ベビーコーンって、どうしてまるごとたべられるんでしょうか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>芯って一体なんなのか


 気になったので調べてみたんですが、いまいちよく分かりませんでした(^_^;
 場所から推測すると、「ヘタ」でしょうか。

 何でも、キシリトールの材料にしたり、犬や馬に食べさせて歯の訓練にしたりするそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたんですね?ありがとうございます!うーん、茎の分化したものかな?と思わせる資料もあったりして。よく成分がわからないんですよね、芯の部分って。ベビーコーンって、ふつうのトウモロコシと違って芯まで食べちゃうじゃないですか。トウモロコシって難しい!

お礼日時:2001/07/27 23:04

ベービーコーン又はヤング・コーンはスウイート・コーンが成熟する前に収穫して缶詰または瓶詰めで出荷されます。

アジア諸国が世界最大の消費地です。これは中華料理の食材として欠かせないものだからです。他の国ではサラダとして消費されます。トウモロコシの原産地であるメキシコや中米産は北米へ、日本へはタイ産が輸入されています。トウモロコシは世界三大穀類(小麦、米、トウモロコシ)として重要な食材ですが、唯一成熟前にも収穫される穀類です。日本には米があったためにトウモロコシ栽培や食材としての利用が発達しませんでしたが、コーン・スターチが工業用として大量に輸入されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解答、ありがとうございました!参考になります。

お礼日時:2001/07/27 14:03

私はヤングコーンと呼んでました。

(^^;)
生食用甘味種の2番目雌穂を”早摘み”したものらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つまり、未成熟だから柔らかいってことですね?解答、ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/27 14:05

 質問の意図がよく分かりませんが……(笑)


 「通常のトウモロコシは芯があるのに」ということでいいのでしょうか?

 でしたら、単純に芯が柔らかいからです(笑)
 もし、もぉぉぉぉんのすごく歯が丈夫な人がいれば、普通のトウモロコシも丸ごと食べられます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうです。そういう意図でした。でも、芯って一体なんなのか、新たな疑問が出てきてしまいました。茎が太くなったのかな??

お礼日時:2001/07/27 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイートコーンのタネマキ

スイートコーンを植えようと思ってるんですが、収穫までに80~90日とかいてるんですが、今ぐらいに植えていいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東地方と.北海道地区の促成栽培(温室栽培)では次期でしょう。
収穫は.8月のお盆の頃になります。
最低気温が.たしか.5度以下(数値疑問.0度よりも高いという雰囲気です)で枯れると思ったので.最低気温に注意してください。

品種によっては雑草に弱いものがあります。梅雨明けまでは除草が必要です。
また.2-3列にしないと受粉が悪いので要注意。
最後に.トウモロコシは肥料がやりすぎた時にちょっと地力を弱めたいときに作付けするので.肥料はかなり大目に撒きます。

Qスイートコーンのセル成型苗からの栽培

今までは、マルチを敷いたところへ穴をあけ種まき→間引きをしていました。

タイトルのように、育苗してから移植して栽培している方いましたら
栽培時のアドバイスをお願いします。
栽培地は長野県です。

Aベストアンサー

72穴トレーとかでの栽培実績はあります。
商業栽培でしょうか?それとも趣味レベル?
・播種は露地育苗なら通常より1週間程度早くても問題ないでしょう。
 (ハウスで育苗しましたので露地より2週間程度早く播種しました。)
・1粒播きで実施しました。
・生育し始めたら底から根がでて取りづらくなりますので、水稲用の育苗トレーにセルを乗せて
 セル内に根が収まるようにしています。
・どのように定植するかその辺が難しいところです。
手で植えるのでしたら1粒播きで、そろった苗を植えれば問題ありません。

機械移植の場合、1粒播きだとセルに欠株と苗のばらつきができると思いますので対応が
難しいと思います。

Q大豆ってどうして主食にならないんですか?

4大穀物でありながら
どうして大豆は主食ではないのですか?
ビタミンA・C以外ほぼ全ての必須栄養素が含まれていて
蛋白質も豊富で栽培も難しくないにもかかわらず
副菜・調味料としてばかり使われている気がします。
何か理由があるんですか?

Aベストアンサー

 大豆は炭水化物、すなわち糖類やデンプンが少なく、人間が脳や目、筋肉を働かせるためのエネルギー源としては効率が悪いため、主食にはならないのです。
 大豆の組成は大豆の品種によっても、また文献によってもまちまちなのですが、水分も含めた全体で、食物繊維を除く炭水化物を大体5%程度しか含んでいません。米や小麦は水分を含めても実に75%以上が炭水化物、ジャガイモはおよそ80%が水分ですが残りの成分の8割以上が炭水化物です。
 大豆の大部分はタンパク質と油分であり、カロリーとしてはそこそこありますが、何れも人間は酵素の助けを借り、時間をかけてこれらを分解してからでないとエネルギー源にはできません。

Q山王日枝神社の鳥居下の前の大通りの街路樹です。今、たべられそうな赤い実がなっています。路上に赤い実が

山王日枝神社の鳥居下の前の大通りの街路樹です。今、たべられそうな赤い実がなっています。路上に赤い実が散乱しています。何という名前の木(果物)でしょうか。

Aベストアンサー

ヤマモモのように見えます。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.yasashi.info/ya_00009.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-yamamomo_large.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2

Q志望理由書です。学部は経済学部です! 添削お願いします!!!!よかったら細かめにお願いします!!

志望理由書です。学部は経済学部です!
添削お願いします!!!!よかったら細かめにお願いします!!

私は将来、地元である〇〇市の職員として、〇〇の活性化に貢献できる人材になるために、貴学で学ぶことを志望している。
〇〇市の職員を目指したきっかけは、高校1年の時に貴学のオープンキャンパスに行った際、映像で「田舎で輝き隊」の活動を知ったことである。私は地域の人と触れあいつつ、学生が自らの手で地域の人々と一緒に諸問題を解決する活動にとても関心を持ったことで、自分が住んでいる町はどんな問題を抱えているのかが気になり、市役所に足を運んだ。〇〇市も他の地域同様に、少子高齢化と農業後継者不足の問題を抱えていることが分かった。
私の地域は水田地帯が広がっており、幼少の頃から父の稲作農業の経営を見たり手伝ったりしてきた中で、農業で生計を成り立たせる難しさを感じた。その理由は、異常気象、鳥獣被害、食の欧米化などの、農業生産者の生産意欲を低下させる様々な要因がある。
 国際社会において、発展途上国の富裕層や人口の増加などにより、安定した農産物の輸入が望めなくなる。このため、自国の食糧自給率を高めることが必要だと考える。特に、地産地消は食の安全と国民の健康を守る手段である。
例えば、私の地域の米農家では、農薬、化学肥料を使用していない有機栽培を行っている。
私はこういった、消費者が安心できる、付加価値の高い米作りを推進し、ブランド化へと繋げていきたい。米以外においても、生産から加工販売まで地域内で6次産業化へ向けた取り組みも行いたい。
また、今後日本がTPPを批准した場合、将来関税が撤廃されることにより、米や牛肉などが大量に輸入されて生産者に大きなダメージを与えてしまうことが予想される。
貴学では、行政と地域が一体となり、生産者を守る支援策や、将来的には、農業生産者が支援を必要とせずに、自立して経済活動ができるためにも、より良い経営農法や、農業従事者の利益を少しでも増やせるような方法を貴学で学び、研究を深めたいと考える。
そして、行政職に就いたときに現場で即戦力として活躍し、地域活性化できる人材になりたい。以上のことが、私が貴学を志望した理由である。

志望理由書です。学部は経済学部です!
添削お願いします!!!!よかったら細かめにお願いします!!

私は将来、地元である〇〇市の職員として、〇〇の活性化に貢献できる人材になるために、貴学で学ぶことを志望している。
〇〇市の職員を目指したきっかけは、高校1年の時に貴学のオープンキャンパスに行った際、映像で「田舎で輝き隊」の活動を知ったことである。私は地域の人と触れあいつつ、学生が自らの手で地域の人々と一緒に諸問題を解決する活動にとても関心を持ったことで、自分が住んでいる町はどん...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、途中で読むのをやめます。

なぜなら、なぜ行政の職員になりたいか・・・が書いてあって、経済学部の志望動機に無関係なことばかりだからです。
それに、どこか政治家の答弁のような、形式的で、よそ行きで、あなたの本音というか、興味から沸き起こる熱意を感じません。

また、農業問題、人口問題、国際社会、付加価値製品・・・・、どもれも経済学に直接関係ない。
つまり、経済学がどんな学問で、何を学びたいかを勘違いしている人って見えます。

もっと身の丈にあった、経済学を学びたいと思った理由の真実を、自分の言葉で、やさしい文章で書いたほうが、印象に残ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報