『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

fxついて質問です。

僕はユーロドルからスタートしました。
それからドル円をやってみたのですが、
ユーロドルに比べてドル円はボラが低いと思ったのですが違いますか?
ドル円はなかなかトレンドにならないきがします。
気のせいでしょうか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

一概には言えないです。



現状では、EUのゴタゴタの影響で
ユーロ安の傾向です。
円は現状では、ドルの動きになびく
状況にはあるでしょうが、春になると
ブレグジットのゴタゴタがまた世界を
駆け巡ることになりそうです。
そうなると世界経済の危機感が強まり、
リスクオフの動きが出て、円の独歩高
といったことになるかもしれません。

しかし、今年の動向は未だ何も見えて
いないといった状況にあると思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

大変貴重な意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/29 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。 レバレッジ1倍だと

FXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。

レバレッジ1倍だと外貨預金と変わりませんよね?調べたところ1ドル=4円でロスカットされるそうです。

Aベストアンサー

現実には、ありえないけれども。

1 usd = 100 jpy の時に、証拠金 100 円を支出して、1 $ を買うとする。
この時スプレッドがあるので、買値は 100.1 円であったとする。
この時点で、厳密にはレバレッジ 1 倍を超える。

これが 1 usd = 4 jpy の時にロスカットされるとして、自動的に売り注文が出るのだけれど、買い手が見つからなくて、1 usd = 0.01 jpy の時に、ようやく買い手が見つかったとする。すると収支は 0.01 - 100.1 = -100.09 となって、証拠金 100 円よりも収支のマイナスが大きくなる。結果的に 0.09 円だけ借金になる。

まぁ米ドルなら、現実には、ありえないけれど。
トルコリラみたいな変動の大きい通貨で、レバレッジを高めに設定していると、借金になりやすい。

Qfx 低レバ取引とは

fx初心者です。
fxの低レバレッジ取引についてお尋ねします。
現在国内fx業者(sbifx)を使用していますが、レバレッジは25倍です。
この業者はレバレッジの変更はできないようですが、取引一回10000通貨を10分の1の1000通貨にすれば、実質レバレッジ2.5倍で取引していることになりますか。

指南書には初心者のうちは低レバ(1~3倍)で取引することとありますが、レバレッジコントロールはどのようにするのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買わなければ、レバレッジ1倍で取引していることになります。レバレッジを3倍以内にしたいのだったら、最大で300万円分の通貨まで購入することに自分で決めておけば、大丈夫です。

いろんな通貨を取引している時も同様で、購入している通貨の円換算の総額が、入金している証拠金の3倍以内であれば、レバレッジ3倍以内で取引していることになります。これが一番簡単な考え方です。

但し、含み損が発生すると、証拠金は含み損を差し引いた金額で考えないといけません。ここが注意すべき点です。

証拠金100万円で、1ドル100円で30000ドル(300万円)買ったら、その時のレバレッジは300万円÷100万円=3倍ですが、その後ドルが下がって80円になったら、保有証拠金は値下がりした損失分の60万円を差っ引いた40万円となります。保有している30000ドルの円換算総額は240万円になりますから、この時点でのレバレッジは、240万円÷40万円=6倍になってます。

このように、レバレッジは、保有通貨のレートが変わったら変動しますので、その時その時で計算しなおさないといけません。

更にドルが値下がりして1ドル70円になると、証拠金は損失の90万円を引いたら10万円しか残りません。この時のレバレッジは、210万円÷10万円=21倍です。こうなると強制ロスカットがもう目の前です。ほとんど余裕はありません。

1ドル69.5円になれば、証拠金は8.5万円。レバレッジは208.5万円÷8.5万円=25倍となり、レバレッジの上限となって、証拠金維持率は100%になります。

更に進んで1ドル68円になれば、証拠金はわずか4万円。レバレッジは204万円÷4万円=51倍となり、大体この辺で強制ロスカットとなります。

こうしてみると、100円→80円に下がった時は、レバレッジが3倍から6倍に増えた程度でまだ余裕だったのですが、さらに下がって80円→70円の時は、10円下がっただけで、レバレッジは6倍から21倍まで上昇します。そこから2円下がって68円になればレバレッジは50倍を超えます。

これがFXの証拠金管理の難しさです。注意してやってください。

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買...続きを読む

QFX 為替チャートについて。 チャートが上がったり下がったりする原理についてなのですが、 まず。 原

FX 為替チャートについて。

チャートが上がったり下がったりする原理についてなのですが、

まず。
原理その1、
・新規買いエントリー=チャートは上がる
・新規売りエントリー=チャートは下がる
ですよね?

原理その2、
売り含み益ポジションの買い決済
=チャートは上がる
買い含み益ポジションの売り決済
=チャートは下がる。

で、ここまで原理1,2は合ってますか?


