Yahoo!BBに申し込んだ後の
1.ADSLモデム・スプリッター取り付け工事
2.LANカード取り付け工事
3.パソコン接続初期設定等
等は、自分で出来るでしょうか?
これらの設定もあわせて申し込むとオプション料金が
かかるので、取り付け・設定は自分でしようと思うのですが。
自分でするのはやっぱり無理でしょうか?。
これらの設定を自分でされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

過去にも同じような質問があるので参照して下さい。



自分のスキルアップのためだと思ってチャレンジしてみることが大事。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100873 , http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のスキルアップのためだと思ってチャレンジしてみることが大事。

自分でやったほうが勉強になると思ったので
頑張ってやってみます。
でも説明書やマニュアル無しでは出来ないので心配です。

お礼日時:2001/07/30 07:08

1.は100万人まで無料ですので(まだ大丈夫だと思う)あまり心配する事はないと思います。

また、自分でやってできない事はないと思います。
2.はデスクトップPCの場合LANボードをPCIバスに搭載するなら少々手間ですが、RAMの増設を行うのと大差はありません。また、PCカードスロットにLANカードを挿入してやる場合はとっても簡単です。USB接続のLAN機材もありますのでもっと簡単にもできます。
3.これは、自分のPCのOSが正確にわかればそれに沿ってマニュアルを見ながら行えばまず大丈夫でしょう。
ということで、時間さえあれば(2、3時間ぐらい)できるものですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。全部自分でやろうと思いました。
ところで、yahooBBに申し込んだ後、1.2.3.を
自分でやるにあたっての、説明書とかは
ついてくるんでしょうか?

補足日時:2001/07/30 07:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込

関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込む際に、NTT回線があり』、『なし』との選択がありますが、これは、物理的に電話線(モジュラージャック)があっても、電話を引いていない(つながってない)と『なし』、つながっていれば『あり』と思っていいのですよね?すいません。ちなみに集合住宅です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その通りです。

Qスプリッターの先に・・・黒電話

電話側の配線はモジュラージャックに変更しました。
ただ、このままでは使えないように思います。

黒電話をプッシュ式で使える方法や
ADSL回線をダイヤル式で使える方法はあるのでしょうか?

電話線--スプリッタ---黒電話
         |
         |
      ADSLモデム
         |
         |
         |
        パソコン

って感じにしたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒電話でも別に関係無いと思いますが。
一般電話のプッシュみたいな電話でも、実際はダイアルしているのと同じで、プッシュ回線で無いとプッシュ式ではないし、通常はダイヤル回線かプッシュ回線かは、ADSLには関係無いでしょう。
私のところも、ダイヤル回線ですし、それでADSLは問題ありませんよ。
でも黒電話のままでは、プッシュ回線は無理なのではないでしょうか。

うちの電話はダイヤルをすると黒電話と同じ音がしますけど。(ダイヤル回線です。)

Qスプリッターの差込口について。

カゴテリ違いだったらすみません。
今、ADSLを使っています。
最近を自営業始めました。電話と、FAX付き電話を使っており1階で子機2階でFAXとPCを使っています。
お店と自宅の電話番号が一緒で大変使いずらいのでダイヤルインで電話番号をとってつなげたいのですが電話の差込口が1つしかありません。そこで2つ差込口がついた物が欲しいのですがどこに売っているのか解らなく探しています。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイヤルインをアナログ回線で使用するには、差込を2つにするだけではだめです。

ダイヤルイン用の切替え装置(下記URLの様な物)又はダイヤルイン機能対応FAXなどの機器が必要になります。

参考URL:http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/

QADSLのスプリッターなどのつなぎかた

家にたくさん電話があります。 それはすべて親機です。 どこかからたくさん分岐しています。電話番号は一つです。 どうやってスプリッターをつなげばいいでしょうか? 

Aベストアンサー

おそらく、複数のモジュラージャックがあり、それぞれに独立した電話機がつながっていると言うことだと思いますが、全てのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタ-を設置してください。
ただし、ADSLを使う時は電話機を一台に限定しないと、
電話に雑音がのったり、FAXやナンバーディスプレーなどで支障がでる可能性があります。
理想的には現在使用の他の電話機を止め、かわりに子機を使うことをお勧めします。
その手の雑誌や説明書などには、他の電話機の間にスプリッタ-を設置すれば問題ないように書かれてありますが、問題ない場合もあるし、うまくいかない場合もあります。
(複数の友人の導入の手伝いをしたことがありますが、過去にうまくいかないことを経験しています)
止むを得ず複数の電話機を使う場合は、特にそれらの対策用のスプリッタを大手の電気店で探して使用してください。

Qスプリッターからの電話線を二股にできますか?

ADSL回線でインターネットをする予定ですが、保安器からのケーブルを
スプリッターを通し、ADSLモデム側とTEL側に分岐させてるTEL側
のモジュラーケーブルを「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐
して利用したいのですが、何か問題点はありますか?使用可能かどうか教え
て頂けると助かります。宜しくお願いいたします。(ちなみに家の電話は、
ホームテレフォンで4台の子機に接続されているため、今までは保安器から
のケーブルを、いったんターミナル(集中分配機)へ接続しないといけません
でした。この度、ADSLに変更すればスプリッターのTEL側のケーブルを
ターミナル(集中分配機)に接続しないといけないのですが、そうすれば
「2芯」が「4芯(ホームテレフォン用)」となり、現在のFAX機(2芯)
がホームテレフォン用のモジュラージャックに接続しても、4芯のため使え
ないと思われますので、ターミナルに接続する前に「分配機」などで分岐した
方がいいのでは無いか?という、素人考えなんですが、間違っていましたら
ご指摘をお願いいたします。)

ADSL回線でインターネットをする予定ですが、保安器からのケーブルを
スプリッターを通し、ADSLモデム側とTEL側に分岐させてるTEL側
のモジュラーケーブルを「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐
して利用したいのですが、何か問題点はありますか?使用可能かどうか教え
て頂けると助かります。宜しくお願いいたします。(ちなみに家の電話は、
ホームテレフォンで4台の子機に接続されているため、今までは保安器から
のケーブルを、いったんターミナル(集中分配機)へ接続しな...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。

 現に、私がスプリッターの電話側から二股、3股器をつなぎ、5回線分の電話機、FAXをつなげて、何も問題ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報