まず、私は科学に詳しいわけではなく専門知識もありません。

解明出来ていない現象を短絡的に霊や超能力などに結び付ける人の多くには
『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』
等と言う人がときどきいます。

ちなみに私は、わざわざ神秘に結び付けなくても世の中、そして科学はロマンに溢れていると感じていますし
「現在解明出来ていないことはたくさんあるが、そのうちほとんど全てのことが科学によって明らかになる時がきて欲しい(多分死んでますが)」と思っています。

さて、
科学を信じている人(変な表現か)、またその専門家の人達にお聞きします。
(その他の人も気が向いたらどうぞ)

貴方のプライベートな部分では(貴方が専門家の場合)

1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか?

2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか?

3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません)

長ったらしい質問ですみません
もちろん一部だけでも結構です、考えや科学に対する思いを聞かせて下さい。

A 回答 (26件中21~26件)

こんにちは。

私の意見もほとんど先の方々とダブってるみたいですが。(^^ゞ

>『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、

という考え方自体、科学を間違って捉えてます。

>霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』

ロマンがあるかないかはともかく、現在の科学が全ての事象を分析可能だという間違った前提にたった議論です。現在の技術で測定・分析が不可能なら、その測定法・分析法、あるいは理論や原理を研究するのが科学ですよ。

1)今目の前にある事、見える事、認識できる事はいずれ割り切れるでしょう。でもそうなった時にはまた新しい割り切れない事が出ると思います。

2)答えようがありませんね。こんな回答でいかがでしょう。
「蟻の流す 涙の海の砂浜の 真砂を取りて 千々に砕かん 曾呂利新左衛門」

3)
「あの世」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」
すでに科学の手法で研究が始まっており、一部の物はかなり解明されています。まだ研究中なのにいきなり答えがでないからと言われても困るでしょう。

「ロズウェル事件」
本当に円盤が落ちたのなら、公に公表して研究すればいいのです。
隠すってことは、まがい物だからじゃないんしょうかね?

「血液型性格判断」
科学の手法によって、よた話であることが明らかになりました。
今では酒席や宴会で場を持たせるための笑い話です。
    • 0
この回答へのお礼

1)頼もしい御意見ありがとうございました。
2)ちょっと私には難しいですが何となく分かる気もします。
3)「血液型性格判断」 酒場では私も盛り上がります。
しかししつこく延々と熱く演説する人がいるので少々引くときがあります。

ためになる回答ありがとうございました。

1) 科学は進歩し続けると思います。

つまりいつまで経っても解決できない問題が残っているということ。
 そのうえ、どうあがいても手が出ない問題もありそうです。たとえば再現性のない現象を扱うのに統計は使えません。歴史を科学できるか。また、なんで自分は他人とは違うのか(=なんの因果であなたはあなたの肉体の中に閉じこめられているのか)というような問題。いずれも手に負えないですよね。

2) ほぼ正確に0%だと思います。

3) 血液型性格判断のような、膨大な研究で否定されたものはともかくとして、質問に挙げられた他の具体例は、いずれもスカタンであろうと考えています。これらを信じて投資することは極めて分の悪い賭でしょう。むしろ積極的に新しい珍説を捏造する方が経済的には酬われると思います。
「不思議な事例」については、ヒトがどういう時に「不思議」と思うか、とう研究がまず第一に必要でしょうね。

*「自信あり」は自分がそう思っているということを確信しているという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1)なるほど、哲学のような分野は扱えないととらえて良いのでしょうか。

2)0ですか、それもまた夢があって(残ってて)良いです。

3)スカタン...(笑)

分かりやすい御説明ありがとうございました。

何か質問自体、漫画に出てくる科学盲信者(あるいは某大槻教授)の見すぎって気がしないでもないですが(笑)