そしていちばん分からないのが、

原理その3?
売り含み損ポジションの買い決済= ???
買い含み損ポジションの売り決済= ???

これらの場合チャートはどっちに進むのでしょうか?

Aベストアンサー

>売り含み損ポジションの買い決済= ???
 →チャートは上がる。
>買い含み損ポジションの売り決済= ???
 →チャートは下がる。

基本的に、利食いだろうがロスカットだろうが、買い手が増えればチャートは上がるし、売り手が増えればチャートは下がる。
ロスカットがメインでチャートが動いて行く様子を描写する常用句が「ストップロスを巻き込んで~」というやつです。

QFXで実際に勝っている人っているんでしょうか。

正直これから始めたいと思うものの、本当に勝てるのかわからず。。

ツイッターとかリアルで勝っている人いるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ツイッターだとこのあたりが勝っている方だといわれていますが、結構練習されている方が多いようです。。

https://enjoy-fx.net/twtter-fx/
https://enjoy-fx.net/twitter-fx-trader/

QFXで借金が出来るのはレバレッジをかけた場合のみではないのでしょうか?

FXで借金が出来るのはレバレッジをかけた場合のみではないのでしょうか?

Aベストアンサー

レバレッジとは関係ありません。

レバレッジ1倍だろうが100倍だろうが、ロスカットの設定値を預託金ぎりぎりの許容範囲で設定していると、ロスカットの時にスリッページ(=ロスカットで設定している約定値と実際の約定値との価格差)が発生した時に、預託金以上の損失が発生して追加のお金を入れる必要が出てくる場合があります。

それを避けるには、ロスカットの設定値を余裕を持って設定しておく(=ロスカットされてもまだ預託金がある程度残っているようにする)ことが有効です。また、米ドル/円のようなメジャー通貨の場合は、取引量が多いために大きなスリッページは発生しにくいので、メジャー通貨中心で取引するようにすれば、リスクはかなり低減されると思います。

Q為替相場が動いたから、金利が動くのか、金利が動いたから、為替相場が動くのかどちらですか?

為替相場と金利の影響について、為替相場が動いたから、金利が動く場合と、金利が動いたから、為替相場が動く場合がありますが、どっちか先なんでしょうか?(卵が先か、鶏が先かみたいな話ですが)
https://trading-strategy.net/fundamentals/exchange.html
長いトレンドでは、購買力平価で為替が決まっていって、金利が決まっていくようか印象がありますが。
https://matsunosuke.jp/purchasing-power-parity/
※中央銀行による意図的な操作は、話が複雑になるので、除いてください

Aベストアンサー

「為替相場が動いたから、金利が動く」って、本当かなあ。リンク先の説明を読みましたけど、実際には、円安に振れたら値ごろ感から円建て債券が買われる方向に動く可能性も高いと思います。

敢えて言うなら、「為替の先高感、先安感」でしょう。為替の先安感があれば、確かに金利は上がる方向に動くと思います。

「金利が動いたから、為替相場が動く」の方はある話で、これはスワップが変わりますので、確かに為替レートにダイレクトに影響を与えます。

とはいえ、こちらも金利の先高感先安感が与える影響の方が大きいので、金利が上がった頃にはとっくに為替の調整は終わっていることも多いです。いわゆる「織り込み済み」と言うやつですね。

Q株や為替のリスク ただの意見表明ではありません。

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけます。

というか、ネットではなく、リアルでも理解してない人、誤解や不安を煽る情報を鵜呑みにした人の、本人は親切なつもりの怪しい助言くれる人もよく見かけます。

なんでこうなるのか。

単に下手な人、根本的に向いてない人、努力やその方向性が間違ってる人が損して撤退するのは当然ですが、

●ロスカットされる
→それでいい。もしレバレッジなしだったらその方が損失額が膨らむでしょ。

●追証求められる
→ポジション維持のための追証なら放置してロスカットさせたほうが傷が軽くて済む。そもそも、そんなに含み損膨らますのはエントリーポイントが間違ってて、かつ早期の損切りが出来ない下手という事。

●借金を背負うリスクが有る
→窓開けや相場大変動で自動ロスカットが間に合わなければ無きにしもあらずだが、それならロスカットの場合も含め完全追証なしの取引業者を使えば良い。あるいは借金してFXする人はトレード以前の問題。

●ハイレバレッジは危険
→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そんな人はハイレバじゃなくたって危険。

・・・
相場の世界には怪しい情報や、真面目に書かれていても不安を煽ることで錯誤を招く説明が溢れかえっていますね。

株や為替のリスクの誤った情報が氾濫する理由は何故?

