プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業して10年経ち、クラス同窓会のLINEグループに招待を受けました

幹事は殆ど喋らなかったグループの子で
今のところ参加表明してる子たちも、顔と名前が一致しないくらい
関わりの少なかった子しかいません

クラス内で親しかった友人は今でも別個で繋がっててたまに会うし
その子達は今回都合で全員来れません

特別親しいわけでもないクラスメイトの中にも、
「同窓会でくらいは顔みたいな、話したいな」と思う感じの子はいたのですが
今回はたまたま、のきなみ欠席で、行っても「誰と喋るん?」みたいな感じです。

人見知りするタイプなので、余計なんかなあとは思うんですけど

今回、恩師も参加するそうで、恩師だけは、久しぶりに顔が見たいなあと思いました。
あと、開催時期が悪いのか欠席率が高すぎて、
今のところ40人学級の中で参加予定の人が推定12人くらいです。
折角恩師が参加予定なのに、それじゃ寂しいかなという気持ちもあるのですが…

でも本当に行きたい理由は(恩師の)それだけなので
一緒する相手もいないし、返事の期限は2月入ってすぐだしで、悩んでます。


こういう場合って、皆さんなら行きますか?
出来れば社交的かそうじゃないかと、理由も添えてお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

10年ぐらいだと、参加者って少ないですよ、まだ昔を懐かしむような事は無いし、普段から会ってたりするので



恩師に会いたい、こんなに立派?(^_^;になったのを見せたい、っていうのなら行ったほうがいいですよ
あまり喋らなかった人達と、意外としゃべるようになることもありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういうものなんですね
実は卒業3年くらいの時にも一度お誘いあったのですが
親しい友人とはしょっちゅう会っていたし
皆で「うちら誰も行かないよね笑」って流れだったのですが
10年経ってもそんなもんなんですね

立派な姿は見せられないんですよね
現在持病を拗らせてしまい退職して自宅療養中なもので…
それもあって、自分の話題切り込まれると面倒だなあって…(^^;)
また10年後くらい?に開催されますかねえ笑

お礼日時:2019/01/29 16:25

行かない

    • good
    • 0

40人のクラスで12人も集まるのなら楽しいと思います。


学生の頃の会話になるでしょうし、恩師にも改めてお礼なんかもいいですね。
私なら出席しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです
「これから未回答の人が全員参加表明するとして12人」なんですけど
これって多い方だったんですね。
あまり同窓会に行った事がないもので、1/3も集まらないんだ…って吃驚してました。

回答有難うございます

お礼日時:2019/01/29 16:15

ぼっちになる可能性は充分にありそうですね。



行かなくて「やっぱ行けばよかった」と思うくらいなら、
行ってみて「やっぱ行くんじゃなかった」の方がマシじゃないかな。

やらずに後悔するならやって後悔、です。

あなたが引きずりやすいメンタルなら、やめておいた方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんそう、引きずり易いんですよね
後からあの言葉、失礼にならなかったなとか、ずっと考え込むタイプで

ぼっちになる可能性あっても、行ってみるべきですかね
やらずに~の下り、そうだよなあって響きました。ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 15:33

2時間程度のことでしょうから、行くだけ行ってみたらいい。


だいたいは思っているよりも楽しい時間になると思う。
つまらなければ、次は行かなければいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!