下記の方と意見がダブると思いますが、面白そうなので書くことにしました。

1)
 この解釈自体間違っています。科学は割り切るものではありません。
 何か分からない現象があったとき、それを観察した結果、こういう事が分かった。このことから、この現象はこれこれこういう理由で成り立っている、と証明した結果が科学の神髄なのであって、そこには「割り切る」などといった主観的なものは入りえません。

2)
 ですので、当然これも「不明」ということになります。

3)
 この手の話は、「これこれこういう理由だから存在しない」という言い方で語られます。たとえば、「あの世」は存在するはずのないものが前提として「存在する」ということになってしまっているので、これは存在しないと考えられている、ということです。
 だから、たとえば「風水」などはその語り口が非科学的なだけで、実際には「生活の知恵」という形で科学的に考えることが可能です。

ロマン派(笑)の方々がよく勘違いしているのは、「科学は我々と対立する物だ」と考えていることです。これは違います。科学で証明するためには、「霊が存在した方が面白い」などと考えてはいけないんです。
 たとえば相対性理論は、今も間違っていないかどうかの確認が日々繰り返されており、「現在のところ間違いはない」とされているだけで、「科学者がその存在を盲信している」わけではないんです。
 ですので、もし3)に見られる話が客観的に「証明」できれば、科学はそれを受け入れることにやぶさかではないのです。

もっとも、3)の場合は、自分の間違いを否定されて怒る人がいること自体が問題なのであって、ロマンだとかそういうことではないのですけど(笑)

この回答への補足

何だかここまでレス書いてるうちに皆さんに誤解されてる気もしてきました。

NO.5
>漫画に出てくる科学盲信者(あるいは某大槻教授)の見すぎって気がしない>でもないですが(笑)

私はアンチ科学ではないですよ、むしろ科学万歳派です、誤解してたらすみません。

『ロマン派』の人のほうが世の中断然多いようで多勢に無勢でちょっと皆さんの意見に励まして頂きたかったというのが本音なのです。

• 0
この回答へのお礼

>某大槻教授
あそこまで極端ではないつもりですが・・まぁ彼は好きなほうです。

1.2)分りました。言い方が適切ではありませんでした。

>「霊が存在した方が面白い」などと考えてはいけないんです。
『ロマン派』の人達は面白いから信じているのかも知れませんね。
あの人達の言動はそう思うしか私は理解できません。

>「科学者がその存在を盲信している」わけではないんです。
常に冷静、客観的であれということですね。
私ももう少し冷静になります(笑)。

たいへん興味深い御回答ありがとうございました。

「科学」の定義なのですが、私の解釈としては、「この世で起こることを理論体系化する事」です。

たとえば、この世に幽霊がいたとすると、幽霊が存在するためにはどんなエネルギーがどれぐらい必要で、そのエネルギーのでどころは?と言うことを研究することになると思います。これは「科学」です。
UFOにしても、「いる」と認められれば、科学的に研究されるはずです。どこから来たか、どうして飛べるのかは、科学的研究の範囲です。
すなわち、存在が認められた段階で、幽霊もUFOも科学的研究対象に入ると思います。

従って、言い方としては変かもしれませんが、
「科学はこの世の全てを説明するまでふくれ上がります。科学で説明できないことがある場合、それは本当にこの世に存在しないものか(人間の空想や思いこみ)、それを説明(検証)する理論や実験方法が見つかっていないだけです」
が、1)の回答です。

もし、UFOの中に水(H2O)があれば、それは0℃で凍り、100℃で沸騰するでしょう。
幽霊を構成する物の中に水が有れば、同じように0℃で凍り、100℃で沸騰します。
それはすなわち、UFOがいようといまいと、幽霊がいようといまいと、人間は水の性質を明らかにしているからで、これが科学の正体です。

