでも構いません。
突拍子もない質問なのは承知の上です。

また、環境、国際関係、動物医療に精通している方、これから需要があると思われる具体的なポストや職業がありましたらご教授願います。

その他のアドバイスも有り難くお受けします。

長文になってしまいすみません、読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

No1 です。

大学が名門でGPAが最高水準でないのであれば、よほどの貧困証明かアメリカ国籍(最低でもGC)が無いと、公的な財団機関の面接などでは結構厳しいです。
お金に余裕のある成績中の上の外国人に奨学金を与えていてはアメリカ人の生徒が浮かばれません。

それでも入試を受けて損など無いので手当たり次第アプライしてみましょう。

Undergraduateの期間、あなたがやったこと、ボランティア、フェローなどとにかく多くをCVで書き、どこかの機関でインターンは出来ませんか?

推薦状があれば強いので企業や大学教授に頼んでみましょう。

それも困難であれば、GREなどの入試試験を最高水準まで上げる。

どこの学校も入試成績の良い生徒は優遇されるので奨学金が取りやすいです。
ちなみにこの試験は日本人にとっては大学のセンター試験より簡単だと言う人もいます。

アプライの際に奨学金希望と書く欄が絶対あるので、全てのアプライ校に奨学金希望と記載した後、奨学金申請用の案内が来ます。

学校によって奨学金申請が間に合うアプライ期間が違うのでそれぞれの学校を調べて合格したその学校が使っている奨学金制度にアプライしてしまいましょう。

生徒の7割が何らかの奨学金制度を利用しているし、全く奨学金が取れないと言うことはほとんど無いと思います。

私は8割返金でしたが、就職先が支援してくれたのでほとんど返していません。

大手に就職出来れば返金制度での優遇処置もありますよ。
州立希望であれば、その希望州立の大学院でも良いのでは?
レジデンスであれば学費は5分の1くらいで日本より安いのでしれています。
Graduateの学費は9000ドル程度の所も多くあります。
    • 0

アメリカで法科大学院を卒業しました。

現在の大学のレベル、GPA、あなたの年齢はいくつですか?
それにより使える機関が異なります。

私もかなりの奨学金制度を探しましたがアメリカの機関ではほとんど無理だったため、8割返済義務のある奨学金制度を利用しました。

全額奨学金支給が良いのであれば、あなたが行く大学を先に受験して合格通知を貰い、所定の期間内に奨学金利用の希望を言えば大学が紹介してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学名は控えさせていただきますが、アメリカ西部の四年制州立大学に通っている19才です。
田舎の大学なのでそこまでレベルは高くないと思いますが、州内では一番だと思います。
はじめの学期に授業選択に失敗してしまい、GPAは3.6です。