あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

テレビがぶっ壊れました。

現在我が家では
2010年10月発売のAQUOSのテレビを使用しています
(lc32dr3という形です)

テレビ画面は見れているんですが、録画した番組を見ようとしたら【本体レコーダー起動中】という表示のまま進みません

また、ダビングをする際にディスクが取り出せなかったりしてかなり不便です

修理するとなると結構お金がかかるので買い換える方が良いんじゃないかと話しているんですが、このテレビに入っている今までの録画したやつを取り出すことは出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

いいえ、修理しても基板交換になるので、中のデータは読み込めないです。

基本的に修理や買い替えると、中のデータは取り出せないと思って下さい。

ブルーレイにダビングしたものは新しい機種にでも移行出来ます。

技術的な話ですが中のデータは著作権の問題で、暗号化されており、
今使ってる基板以外は取り出せないんです。

あまりにも不便なので最近の機種はソニーとかパナソニックでSeeQVaultという
特殊な保護されたハードディスクに録画できて、この場合故障や買い替えでもダビングが出来ます。

ということで
今ダビング出来るならダビング。
出来ないならあきらめる。

本体は修理ではなく買い替えがオススメです。

パナソニックのおうちクラウドディーガ
http://s.kakaku.com/item/K0001094460/

ソニーのブルーレイ
http://s.kakaku.com/item/K0001049022/

このあたり4Kブルーレイにも対応していて長く使うならオススメです。
    • 0

BDにダビングするしか術は無いです。

あと、多分部品が欠品していて、修理不可能だと思われます。
    • 1

修理して、HDDに録画されたデータをディスクに書き込めるようにすれば、ダビングして取り出せますね。

そうして録画データをBD-R等にサルベージしてから、新しいのに買い換えるとか。
修理しないなら、録画データは取り出せないと思います。
    • 1

HDDの異常でなければ、外付けケースに入れてPCでデータを取り出せると思います。

新しいTVもAQUOSにすればそのまま使えるかも?
素人考えですが…。
    • 1