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけま...続きを読む

Aベストアンサー

・リスクの捉え方には様々な側面があるから。
・多くの人が正しい知識を持っているとは限らないから。
・なんらかの意図をもってそうした情報を流したい人がいるから。

>●ハイレバレッジは危険
>→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そん>な人はハイレバじゃなくたって危険。
まあ、ここを読むだけでもそれが出てます。これが「完全な嘘」なのはリスク管理が完全にやりきれる人にとってで、ご自身で「頭のゆるい人にとっては危険」って書いてますやん。
だから、同じ条件でも、ある人にとっては望ましいことであり、ある人にとってはリスキーなことっていうのは、当然あるわけでね。その意味で、いきなり「完全な嘘」なんて書いて
しまえるのは、まあ、傲慢で無知なのかと思います。

Q処罰は?

株の売買にて、不正操作が疑われると証券取引所で調査が行われますが、FXの場合は特に今月3日早朝の不可解な事等については、調査などが行われるのですか?

Aベストアンサー

3日の変動などは、異常のうちに入らないので、調査は行われないでしょう。

過去に調査が行われた例としては、例えば2009年10月30日に発生した「くりっく365の南アランド急落事件」があります。この時は、ランドが数分のうちに11.5円から8.5円まで下落しました。下落率は26%程度ですから、レバレッジ4倍の人でもロスカットされたという計算になります。
原因は一部外資系証券会社の作為的な売りの指値注文によるもので、くりっく365の制度の盲点を突いたものでした。外資系証券会社自体は訴えられませんでしたが、くりっく365を主催している東証は救済処置を出しました。
http://zai.diamond.jp/articles/-/37214

もう一つ有名なのは、2015年1月15日のスイスフランショック。この時は、スイスフランが対ユーロで1.20から0.92まで1日で30%上昇しました。この原因はスイス国立銀行がスイスフラン/ユーロを1.20で固定する事実上のペッグ制を廃止すると宣言したことが原因で、詐欺行為的なものはありませんでしたが、一部のFX会社にロスカットの十分な対策が取られていなかったため、スリッページによって個人投資家に多額の追証が発生しました。これは結局個別の裁判で片付いたと記憶しています。
http://zai.diamond.jp/articles/-/171302

今回のドル円はせいぜい4%くらいの変動ですので、レバレッジで言うと25倍以上かけていた人がやられたくらいでしょう。この程度なら自業自得と言うものであり、同情する人はいません。

3日の変動などは、異常のうちに入らないので、調査は行われないでしょう。

過去に調査が行われた例としては、例えば2009年10月30日に発生した「くりっく365の南アランド急落事件」があります。この時は、ランドが数分のうちに11.5円から8.5円まで下落しました。下落率は26%程度ですから、レバレッジ4倍の人でもロスカットされたという計算になります。
原因は一部外資系証券会社の作為的な売りの指値注文によるもので、くりっく365の制度の盲点を突いたものでした。外資系証券会社自体は訴えられませんでした...続きを読む

Qドル円の急落原因

今朝、ドル円が一時104円台まで急落した原因は何ですか?

Aベストアンサー

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取引の売り攻勢
でしょう。

為替の普段の取引量は、1日平均で
約50億ドル(円換算で約6000億円)
程度ありますが、年始は東京市場の
休場期間が続き、極端に取引量が
少ない特徴的な時期です。

東京市場が休場の早朝7時30分、
全く動かない状況にあると言って、
よい中で、システム取引による
数億ドルの円買いに『Go!』
仕掛けた輩がいるのでしょう。

その円買いの仕掛けに対して、
損切の反対注文(円売りドル買い)
が次々に反応したことで、売りが
売りを呼ぶ連鎖反応を狙った動きに
なったのでしょう。

最近、本当に実需に関係ない極端な
動きが目立つようになりました。

システム取引で、安定した経済状況下
の閑散した市場を狙う、最近の特徴的
な動きに思えます。

ドル円がものの10分足らずで、
4円の動きを見せるなんてことは、
ここ最近見たことがありません。
しかも大した理由もないのにです。

15年位前なら、当時の大蔵省と日銀で
1兆円を費やして、ドル買い介入を
実施したのを目の当たりにしたことが
あります。

その中でもこうした早朝狙いがあって、
その時はドル買い介入で、突然ドカン
と1円上がり、買い支えをしながら
ジワジワ上がるといったのを何回か
経験しました。
それでもせいぜい2円位の値幅でした。

昨年もそうでしたが、しばらくは、
円高懸念を引きずるかもしれませんが
基本は実需のドルの買戻しが入ると
思っています。

いかがでしょうか?

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取...続きを読む

QFX講師の「はたけTV」は詐欺ですか?

FX講師の「はたけTV」は詐欺ですか?

Aベストアンサー

詐欺かどうかを第三者が明確に言うのは非常に難しいが、一般的にFXや株の”投資”セミナーなるものを高いかね払ってやってる場合は十中八九胡散臭い商売であるのは間違いないです。

なぜかって? 勝てる戦略が分かってるなら自分がやればいいのに、あえて他人に商材買わせて儲けてるってことはその方が儲かるからってことだよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング