プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ受験があるんですが、同じ大学を受ける子がすごく頭よくて引け目を感じてます。

その子は青学を本命にして私の本命の大学を滑り止めとして受けるみたいです。
頭いい人はもちろんいっぱいいると思いますが、同じ学校にそんな子がいると聞いてすごく不安になりました。
勉強しても成績上がらないし、その子だけ受かって私だけだめだったらどうしようって不安で押しつぶされそうです。
こんなこと書いてる暇あるなら勉強しろって自分でも思うのですがどこかに吐かないと精神的に参ってしまうと思ったのですみません。

受験期不安で押しつぶされそうなときどーやって乗り越えましたか?

A 回答 (4件)

その子はちゃんと努力を積んでいるだけですよ。


あなたよりも成績が良い子は、あなたよりも努力しているだけで、それ以上のことはないんですよ。
受験不安は、がむしゃらに勉強して、時々身体を動かして、時々好きなことをする時間を挟んで、又勉強して、そうすれば消えていきます。
勉強は基礎を大切に、反復と復習と繰り返しを大切にしてください。自信が湧いてきますし、実力が倍増します。
受験が近づくと新しい問題に手を付けてはいけません。
復習することによって、気持ちも落ち着きます!!!
頑張って!!!と私は言います。が、こと此所に至っては、あなたは変に頑張りすぎないで、生活リズムを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/30 00:38

青学を本命>それで「すごく頭よく」というあなたの高校は一体どこの高校?

    • good
    • 0

ああそうですか。

だいたい誰だってそうです。他人のことを気にしてもしょうがありません。

青学は早稲田や慶応受ける人の滑り止め扱いだし、早慶は東大受ける人の滑り止め。近頃は東大も海外の一流大学目指す人の滑り止めにされていると聞きます。

逆に、あなたが滑り止めにと考えている大学も、もっと勉強苦手な人にとっては、必死に勉強しても受かるかどうかわからない本命校です。

ちなみに私は受験のストレスで一気に複数虫歯ができました。滑り止めに受けた私立も本命だった国立の前期も落ちて後期でやっと拾ってもらったので。2週間くらい精神的にきつくって唾液の分泌が止まってたのが原因みたいです。歯磨きはしましょう。

勉強も結構ですが、30分程度は手を休めて有酸素運動(低強度のジョギングや水泳など)してみることをおすすめします。運動は最高の抗うつ剤だと言われます。頭の働きも良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
えぇ、そおだったんですか。
運動も歯磨きもちゃんとやることにします!
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 19:06

自分より優秀な人を持ち出して、あえて不安になって、諦めの気持ちを芽生えさせて、安心したいだけじゃないですか。



自分よりはるか優秀な人も同じところを受けるなんて、当たり前にあることです。
なかには「近いから(もちろん親御さんの経済的理由もあるでしょうけど)」で、場違いなほどできる人だっていますよ。

受験に味方はいますが、敵はいません。
例えば同じ志望校志望学科を目指す人が2人いたとして、相手を蹴落としても順位が一つ上がる「かも」しれないだけで、合否ライン上にいなければ結果には影響ありません。
しかし二人が補い合えば二人が10人抜くこともあり、合格に大きく近づきます。
つまりその人も質問者さまにしてみれば敵ではないので、不安要素にはならないのです。
相手なんか見ても時間の無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうかもしれません。
なるほどそうですよねありがとうございました

お礼日時:2019/01/29 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!