2)ですが、「解明」と言う言葉があいまいです。
たとえば、「全宇宙の地図が出来ているか?全ての星の位置がわかっているか?」と言うことで有れば、ほぼわかっていないでしょう。遠くにある光らない星は、見つけることが出来ませんから。
しかし、「宇宙で一番早い物は光だ」という事が事実であり、宇宙中で使える理論だとすると、この一つの理論は非常に重要で、これだけで宇宙で起こる現象のほとんどを説明できるのかもしれません。
もっとも、宇宙で起こる現象の全てを説明するのに、どれだけの理論が必要かがわからない以上、人間は対して解明しきってはいないのでしょう。

3)ですが、物によります。
統計的に正しい(なんらかの理論や法則があるのだが、見つかっていない現象)事もあると思います。
もちろん、全くの空想もあるでしょう。

下でも書かれていますが、人間が存在している内に全ては解明できないかもしれませんが、全てを解明するまで、ふくらんで欲しいと思います。

ちなみに私が一番不思議だと思っているのは「命」です。
一番ありふれていて、一番説明できない現象ではないでしょうか?どうしてこんなタンパク質の固まりが、意志を持って動くことができるのでしょうね?
でも、「いつかは科学的に解明される日が来る」と信じていますが。
    • 0
この回答へのお礼

理路整然とした分かりやすい御意見ありがとうございます。
やはり存在が確認されないと科学者は研究しようとはしないのですね。

1)ハッとしました。まさにそれ以上でもそれ以下でもないですね。
2)光の説明たいへん分かりやすかったです。

「命」は誠に不思議ですね、それは哲学の分野なのでしょうか。

参考になりました、ありがとうございました。

僕は大槻教授ほどではありませんが科学を信じてます!

たとえこの世に幽霊がいたとしても、そいつは動物なんです!
というわけで素人の戯言なので勘弁してください。

>1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか?
あり得ないです。しかし科学は完全に解明することができないまま
人類は滅亡するでしょう。

>2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか?
1%未満でしょう。いや0に等しいほどの割合だと思います。

>3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません)
「あの世」はないと思います。臨死体験は夢のようなものです。
でも死ぬのが恐いのであったほうがいいです。

「ロズウェル事件」
嘘っぱちです。ってあんまり知らないんですけどね。
だいたいUFOがどうやってきたかってのが分からないと
だめです。でも科学が発達すれば生命のいる場所まで一世代で
いけるかもしれないんで、どうでしょう。

「血液型正確判断」
そんなに科学はまだ発達してないと思います。

「霊」
いるわけがありません。それかそういう動物です。

「超能力」
例えば視力100くらいある人はもしかして透視できるかも。
でも多分いないのでダメですね。科学が全て解明されれば
恐らく予知もできるでしょうね。
でも多分人類の知能では解明できないのでダメです。
オカルトチックなのは信じてません。

「気」「風水」「ダウジング」
科学的に証明される部分もあるでしょうけどあくまで一部分です。

こないだ金縛りにあいました。
疲れてたんでしょうね。憑かれてた訳ではありません。
・・・
素人なのに長くてすいませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私もほぼ全ての点で同意見です。

視力100ですか,,サンコンの20倍ですね(笑)。

「金縛り」あったことないのです・・・一度あってみたいものです。
sutyuさんみたいに、「信じていない」人が金縛りにあうとどんな感じなのでしょうね。

回答ありがとうございました。何だか同じ意見が聞けて頼もしいです。

1番は科学で解明出来ないことはあります。

南米のほうでなにぶんめいだか忘れましたが、発掘され物の中に水晶で出来た髑髏が発見されてます、そんな大昔にそんな高度な技術はあるわけも無くどうやって作ったかは今でも不明だそうです。
2番は1%に見たいないのでは宇宙自体がどれくらいかの大きさかも分かってないみたいですから。
3番はあれはただ単にアメリカの警察がヘボイだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1)ちらっと何かで聞いたことはあります、「今でも不明」ということはそのうち解明される日が来るかも知れないと言うことですよね。
2)私もそう思います。
3)ロズウェルのことでしょうか・・、なんだか不思議な話であることは確かで私も真相が知りたいとは思います。

ありがとうございました。