プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち上がりがかなり遅い(半日以上かかる)PCなんですが、ようやく立ち上がって画面を見たところ以下のようなエラーメッセージが出ていました。

UI Faild to load
This is really embarrassing. Your protection is running , but the UI is having a really bad day.

これは、UIがおかしくなっているということですよね?
もうOSの再インストールしかないでしょうか?
その場合HDDのデータをバックアップなど取りたいのですが、そういった処理を流しても大丈夫ですかね?今現在よく分からないので立ち上がったままにしています。
すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.1の回答者さん、さっそくの回答ありがとうございます。
    申し訳ないのですが、補足として追加質問させていただきます。
    アバストのエラーということは、特に問題視しなくても大丈夫ということでしょうか?

      補足日時:2019/01/29 11:46
  • うーん・・・

    No.2の回答者の方も、回答ありがとうございます。
    やはり、半日かかるのはおかしいですよね。
    ちなみにこれまで数年Windows10で問題なく動いていたPCです。
    ということはやはり、PC自体がおかしくなっていると考えていいってことですよね。
    この状態でHDDのバックアップをしても大丈夫でしょうか?
    よろしければ教えていただけると幸いです。

      補足日時:2019/01/29 11:56

A 回答 (4件)

No.2の回答者の方も、回答ありがとうございます。

やはり、半日かかるのはおかしいですよね。
ちなみにこれまで数年Windows10で問題なく動いていたPCです。
ということはやはり、PC自体がおかしくなっていると考えていいってことですよね。
この状態でHDDのバックアップをしても大丈夫でしょうか?
よろしければ教えていただけると幸いです。<

若し、今の状態でバックアップする事が出来るなら即刻データをバックアップするべきです。
HDDのエラー(又は故障)の可能性が高いですから。
コマンドラインを開いて
「chkdsk/r」を実行してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対して丁寧な回答ありがとうございました。
とりあえず、データをバックアップしてから教えていただいた『chkdsk/r』というコマンドを試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 12:21

>アバストのエラーということは、特に問題視しなくても大丈夫ということでしょうか?


それ自体は特に気にしなくていいと思います
アバスト自体はあまりオススメできないので
他のアンチウィルスソフトに切り替えるほうがいいです
出来れば有料に

ただ、起動に半日はどう考えてもおかしいので
その原因は探したほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しての回答ありがとうございました。
とりあえず、エラーメッセージは気にせず消しても大丈夫でした。
とれるだけデータのバックアップを取ってから原因究明をしてみたいと思います。

お礼日時:2019/01/29 12:20

OSの起ち上げに半日以上掛かる時点でそのPCは故障しているかWindows10?


に対応していないPCなのでしょう。メーカーと型番で検索して対応OSを確認
して下さい。(例え常駐ソフトが大量に有ってもそんなに遅いのはオカシイです)
    • good
    • 0

そのエラーメッセージってアバストのメッセージじゃないですか?


OSは関係ないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!