これからの季節に親子でハイキング! >>

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。

A 回答 (6件)

弁護士ドットコムは、法律はこのようになっていますよ・・・。

と、いう感じで理解すべきです。法律を扱う技術とかは書いていませんので、鵜呑みにするのは危険です。直に弁護士に会って相談する方が遙かに上です。
    • 1

>絶対なのでしょうか。

いいえ、絶対などありません。
 弁護士の判断が不動のものならば、弁護士同士が争うことも
 検察と争うことも一切起きなくなります。

「依頼人にとって最も有利な結果」を導くために
 都合の良い法解釈/凡例を引用して「相手に勝つ」ための存在です。

>弁護士の回答は、だいたい一致するのでしょうか。
 そりゃ、建前上は「六法全書を把握している」のだから
 トンチンカンな発想はしないが、依頼主に不利なことは隠して
 有利な展開になるように働く仕事だから、
 原告側と被告側の主張が互いに真逆になることも珍しくないでしょう。

賠償金100万円を請求しても「1円も支払う義務はない」と突っぱねるように。
    • 1

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、

絶対なのでしょうか。
 ↑
絶対ではありません。
専門家ですから、明確な間違いはさすがに見ないですが
判例が確立していない場合もあります。
それに、実際に裁判になればどう転ぶか、判らない
こともありますし、判例そのものも変更されることが
あります。

ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、
別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)
ということもあるのでしょうか。
 ↑
数は少ないがあります。
特に、限界事例と言われる事件に多いです。

かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、
つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。
 ↑
はい、大体は一致します。

しかし、テレビ番組でも弁護士同士が意見の対立で
争っていることでも判るように、
人による見解の相違、というのはあります。

だから、回答にも、
そうした可能性がある、
とか、
そういう場合もある、
という、曖昧な表現を使う場合が多いです。
    • 2

弁護士ドットコムの内容あまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。

前に、それは弁護というよりひととしてあなたできるの?信用できない、
という本当に弁護士さんやってみせて、ってくらいひどいことが書いてあったのをみました。
    • 0

案件によります。

テレビで複数の弁護士が出て意見を言う番組がありますが、あれだって意見が食い違いますよね。
専門家から見てあまりに当たり前の案件はそうずれませんが、解釈の幅が大きいものは弁護士によって意見が変わることは別に珍しいことではありません。
    • 1

弁護士の意見が絶対なら裁判の意味がないですね。

法律は明文化されていますが、それを現実の事象に適用する際には解釈の違いも発生します。

弁護士同士で一致するケースももちろんあり得ますが、一致が前提ではありません。
    • 2